記事元:【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議 【みんな来い】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1635989468/723

723 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:23:20.45
年中の息子が幼稚園の作品作りについていけなくて無理してるの見てて可哀想だわ

しんどそうなのに理由を話してくれなくて今朝やっと話してくれたのよ…
制作活動が難しい&先生のお話が難しくて分からないことがあるんだって

早生まれで他の子よりものんびりだけど…
これ小学校やっていけるのかな?とか色々考えてしまって
午前中だけでどっと疲れたわ


735 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:24:30.72
>>723
みんなと同じにできるように注力するより
みんなと同じにできなくてもいいって安心させてあげたい



760 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:28:11.01
>>735
あぁそうよねそうよね
ずっと私一人で悩んでたからそんな考え抜け落ちてたわ
なんで言ったらいいのかしら…
母親なのに自分の子への最適な接し方や声がけが分からないの

自分が間違えてる気がして子供も追い詰めてる気がしてもうどうしたらいいか…



813 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:35:26.74
>>760
みんなの見て何となく分かってくるとは思うわよ
大人だって取説読まないでやりながら、そういうことか!で
スイスイ出来るってこもあるじゃない



843 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:39:12.67
>>813
そうよね私だって説明書理解できなくていつもYouTubeに頼ってるのに…
どうして自分ができないことを子供にやってほしかったんだろうと思うわ
ここに書いてよかったわありがとう



752 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:27:22.78
>>723
できなくたっていいの
先生にちょっと話してうまくフォローしてもらお



786 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:31:47.44
>>723
先生の説明が難しくて作品作りについていけなくて辛いって
どうやって聞き出したの?

周りから遅れていて人よりできないように見える我が子が嫌なだけなんじゃない?



826 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:37:08.57
>>786
テレビ電話で今朝旦那が聞き出してたわ
できない息子が嫌いってのも図星だわ
嫌いというかちゃんとできるようにしてあげないと大きくなった時に
もっと置いていかれる気がして凄く焦るの



840 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:38:51.64
>>826
うちは諦めの境地に入りつつあるわ



847 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:40:08.83
>>826
置いていかれるのってなんか困る?

子どもがなりたい将来像に手が届くんなら周りと一緒じゃなくてもよくない?
足りないことを気にするのなんてどう生きていきたいかが見えてからで
遅くないわよ



859 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:42:09.11
>>847
子供が幼稚園でそこまで達観できるかしら



874 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:44:15.01
>>859
幼稚園だからこそそのくらいじゃなきゃ親がしんどいわよ
一年の差が大きい時期にしかも早生まれで周りと比べたり出来ないこと嘆いてたら
キリがない



876 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:44:27.11
>>826
集団生活を楽しむ事が大事だから焦らずに見守ってあげて
遅れてもいいし出来なくてもいいと伝えてあげてね

お子さんの結果はあなたの評価ではないから気にしないで
あとお子さんが返事するだけの誘導尋問はしたらダメよ



907 可愛い奥様 2021/11/04(木) 12:48:05.48
>>876
横だけど最後の1行刺さったわ



921 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:49:21.45
>>876
スクショしたわ本当にありがとうございます
確かに私が焦りすぎて誘導尋問みたいになっていたかもだわ
旦那が単身赴任で一人で向き合ってるから私がちゃんとしてあげないとって
思ってて焦りがあったわ

できるようにしてあげるのではなくて出来なくてもいい遅れても大丈夫と
伝えるわね

スクショしてまた読み返すわありがとう



820 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:36:36.05
>>723
小さい心で悩んでいたの考えると泣きそうになるわね
苦手意識から気構えて難しく考えてしまうのかしら

実際どうも要領得ない説明で、パッパと進めてしまう先生いるわ
気にしないお子さんはわからないまま大胆にアレンジして楽しんだり
するのだろうけど

他のお母さんとも話てみて欲しいわ

あと、年中なら最後の1年間で急成長もするから、
とにかくお子さんの辛い気持ちに寄り添ってあげて



858 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:42:04.90
>>820
泣けるわ…ありがとう

実母に相談したらこの先起こり得る不安で心配なこと(幼稚園の簡単なことが
できなくて小学校やっていけるの?周りに馬鹿にされたりしない?お姉ちゃんは
製作上手だったのに…等)羅列されていろんな不安が頭にずっとあったの

まずは共感して寄り添うね



863 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:42:40.28
>>723
私も3月末生まれだったけど小学校低学年くらいまでは図工の時間が嫌いだったわ
上手く出来なくて苦手意識ができるのよ
お子さんはそうならないように家で一緒に作品を作ったりして
自信をつけさせてあげて欲しいわ



892 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:46:24.93
>>863
家で作品を作って褒めてあげたりしたらいいのかしら?

昨日トイペの芯にカレンダー貼り付けて中に細かくちぎった折り紙を詰めた作品を
家で作ったの

謎の作品なんだけどかっこいい!って言ったら凄く満足そうな顔してたのよね…
作品作るのは好きみたいだから材料どんどん与えて好きに作らせて褒めちぎるわ



929 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:50:10.33
>>892
褒めるだけじゃなくてちょっと難しい工作でも一緒に作ったりして分からない
部分をアドバイスして欲しいのよ

ここはこんなふうにすれば上手く出来るってわかれば
少しでも不安が解消されるの



977 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:55:27.61
>>929
早速やってみるわ
なんか心がすっごく軽くなったわ
お菓子食べてくるわありがとう



886 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:45:50.34
>>723
幼稚園は義務教育ではないのよ
無理に通わせなくてもいいの
親はそれくらいの気持ちでね
落ち着いたら転園を考えて



904 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:47:47.43
あとから思えばなんであんなに気にしてたんだろうってあるわよね

うちの子リコーダー苦手で担任に家で練習してくださいって言われて
そりゃあ厳しく教えてピリピリしてたけど高校生になった今から思えば
リコーダー下手でもどうでもいいわ



911 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:48:27.77
>>904
私リコーダーもピアニカも弾けないまま終わったわ



912 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:48:48.63
>>904
ほんとにね



939 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:51:07.61
>>904
どんな高校生になったのかしら?



946 可愛い奥様 sage 2021/11/04(木) 12:52:29.32
>>939
ちょっと不器用かもだけどまあ普通の高校生よ



「できない自分」を脳から変える行動大全 [ 菅原洋平(作業療法士) ]

子どもはできても大人はできない!? まちがいさがし [ 北村良子 ]



コメント( 0 )


 
★ ★