記事元:【週刊】#ざつなくらし(IDなし) 106冊目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1633869165/902

902 可愛い奥様 sage 2021/10/19(火) 15:14:18.59
ざつこ期日前投票してるわ
当日になるとどうしてもダラダラ行きたくなくなるのよねぇ

今回ざつ太郎が初めての投票よ
ゼロ票確認するって息巻いてるけど朝弱ーのよw



903 可愛い奥様 sage 2021/10/19(火) 15:15:42.83
>>902
ごめんざっちゃん、ゼロ票ってなあに?


904 可愛い奥様 sage 2021/10/19(火) 15:24:57.24
>>903
たぶん一番乗りの人が投票箱が空かどうかチェックするあれじゃないかしら?
調べもせずにざつに答えたわ



906 可愛い奥様 sage 2021/10/19(火) 15:28:08.81
>>904
えーそんなのあるのね
知らなかったわ



907 可愛い奥様 sage 2021/10/19(火) 15:32:12.34
ゼロ票確認で画像検索したらすごく面白いのね
ガチ勢もいるとかwww
ざつこには投票で早起きなんて絶対無理



908 可愛い奥様 sage 2021/10/19(火) 15:36:50.32
知り合いのダンディなおじ様がゼロ票確認
お好きで毎回一番乗りされてたわ
去年亡くなってしまったのだけれど
選挙の話題になると思い出すのよ



909 可愛い奥様 sage 2021/10/19(火) 15:41:22.59
へえー!
私もやってみたいわ
アメドラで不正票入りの投票箱が空のと入れ換えられる話あったけど
日本はそれできないのね



910 可愛い奥様 sage 2021/10/19(火) 15:43:08.01
それよ投票箱が空なのを確認するやつよ
実はざつこもざつ太郎から聞いたのよ
厨二病くさいこと大好きなのよ
受験生なのに…
徹夜も辞さない勢いよハァー(深いため息)



911 可愛い奥様 sage 2021/10/19(火) 15:55:28.74
ほほー!やってみたいわ
ざつこ指差し確認は得意よ
家出る時はガスやら電気やらヨシ!ってやってるの



912 可愛い奥様 sage 2021/10/19(火) 16:09:20.02
ゼロ票確認やったことあるよ!
会場がうちから徒歩2分だから、起きてすぐ行ったわ
市議選だからか全く盛り上がってなかったなー



928 可愛い奥様 sage 2021/10/19(火) 17:55:14.71
うちのざつ夫今度の選挙で投票所の責任者になっちゃったからゼロ票確認をしてもらう側になるのよ



931 可愛い奥様 sage 2021/10/19(火) 18:19:04.85
>>928
大変なお仕事よね、ざつ夫さんもざっちゃんもおつかれさまです、ありがとう

ゼロ票知らなかったけど責任者がやる仕事なのね、どんなのだろうっ
て興味出てきたわ



943 可愛い奥様 sage 2021/10/19(火) 21:30:56.78
>>928
ざつおさん、開票作業も大変ね
うちのざつ父も昔選挙の日は朝早くて帰り遅かったわ
投票所の公民館の中に入るとダメだから、入り口から大声で呼んだり
建物の外から窓コツコツしたりしたわ

奥からお茶請けのお菓子とかちょっとしたジュースとかもらって
そのまま公民館のはす向かいの雑理ちゃんのお家に遊びに行ったのよ



953 可愛い奥様 2021/10/19(火) 22:30:31.97
>>943
前日夜遅くに会場設営で駆り出されるのに翌日朝早く集合で投票時間終了後の
後片付けまでやるらしいわ

投票時間中は地元の町内会役員さんがお茶菓子持参で
お手伝いしてくれるからまあ楽みたいね

開票作業も昔やっていたわね
不正を防ぐ為にポケットのある服は着てくるなとか細かい決まりがあるのよ



956 可愛い奥様 sage 2021/10/19(火) 22:56:50.19
>>953
ポケットのない服…男性用であるのかしらね



959 可愛い奥様 sage 2021/10/19(火) 23:03:10.12
>>953
ざつこ選挙事務のお仕事してたわ
今の所は派遣だから開票のお仕事も別にあったわ
場所によって選管が直接雇う所もあった

選管が雇う所は前日夕方に会場作り兼ねて顔合わせもあったし
お弁当も出たし良かったわ

ニコニコ笑って挨拶して案内してたら終わるから長時間だけど好きな仕事だった
(基本忙しい所だった)





コメント( 0 )


 
★ ★