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1ヤマネコ(SB-Android)[US]sage2022/01/19(水)07:43:27.46






2スナドリネコ(千葉県)[JP]sage2022/01/19(水)07:45:15.67ID:YfLGV2vs0
デゼニワールド




26イエネコ(東京都)[US]2022/01/19(水)08:06:59.85ID:CmFg2KJR0
>>2
50代オッサン



65縞三毛(東京都)[CN]sage2022/01/19(水)10:00:47.50ID:1V0VG3pT0
>>2
polish



101セルカークレックス(埼玉県)[JP]sage2022/01/19(水)12:37:06.65ID:oSp7QH/e0
>>65
ダンプしてカンニングしちゃったなー
LADDAR
も分からんかった



91ヨーロッパヤマネコ(茸)[CN]2022/01/19(水)12:09:16.41ID:aXDLaMYw0
>>2
ランドだろ



92コーニッシュレック(SB-Android)[ニダ]sage2022/01/19(水)12:13:40.11ID:zLKbZb5J0
>>91
ワールドもあったよ



95ヨーロッパヤマネコ(茸)[CN]2022/01/19(水)12:15:44.52ID:aXDLaMYw0
>>92
え、やってない…
ミステリーハウスくらいからやってたのに



3アジアゴールデンキャット2022/01/19(水)07:45:17.98ID:HPzUUzvL0
8ビット絵いいねえ



6ジャガー(東京都)[VN]sage2022/01/19(水)07:46:55.73ID:Ok2eHWuN0
コマンド選択式は画期的だった



10パンパスネコ(千葉県)[ニダ]sage2022/01/19(水)07:50:10.65ID:eVhowaSR0
polish



36ジャガー(東京都)[US]sage2022/01/19(水)08:13:47.44ID:PVaJMBh20
>>10
これで詰んだ思い出



39白黒(大阪府)[ニダ]sage2022/01/19(水)08:17:39.37ID:HhFQFBui0
>>10
磨𦥑だからな



11バーミーズ(新潟県)[MX]sage2022/01/19(水)07:50:42.85ID:BFVzKfHJ0
オープンワールドみたいな大作ゲー自由度満載ゲーばっかりやってると
息抜きでADVみたいなシンプルなゲームをやりたくなる



13シャルトリュー(ジパング)[AR]2022/01/19(水)07:57:32.78ID:8RFjcHHs0
エニックスがPCで出してたAVGは名作が多い





14ベンガル(東京都)[US]sage2022/01/19(水)08:00:22.99ID:aov+0kPl0
ドウスル?



28イエネコ(東京都)[US]2022/01/19(水)08:07:18.98ID:CmFg2KJR0
>>14
open door



15デボンレックス(大阪府)[ニダ]sage2022/01/19(水)08:01:13.12ID:oIKcsD9a0
当時のアドベは外人さんは数年かけても言葉探しを楽しむが
日本人には無理ってことでコマンド形になったような話だったけど
マジなんかね



19マーゲイ(福島県)[JP]sage2022/01/19(水)08:04:00.30ID:mVG00JNv0
>>15
ファミコン移植で十字キーで入力できるシステムが必要になった



32チーター(東京都)[NL]sage2022/01/19(水)08:11:19.24ID:cJuZh/5v0
>>15
テキスト入力アドベンチャーだった時代なんか
そんな年単位の攻略とか言うほど無い



54ウンピョウ(大阪府)[IT]sage2022/01/19(水)09:09:38.06ID:GQNvBkoQ0
>>32
中身のスケールはそんなに濃くはないがコマンドがわからないから
略に年単位でかかるって意味

話が先に進んだ時の喜びが凄いらしい ランナーズハイみたいなもんだろ
きっと



49ボルネオヤマネコ(ジパング)[US]2022/01/19(水)08:54:03.44ID:xTa6NWut0
>>15
堀井雄二がポートピア連続殺人事件で、
初めてコマンド選択方式を導入した、という話を聞いた。



16黒トラ(光)[ニダ]sage2022/01/19(水)08:02:14.77ID:6Sw0BewN0
MISS BLueに微笑みを



71シャルトリュー(奈良県)[US]sage2022/01/19(水)10:17:27.94ID:YymvoHe30
>>16
ああ、夢幻戦士ヴァリスのエンディング曲やね





18マーゲイ(福島県)[JP]sage2022/01/19(水)08:03:22.13ID:mVG00JNv0
attach



106シンガプーラ(東京都)[BG]sage2022/01/19(水)13:39:31.66ID:tYY1IKAm0
>>18
コレだな



21イリオモテヤマネコ(群馬県)[US]2022/01/19(水)08:04:48.32ID:qaNzWkVt0
和英辞典見ながらやってたもんな
お陰で英単語のスペルを覚えられたわ



23黒トラ(ジパング)[US]sage2022/01/19(水)08:05:22.66ID:ffbNjgoO0
アムロの絵めっちゃうまいやん。
当時って全然色の種類(256色)がないし、
絵を書くのも補助ツールなんて無かったもんね。



29マーゲイ(福島県)[JP]sage2022/01/19(水)08:08:36.37ID:mVG00JNv0
>>23
当時256色なんて無いだろ
8色しか無いのを赤と白を1ドットずつ交互に表示してピンクを
合成するようなタイルパターンで中間色を出してたはず



38白黒(大阪府)[ニダ]sage2022/01/19(水)08:16:42.63ID:HhFQFBui0
>>29
しかも容量の問題で、プログラムで線引いたり色塗ったりしてたから、
描画に1分以上かかるのとかもあった



59ラグドール(糸)[US]2022/01/19(水)09:36:06.05ID:TWyf7kqs0
>>23
1983年ってまだ8ビット機が全盛の頃だぞ
俺が持ってたのはもうちょい後に出たPC-8801mkIIFRだけど、
それですらアナログRGBディスプレイ使用時に
512色中8色を選択表示とかそんな感じだ