記事元:【チラシより】カレンダーの裏(IDなし)940【大きめ】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1627462642/254

254可愛い奥様sage2021/07/29(木)09:00:04.73
字の上手下手って何で決まるんだろう

特に習字やペン字習わなくても驚くほどきれいな字書く人いるよね
教養とも無関係な気がするし遺伝的な要素とかあるのかな



266可愛い奥様sage2021/07/29(木)09:12:26.92
>>254
認識能力かなあ
綺麗な字のイメージをとらえて、そのとおりに再現出来る…みたいな?

私は硬筆と書道を習っていたので字が綺麗なのは訓練のおかげだし
実際コツがあると思うから、下手でそれが嫌だと思う人は習えば
いいよーって思う


273可愛い奥様sage2021/07/29(木)09:16:38.35
>>254
「字の上手い人は運動神経もいい」が私の持論



290可愛い奥様sage2021/07/29(木)09:24:56.42
>>254
親が上手い



342可愛い奥様sage2021/07/29(木)10:14:45.40
>>254
習字は結構上手いと思うんだけど普段の字は結構汚い
毛筆で書く機会を見た人には字がきれいな人と認識されてるけど
普段の字しか見たことない人には癖のある字書くねと言われる

普段の字は早く書きたいから汚くなる気がする
小論文書くときも思いついた文章や内容やフレーズを
バーーーっと書き出して再構成するやり方してたから
とにかく速度重視で書いてた



289可愛い奥様sage2021/07/29(木)09:24:55.83
毒母とDQN妹がめっちゃ字が綺麗なのが解せぬ



305可愛い奥様sage2021/07/29(木)09:37:16.82
>>289
めっちゃわかる子供時代のいじめっ子がすごく字が綺麗でなんかモヤモヤする
り私の悪口いっぱい書いた手紙を貰ったけど字が綺麗過ぎて感心してたわ



307可愛い奥様sage2021/07/29(木)09:38:29.63
>>305
極悪な犯罪者で達筆な人たまにいるよね



311可愛い奥様sage2021/07/29(木)09:41:15.94
>>307
死刑囚と手紙でやりとりしたライターなんかの記事で
直筆の手紙が映るけど癖はあるものの綺麗に揃ってたりするよね
拘置所で暇でペン習字やったりするのかもしれないけど



329可愛い奥様sage2021/07/29(木)10:05:25.23
娘から「そろばんより習字を習わせて欲しかった」と字が下手なのを
親のせいにされてるけど同じく習字を習っていない妹は字がキレイなのに



333可愛い奥様sage2021/07/29(木)10:10:08.57
>>329
習わせていたら今よりは上手なのでは
そろばんは役に立ってる?



347可愛い奥様sage2021/07/29(木)10:16:38.80
>>333
計算早い



354可愛い奥様sage2021/07/29(木)10:20:18.01
>>347
算盤やってる小学生の暗算の速さは大人顔負けだよね
今の子は冊子の暗算練習とフラッシュ暗算もやってるし
算盤の練習は嫌がるけど、ここまで終わったらフラッシュ暗算やろうねと
言うと頑張る

パソコン触るのが嬉しいのかもしれない



336可愛い奥様sage2021/07/29(木)10:12:25.19
>>329
習わせていた方が綺麗になる可能性は高かったと思うけど
何も習わせなかったんじゃなくてそろばんはさせてたんだし
計算とかで恩恵があったと思うから、
娘さんが今度そういったら今からでも字を習えば?でいいよ






 
コメント( 0 )


 
★ ★