記事元:【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議⛲【みんな来い】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1626840302/145

145可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:11:51.10
三者面談が終わったわ

獣医にも興味があるからと志望校に入れておいたら
担任から学費はかかりますよ大丈夫ですか?と聞かれたわ

本人がやりたいなら大丈夫ですよと答えたけど
そんなこと聞かれてびっくりよ

公立高だからかな?



154可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:12:58.97
>>145
奨学金返済に困ってる教え子いるんじゃない?
実際問題になってるし


169可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:15:03.16
>>145
普通に学費これだけためてるんで大丈夫ですって言えばいいんじゃない



185可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:17:13.35
>>169
いきなり指を○にして言われたからびっくりしちゃったのよ
そういえばよかったわね



192可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:18:02.98
>>185
えーやだ下品だわ



174可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:15:12.01
>>145
獣医だなんて理数系強いのね



187可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:17:27.42
>>145
大阪公立大学へいらっしゃいな
お金かからないわ



230可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:21:16.21
>>187
知らない大学だわ



241可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:22:00.44
>>230
府立大と市立大が合併すんのよ



243可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:22:02.71
>>230
大阪府立大と大阪市立大が合体ロボになるんですって
ここで聞いたわ



266可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:23:07.45
>>243
通天閣とルシアスみたいなものかしら



274可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:23:53.43
>>230
大阪府立大学(来年度から市大と統合で大阪公立大学(仮称))は
獣医学分野で有名な学校よ



316可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:26:17.62
>>274
すでに入学した人は履歴書には
○年 府立大入学
○年 公立大卒業って書くことになるのよね?



323可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:26:54.51
>>316
事務の人に相談ね



193可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:18:05.38
>>145
知り合いの子が私立の薬学部に推薦で行ったときも
書類に6年間で授業料これだけ掛かりますよって書いてあったとか
要するに払えます?って確認よね



201可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:18:45.29
>>193
そりゃ私立はお金シビアよ



253可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:22:27.51
>>201
国家試験合格率100%って言ってるけど合格するまで卒業させて
くれないんですって

落ちたら留年か退学のどちらかしかないらしいわ



268可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:23:26.69
>>253
仕方ないわよね
向こうも慈善事業じゃないし



297可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:25:12.77
>>268
国立薬学部だと国家試験を受けるのは7割程度らしいわ
頭のいい子は資格なんてどうでもいいのよねぇ



325可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:26:58.38
>>297
製薬会社しか眼中にないとかかしら
製薬会社は別に開発じゃなければ薬剤師の資格必要なさそうよね



362可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:29:32.87
>>325
国立薬学部6年行って製薬なら主に開発ね



399可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:31:38.99
>>362
ところがどっこいプロパーなのよw



426可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:32:43.74
>>399
そりゃ悲しい



421可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:32:34.67
>>362
うち薬学部じゃないけど製薬会社の研究開発やってるわ
薬剤師の資格いらないわ



364可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:29:34.29
>>325
創薬やるなら薬学部入る必要ないんだけどね
最近は東大薬の人も国試受ける人増えてるわ



328可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:27:07.14
>>297
せっかく通うなら受けとけばいいのに
薬学部言って受けない人って何になるのかしら



341可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:27:59.18
>>328
研究職に就くんでない?



358可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:29:17.03
>>341
なるへどー



286可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:24:43.45
>>253
私立はそういうとこよ
だって留年させても学費は親持ちだし
公立は簡単に足切りさせられないけどね



221可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:20:34.93
>>193
そりゃ推薦なのにお金払えなくなりましたなんて生徒出てきたら信用問題よ



229可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:21:14.67
>>193
実際払えない人がいるからねえ
バカにされてるわけじゃないわよ



209可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:19:38.57
>>145
お金持ちや医師の子女が多い学校だけどそんなことは
普通に話題にのぼるわよ

ほとんど私大に進む子は居ないけど私立医学部はお金がかかりますしね
とか国公立なら学費も助かりますねとか先生言ってるわ

全体に対してね



247可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:22:12.05
>>209
獣医も考えてるって人に医学部被せてマウンするの?



269可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:23:30.77
>>145
普通聞くわよ?医者でもない限り



292可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:24:53.17
>>269
旦那医者だし保護者会の会長もやったから先生もそれ知ってるけど
普通に聞かれたわ



302可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:25:38.57
>>292
それなら全員に平等に聞いてるのね



314可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:26:12.12
>>292
人によって対応変えたってクレームする人いそうだからみんなに言うのね
きっと



320可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:26:46.68
>>292
獣医師もお金かかりますよ?ってことでは?
こだわり過ぎメンディ



349可愛い奥様sage2021/07/21(水)14:28:53.24
>>320
私は獣医師になりたいお子さんのいる井戸子ではないわよ
ちょうど子供高3でこの前面談あったけど
普通に志望校の話でもし私大医学部考えてるなら学費の問題も
ありますがみたいな話出てたわよ
みんなに言うと思うの







 
コメント( 0 )


 
★ ★