記事元:【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議✌【みんな来い】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1647188378/430

430 可愛い奥様 sage 2022/03/14(月) 08:20:36.80
テレビつけるたびにロシアがウクライナかって言うから
5才児がなんのことか説明してほしいというけど難しいわ

単純にロシアが悪いなんて言うとうちの園にロシアの子もいるからアレだし
みんなのところどうしてるのかしら



435 可愛い奥様 sage 2022/03/14(月) 08:21:18.65
>>430
プーチンが悪い



445 可愛い奥様 sage 2022/03/14(月) 08:21:57.38
>>430
戦争嫌だに持ってってるわ


447 可愛い奥様 sage 2022/03/14(月) 08:22:01.03
>>430
プーチンを悪者にすればいい
ロシア国内では反戦デモが起きてるってのも付け加えて



456 可愛い奥様 sage 2022/03/14(月) 08:23:03.09
>>430
ロシアのこいるのね



507 可愛い奥様 sage 2022/03/14(月) 08:25:44.40
>>456
いるわーハーフだけどね
中国もフィリピンもアメリカもアフリカもブラジルもとにかくいろんな国がいるわ
だからニュースの話って迂闊にできなくって



556 可愛い奥様 sage 2022/03/14(月) 08:29:41.03
>>507
理由があって仲が悪くなっちゃったんだけど、プーチンが話し合いせずに
攻撃することにしてしまったのって言ったらダメかしら



458 可愛い奥様 sage 2022/03/14(月) 08:23:08.99
>>430
ジャイアンとのび太で例えるのよ
仲良い時もあったけどジャイアンが怖いパートが今



558 可愛い奥様 sage 2022/03/14(月) 08:29:47.51
>>430だけどあひがとう
プーチンだけが悪いと教えるわね
ロシアの人は悪くない、プーチンっておっさんが悪いと



473 可愛い奥様 sage 2022/03/14(月) 08:24:04.33
私が幼稚園の時にベルリンの壁が問題になった時は偉い人たちが仲悪いせいで
国民同士が引き裂かれて家族でも会えない人たちがいるって感じで教わったわ



500 可愛い奥様 sage 2022/03/14(月) 08:25:14.23
>>473
あれってもともと壁自体は一部しかなかったのよね



513 可愛い奥様 sage 2022/03/14(月) 08:26:07.78
>>473
ある日突然東側が壁作ったんじゃなかった?



549 可愛い奥様 sage 2022/03/14(月) 08:29:09.28
>>513
教わったのよ



568 可愛い奥様 sage 2022/03/14(月) 08:30:55.71
>>473
ベルリンの壁で東ドイツと西ドイツが分けられてたんじゃないことを知ったとき
衝撃だったわ



578 可愛い奥様 sage 2022/03/14(月) 08:32:28.81
>>568
え…違うの?
西と東の国境ら辺にあると思ってたわ



594 可愛い奥様 sage 2022/03/14(月) 08:34:12.06
>>578
ベルリン自体が東ドイツの中にあってその中で西ドイツ領を囲んでた
壁のことらしいわ



601 可愛い奥様 sage 2022/03/14(月) 08:34:45.38
>>594
よくわからないけどそうなのね!!



592 可愛い奥様 sage 2022/03/14(月) 08:34:01.46
>>568
ベルリンの壁を地図上に書け、という問題の珍回答ね



599 可愛い奥様 sage 2022/03/14(月) 08:34:41.63
>>568
今知ったわ







コメント( 0 )


 
★ ★