記事元:【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議 【みんな来い】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1610101557/257

257 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:25:08.26
学校は登校とオンラインの選択式にしたらいいのよ
どっちかだけなんて選べないと思うわ
教員は学校行くんだろうし



266 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:25:53.57
>>257
賛成よーもう疲れたわ



316 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:29:42.83
>>266
どっちかだけなんて無理よね
2週間に1度くらい通学の日、オンラインの日とか勤務表みたいに
入れればいいのよLINEのスケジュール調整みたいにさ

そしたら家庭も家庭のある教員も、どっちかに偏るよりは楽にならないかしら


330 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:30:52.34
>>316
仕事休めない人と放置子が登校になるわね
働いてる人が気の毒だわ



355 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:32:15.81
>>330
どうして?
登校人数が減ればリスク下がるのに



391 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:34:19.08
>>330
嫌な言い方かもしれないけど、放置子は教育の目が行き届くようになるわ
仕事休めないお宅も一人で家に置いておくよりも、少人数の通学の方が
まだいいんじゃないかしら



272 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:26:34.61
>>257
ほんそれ
仕事休めない人は学童で受けさせれば良いのよ



305 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:28:53.18
>>257
教師の人数足りるのかな
オンラインは全国で各学年一つに出来たらいいのに
なら優秀なオンラインに向いてる教師を共有出来るもの



341 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:31:32.95
>>305
公立小だけどうちがやった時は担任がやってたわよ
お子さん小さい先生は自宅から
でも横から口出してくる親がいたわ
チャットにめちゃくちゃ書き込んだり



392 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:34:26.06
>>341
それは成り立ってないわよね授業として
うちは動画配信って感じで各教科の担当がしてたけど
子供は先生が一生懸命なのは分かるけど面白くないわ…って
言ってて(公立高校)NHK講座のが面白いなとか言ってた



420 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:36:33.93
>>392
中学はそれで良いと思うけど小学校は難しいと思うわ



445 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:37:57.25
>>420
緊急事態なので!
後は親がフォローすんのよ



456 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:38:43.89
>>445
親が勉強教えるのは誰も幸せにならないわ…



464 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:39:10.33
>>456
だから緊急事態だって言ってんでしょーが!



486 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:40:39.94
>>464
緊急事態厨の誕生ね



502 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:41:35.96
>>464
黒板五郎み



466 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:39:21.39
>>456
私が教えると喧嘩になるから旦那に任せてるわ



473 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:39:47.14
>>456
我が子が同じ間違いをした時
何であんなに怒りが沸くんだろう…



485 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:40:28.68
>>473
期待を裏切られた感かしら



498 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:41:18.15
>>485
般若心経唱えながら教えなきゃだわ



489 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:40:46.67
>>473
わかるー
深いため息ついちゃうw



494 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:41:08.29
>>473
同じ間違いどころか
問題文に文句ばっかり言ってなかなか解かないからイライラするのよねぇ



507 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:41:48.46
>>494
国語力がないと算数が解けないってやつかしら



569 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:45:45.58
>>507
国語力がないとは別な感じのやつよ
算数でよくあるじゃない?
時間差で出る兄弟の問題とか
なんで一緒に行かない?とか池の周りなんで何回もまわる必要が?とか
文句ばっかり言うのよ



586 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:46:34.85
>>569
あっ



614 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:47:41.60
>>569
そうね
確かにね
って一旦その疑問を引き受けてから
問題を解き始めるのよ



628 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:48:23.56
>>614
偉い…偉いわ
そうするべきだったのね



715 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:53:01.19
>>628
小さい頃って当たり前のことなんて一つもなくて
お母さんには自分の気持ちは伝わる(同じように考える)って
思っていたりするから



786 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:57:07.17
>>715
あの頃の私にその台詞本当に言ってやりたい
否定してばっかりいたわ教えてる気で



454 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:38:32.97
>>420
小学生は無理かしらねえ
…今小学一年の子って親が結構教えてたのかしらね
出だしが無茶苦茶だったし学校の勉強って想像が出来てない年齢だったわよね



484 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:40:28.01
>>454
下が小1だけど休校中の宿題はぬりえと線繋ぎだったわ
授業再開後むしろ例年より出来る子が多いって言われてたわ
東京MXのよしお兄さんの番組見るのも宿題だったわ



525 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:42:59.55
>>484
あの番組を6年生まで見ろって宿題になってたわ
二日で脱落したわw



542 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:44:13.00
>>525
6年辛いわww
上の小4は見なくてOKだったわよ
小1の子は夢ライオン好きになったわ



556 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:45:11.90
>>542
わたしも辛くなって見なくてもいいけど時間には起きてと約束させたわ
周りも見てなかったわw



499 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:41:18.31
>>454
横だけど幼稚園から公文や学研に行かせてると問題なさそう



548 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:44:38.09
>>499
公文も通信もやってない子の方が少ないわ



368 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:32:42.03
>>305
むやみに教員増やすのもとどうかと思うけど、ICTに詳しい職員とか
事務処理専門の職員を増やしたらいいのよ

2024年だかまでにパソコン1人1台配布する計画らしいけど、
教える側がついていけてないのよ



425 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:36:48.23
>>368
それよねぇ
先生も大変だと思うから優秀な人をできるだけか共有しながら
教える側のスキルを上げていってほしいわ



462 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:39:06.45
>>425
教育する人とそれ以外のことをわけたらいいと思うの
教材準備とかさ
それが今できないのは忙しいからって本末転倒だと思うのよ



524 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:42:59.24
>>462
それはオンラインに限らずしたらいいわねぇ
オンラインと対面の授業はやり方が違うと思うから
授業そのもののやり方指導がいるとは思うの
得意な塾の先生にやってもらって学べばいいのになぁ



663 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:50:05.50
>>524
学力の面は塾の先生みたいに教えるスキルある人に、所謂学習とか
教育の面は教員で分担したらどうかしらね
線引難しいそうだけど
教員も今が働き方改革のチャンスだと思うわ
目先ばかり見てたら駄目なのよ



693 可愛い奥様 sage 2021/01/08(金) 21:51:35.63
>>663
教員の働き方改革!
そうだわよ良い機会なんだわ今って
文科がそう思ってくれたらいいのに




脱力系育児マンガ 日々白目むいてます

うちの子には負ける気しかしない【電子特典付き】



コメント( 0 )


 
★ ★