記事元:【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議 【みんな来い】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1618357531/160

160 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:04:04.14
大学3年生の子供いる友達から
子供が将来何をやったらいいのか自分で分からないと言って泣いてるて聞いた

若者は辛いこといっぱいあるよね



176 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:04:49.97
>>160
真面目な子ね



179 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:05:00.78
>>160
この時期に就活が始まる大学生はかわいそうだわ



187 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:05:35.66
>>160
とりわけコレがしたい!とか希望のある子は大学の学部選びからそっちに行くし
普通にサラリーマンしたいみたいな子に夢をもてと押し付けるのって本人きついわよね
希望もったってその仕事を割り当てられるとは限らないもの



204 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:06:48.78
>>187
でも今って中学くらいから将来なりたいものを凄く求められるのよね
無茶なのよ
なんとなく進学したいでもいいじゃんね



213 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:07:40.77
>>204
今でも何になりたいかよくわかってないのに子供になんて無理よー



215 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:07:48.05
>>204
スイスの話聞いてゾッとしたわ



228 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:08:31.64
>>215
スイス?
ドイツが早いうちに進学と職人コースにわかれるのは知ってるけどスイスもすごいの?



249 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:09:53.43
>>228
スイスもドイツと一緒
なんならドイツより厳しそう



280 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:11:44.18
>>228
10歳くらいで決めないといけないんだっけ
厳しいわよね



235 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:09:08.63
>>215
どういう話?



274 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:11:17.72
>>235
マイスター制度だっけ?



217 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:07:50.10
>>204
名もなき家事じゃないけど名もなきサラリーマンが多いのは無視してるわよね



223 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:08:10.29
>>204
小学校の卒業式で一人一人言わされてたわ
もうすっかり忘れてるわw



230 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:08:44.83
>>223
えー動画残されてそうだし嫌だわね



244 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:09:30.22
>>223
おおきくなったら、おひめさまになりたいです!
の頃は和やかなのにー



290 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:12:21.16
>>204
中二の娘がまさにそうよ
友達みんな将来の夢あるのに私無いどうしようって悩んでるわ
どうしたもんかしら



302 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:13:07.99
>>290
会社員でいいんじゃないのとりあえず



306 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:13:28.56
>>290
こんなもん半分は適当に書いてるし、本気で書いた人の8割は忘れてるわよwwwって
教えてあげて



308 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:13:29.05
>>290
息子は特にないっていうから親がストレスためるわ



324 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:14:23.22
>>290
真面目ね…
本気で書く人なんてほぼいないから適当でいいよって言ってあげて



336 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:15:04.19
>>290
「求道者」よ



218 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:07:52.12
>>187
バイトやってみて熱意がブレたらしいわ
でも就職前に適性をほんのりでも気付けたのは財産よねと話してたの



240 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:09:21.86
>>187
サラリーマンならサラリーマンでいいと思うよ
それすら狭き門なんだから



208 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:07:18.38
ウチの娘昨日ホームレスの炊き出しとか夜回りとかやってるのをニュースで見て
こういう仕事やってみたいとか言ってたけどボランティア多くない…って思ったの



219 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:07:54.63
>>208
口に出して「ボランティアよ」と言ってあげて



224 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:08:12.36
>>208
っ福祉課(公務員)
心が折れるらしいわよ



232 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:08:49.01
>>224
あーであったこともないような人種がくるのよね



266 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:11:05.48
>>232
昨日取材されてた人もちょっと理解不能だったわ
ナマポの補助が減るからいくら以上は稼げないとかなんとか…
いや日雇いでもなんでも働けよっていう



313 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:13:51.54
>>266
補助が減るからって意味不明よね
補助もらわないように頑張れ



332 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:14:57.36
>>224
市役所勤務の友達も異動の時期にそこだけは嫌だと戦々恐々としていたわ
異動先は市民館で子供向けのイベントを企画するチームと分かりほっとしていたけど



238 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:09:17.76
>>208
ほとんどボランティアで、ボランティアをするには余暇が必要だからそれなりの
給料がもらえて労働環境がいい仕事につけるように頑張れと教えてあげて



255 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:10:03.10
>>208
私が知ってる例だとボーイスカウトとかでやってるけど、
あのリーダーまじでボランティアだもんね
ああいう行為をして食っているのは極左の活動家ぐらいじゃない?



335 可愛い奥様 2021/04/14(水) 10:15:02.13
>>208
社会福祉主事の任用資格を取得→地方公務員試験(福祉職あるいは一般職)を受けて
採用される→ケースワーカーになる という手があるわ

ボランティアはできることが限られるし本当に生活保護やホームレスを助けたいなら
専門職になってがんばってほしいわ



356 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:16:20.23
>>335
まあ!具体的にありがとう!
まだ小学生だけど覚えておくわ



247 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:09:38.09
大体今の大人たちが若い頃~になりたいからこの進路!って進んで
それを今やってる人何人いるのよって話よ



265 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:10:58.10
>>247
卒アルに現実的な夢を書いてた子は叶えてる率高い
歌手とかモデルとかは誰もなってない



261 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:10:30.07
小さい頃の(仕事の)夢が叶った奥様いる?



283 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:11:49.63
>>261
働きたくないって夢が叶ってるわ



288 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:12:13.45
>>261
専業主婦になりたいって書いたら先生に働け!って言われたけど
叶ったわ



300 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:12:57.80
>>288
お嫁さんとかじゃなくて専業主婦なの草



339 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:15:31.87
>>300
友だちのお母さんが専業主婦でいつも暇そうにしてて羨ましかったのよー
遊びに行くとテレビ見ながらうとうとお昼寝してたりして



358 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:16:24.22
>>339
凄いわかる
うち自営で常に忙しそうだったから専業が羨ましかった



294 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:12:33.95
>>261
叶えようと思えばできるけどやりたくないわ
ヤクルトレディよ



328 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:14:46.09
>>294
ヤクの売人からしか飲めないブツが結構あるのよねえ
たまに飲みたくなるんだけど、うちにはこないのよ



355 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:16:18.94
>>328
呼ぶこともできるのよ



375 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:17:21.35
>>355
あらそうなのね?
でもそれだと定期便とかになっちゃうのかしら
たまーに飲みたくなるだけなんだけども



399 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:18:40.59
>>375
それがやだから街で流してる売人ナンパして買ってるわ
売人見たら買う。ってことにしてる



402 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:19:10.25
>>399
不穏だわw



456 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:22:15.69
私探検家にはなりたくなかったけどそこらの古墳を発掘する人にはなりたかったの



480 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:24:01.20
>>456
分かる分かるそれが職業になる社会ならよかったのにー
欧米はどうなんだろ食べてける職業につけるのかな



491 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:24:27.05
>>456
発掘のバイトは結構稼げるわね



525 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:26:11.74
>>456
古墳掘るバイトあるわよ



556 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:27:45.48
>>525
今住んでるとこだとそんなの見当たらないのよ
実家は奈良だったからそこらの畑の中にこんもり木がしげってたら
それは古墳だったのよ掘りたかったの



461 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:22:56.83
ま…漫画家…(小声)



468 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:23:19.36
>>461
(わ、私も……)



474 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:23:42.10
>>468
(わたすも…)



492 可愛い奥様 sage 2021/04/14(水) 10:24:29.65
>>461
(ヤバい、その時期あったわ…)








コメント( 0 )


 
★ ★