記事元:【週刊】#ざつなくらし(IDなし) 72冊目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1611138289/232

232 可愛い奥様 sage 2021/01/22(金) 11:19:56.64
えっ?
カーテンクリーニングに出すの?
すごいザマス



237 可愛い奥様 sage 2021/01/22(金) 11:30:28.79
>>232
一度自宅で洗ったらつんつるてんになって捨てざるを得なかったのよ
セレブじゃないわ

つんつるてんって分からない人いるか、丈が足りなくなったの



246 可愛い奥様 sage 2021/01/22(金) 12:00:08.39
>>237
つんつるてんわかるわよw



247 可愛い奥様 sage 2021/01/22(金) 12:03:29.82
>>237
祖母のざつ江がつんつるてんって言ってたからざつこは寸足らずの事ねって
普通に分かったけど今はあまり使わない言葉なのかしら?



249 可愛い奥様 sage 2021/01/22(金) 12:09:47.97
>>246
>>247
ざつこもおばあちゃん子だったからつい言っちゃうけど知らない人もいるのよね
どこかのスレ見てたら干支を言えない大人も多いみたいだし、ざつこは自分が
すごく昔の人みたいな感覚になったのよ
ざつなのにこういうところ細かくて我ながら疲れるわ



250 可愛い奥様 sage 2021/01/22(金) 12:19:33.81
ざつこもおばあちゃん子
半ドンとか蛍光灯とかローハーイー(ド)歌ったりして、
お前はタイムマシンで来たのかと会社のおじさんに言われてたわ



251 可愛い奥様 sage 2021/01/22(金) 12:22:38.62
>>250
蛍光灯ってどういうことなの?



252 可愛い奥様 sage 2021/01/22(金) 12:24:26.66
>>251
YOKODAKEDO
反応が消耗した蛍光灯みたいに鈍いことじゃなかったかしら?
ざつ江がよく言ってたわ



254 可愛い奥様 sage 2021/01/22(金) 12:25:51.96
>>252
なるほど例えなのね!ありがとうなのよー



255 可愛い奥様 sage 2021/01/22(金) 12:28:25.60
>>252
そうそう頭の回転が鈍いと蛍光灯さんねーって言うの



256 可愛い奥様 sage 2021/01/22(金) 12:39:03.18
ざつ子もおばちゃんだしざつ枝はお婆ちゃんだから何かと面白い例えは
知ってるわ

・便所の100ワット→そこまで必要ない/無駄
・簾満月→バーコード頭

等々よ



257 可愛い奥様 sage 2021/01/22(金) 12:46:39.71
瞬間湯沸かし器は?



259 可愛い奥様 sage 2021/01/22(金) 12:54:27.59
>>257
あったわねww



263 可愛い奥様 sage 2021/01/22(金) 13:13:47.97
>>257
うちのざつ夫のことね



258 可愛い奥様 sage 2021/01/22(金) 12:48:20.51
面白いわ…!廃れさせたくない言葉達ね
トイレの100ワットは昔読んだ中山のりこの漫画に出てきた記憶
必要以上に明るい→テンション高くてうるさい
という意味だとざつに解釈してたわ



260 可愛い奥様 sage 2021/01/22(金) 12:58:38.97
慣用句に突っ込むのも野暮だけどトイレの灯りは明るいに越したことないわ
暗いと血尿とか拭き残しとか気付きにくいもの



261 可愛い奥様 sage 2021/01/22(金) 13:02:43.60
>>260
今より照明が暗い時代の話で、他の生活空間より格段にトイレが明るい
必要はないってことじゃないかしら








コメント( 0 )


 
★ ★