記事元:【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議 【みんな来い】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1611889987/200

200 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:13:30.15
田舎だけどコロナで一気に家族葬が増えたわ

みんなこんな時期だしねぇ、なんて言ってるけど
本当はもうこじんまりと済ませたかったのよね



222 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:14:24.17
>>200
これからは家族葬でいいわ
実親はそれにしてね!と言うけど、義親は盛大にやりそうだったのよ



229 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:14:53.78
>>222
家族葬って意外と人きちゃうのよね
密葬にしないとだめだわ


236 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:15:25.49
>>229
誰がくるのー家族の家族葬なのにー



249 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:15:58.18
>>236
聞きつけてきた知り合いの爺婆



256 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:16:30.38
>>236
うちの祖母のは親戚のおばちゃんが2人で来たわ
電話で断ったのにもう美容室行っちゃったからって



271 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:17:16.31
>>256
(葬儀に美容室…?)



273 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:17:23.35
>>256
もう病室行っちゃったからw
分かりやすくイベントなのよね年寄りには…



267 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:17:00.63
>>236
父のとき家族葬だったけど
うちの義両親と母方のおじおばたちが断ったのに来たわ



285 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:18:05.12
>>267
家族の意味合いの広さ…



311 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:20:07.32
>>267
家族葬でもお嫁さんの親御さんなら行くわよね
御霊前送ってすますのも申し訳ない気がするの



376 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:24:15.89
>>311
線引きが難しいのよね
母、姉、私、その配偶者と子ら
だけでやるつもりだったのよ



391 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:24:52.64
>>311
家族葬でやるのでって言われたらそういうことだと思って
遠慮するべきとは思うわ



453 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:28:57.11
>>391
家族葬の規模の認識が各自違うのよ
連絡した時に密葬に近い家族葬が故人の希望だったので香典も不要ですし
心の中で一瞬だけ故人を思い出して頂く程度でお願いしますーとか言った方が
良いわ

お知らせは後にするか

式場の方もそう

そこそこの規模でやろうとしてきたりする



332 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:21:18.16
>>267
葬儀終わってから知った近所の人や知人も後からお香典持ってくるから
お返しも面倒なのよ



345 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:22:03.26
>>332
そういうの全部お断りやねん
だから家族葬やねん



375 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:24:11.25
>>345
もう身内で済ませたからってお断りしてもじゃあお線香だけって言って
強引に来るのよ



410 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:26:10.82
>>375
そのたびにお茶だしてひととおり話したりしてね



447 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:28:40.13
>>410
そうなのよ
それで家族葬に懲りたから義母は直葬にする予定



512 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:32:57.08
>>410
うわーそういうの本当に無理だわ
コロナ陽性だったって嘘ついて断るわ



518 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:33:20.05
>>512
www



288 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:18:34.18
>>236
家族葬って聞いたら察して行かないけどジジババは線香だけでもって
行くらしいわ



341 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:21:50.25
>>288
葬儀屋さんが言ってたけどお年寄りって早起きだから
朝7時とかに焼香しにくる人もいるって



381 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:24:24.43
>>341
そうだから早起きして準備するのよ



425 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:27:08.40
>>341
ほんと年寄りって時間の感覚がおかしい
昼からカラオケとか酒飲んでるし
うちのじい様なんて夜に孫達とで焼肉行く約束したら
3時からまだか。まだか。って煩い
まだやってないっつーの



259 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:16:35.92
>>229
自宅で義父の葬式したけど意外と近所の人が来て大変だったわ
食事追加したのに食べないで帰る人も多くて余っちゃったわ



241 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:15:35.59
>>222
うちもそうだけど夫兄弟は無視するらしいわ
今どき地域で葬式とかやってらんないのよ



266 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:16:58.98
>>222
だって儲かるもの



317 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:20:32.85
>>266
そうよね
祖父の時にら1千万かかったって言ってた



340 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:21:45.19
>>317
義父がニヤニヤしながら同じこと言ってたわ
手伝いがすごく大変だったわ



336 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:21:33.85
>>222
うちも両親がそう言ってるけど周りが許してくれなそうな気がする
義父母なんて冠婚葬祭命だから親不孝って怒って口出してきそう



369 可愛い奥様 sage 2021/01/29(金) 13:23:53.29
>>336
済ませてから報告よ
家族葬なんだから








コメント( 0 )


 
★ ★