記事元:【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議【みんな来い】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1609644038/492

492 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:42:25.04
そうかそうかと言うけど創価の人に会ったことないわ



541 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:45:43.65
>>492
隠れてるから会話には気をつけたほうがいいわ



584 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:48:34.48
>>541
そういえばうちのマンションの資源ごみに聖教新聞あったわ



585 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:48:36.67
>>541
横だけど
リアルで政治と宗教の話はしないようにしてるわ



724 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:56:29.69
>>585
あと皇室



740 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:57:12.63
>>724
皇室の話はしちゃうわ
サヨの人は隠してそうだけど



757 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:57:53.77
>>740
うちの近所は祝日に国旗だしたりしてたわよ



781 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:59:00.30
>>740
眞子さまの結婚相手の話題になった時にみんな興味なさそうだったの



614 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:50:13.01
>>541
本当ね、宗教と政治の話は軽々しくしてはいけないって知ったとき
大人になった気がしたわ



668 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:53:43.10
>>614
昔からの友達とならするけどねw
ママ友でも創価の悪口言ってる人がいるけど
どこに潜んでるかわからないのにって思うわ



698 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:55:19.45
>>492
普通に生きてたら絶対会ってるわ



789 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:59:45.75
>>492
人生で初めて出会ったのは大学に入って仲良くなった子だわ
選挙が近付いた時に「誰に投票するか決めてるの?」と話しかけてきて
「もし決めてなかったら公明党に入れて欲しい」と言われたわ



815 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:01:16.50
>>789
同じくよ
世渡りのための嘘を初めてついたのもそのシチュエーションだわ



855 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:03:04.00
>>815
「わかったよー」って言ったの?w



887 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:04:34.06
>>855
そうよ当り前よ
そして徐々に離れて行ったわ



935 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:07:47.04
>>887
心得てる草加さんだと、渋々選挙の勧誘はしてくるけど、
それ以外友達付き合いをするぶんには普通にいい人だったりするわ



959 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:09:04.63
>>935
学会員じゃない人が公明党に入れるわけないんだから無理しなきゃいいのに
本当に入れたかどうかも誰にもわからないんだし



823 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:01:43.19
>>789
それどうしたの?
私は大学生のとき「ガストおごるから公明党に投票して」って言われて
了承しちゃった頭弱よ...
実際は白紙投票したけど



973 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:09:56.93
>>823
考えとくーと言ったら「本当によろしくね」と念を押されたわ
それ以上はしつこくされなかったわ



514 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:43:59.43
お金さんいらっしゃいというマンガのカルト村は何教かしら



539 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:45:36.00
>>514
漫画は知らないけど何となくヤマギシ会かなと思うわ



577 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:48:10.09
>>539
横だけど多分それよ
子供時代の教育係から辛く当たられるとか
食べ物執着話とかサラッと書いてて余計に怖いの
父親に殴られた話も淡々だし
妹は大学行ったのに作者は中卒とかいろいろ考えちゃうわ



599 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:49:31.41
>>539
ホントだわ名前出てきたわ
但し宗教じゃないって書いてる……



620 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:50:34.92
>>599
じゃあそうだわ
ヤマギシは宗教ではないと自称しているのよ



609 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:49:56.09
中学の習字のときに新聞紙を忘れてたクラスの友達に借りたら聖教新聞だったわ
そのときは何の新聞かわからなかったけどわかる人にはわかってそういう
扱いだったわ



694 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:55:04.91
>>609
商売してるとお付き合いでとるし
親戚や知り合いだとノルマ協力(料金はそうか知り合い持ち)するのよ



727 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:56:35.73
>>609
親戚が草加でノルマのために金はこちらが払うから形だけ
聖教新聞取ってくれって言われた知人いるわよ



748 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:57:35.35
>>727
私も言われた
そんなんで部数増やして嬉しいのね



867 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:03:29.36
>>748
結局内輪での張り合いよね
部数ノルマ伸ばせば組織内で大きい顔できる
宗教って昔からこう どんなにいいこと教義で言っても
バカ信徒がダメにしてくのよ



888 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:04:40.27
>>867
ご自由にって外に聖教新聞出してる人も何部か買ってるのかしらね



895 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:05:01.40
>>888
家族の人数分とらなきゃいけないのよ



967 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:09:34.19
>>895
うわ



802 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:00:24.17
>>727
赤旗もそれやるよね



872 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:03:44.19
>>802
この間初めて駅で赤旗をもらったわ
紙の質が上等なのよ



650 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:52:15.05
創価ってスポーツで選ぶ人もいるみたいだから信者じゃない生徒もいるらしいけど
授業に宗教の時間とかないかしらね



703 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:55:27.54
>>650
あるって昨日井戸子が言ってたわよ



761 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:58:10.31
>>703
クリスチャン系の私学なら中高も大学もそういう講義あるよね



777 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:58:52.18
>>761
駒澤も座禅の授業が必須なのよ



809 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:00:55.80
>>761
あったわ週1~2時間は宗教っつってキリスト教の講義があったわ(高校)
大学では規定回数ミサとか出ないと単位でなかったし宗教は必修科目よ
でも立教の彼氏は必修じゃないしオールフリーって言ってたから学校に
よりけりね



830 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:01:55.14
>>761
仏教系の学校いってた友達が毎日お経となえるって言ってた



913 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:06:31.10
>>761
中高とプロテスタントの学校で毎朝礼拝があったし宗教の時間もあったわ
高校から入ってきた子が礼拝を拒否して学校と話し合いをして自主退学したわ
公立高校の滑り止めで受けたそうでそこまで宗教色強いと思ってなかったん
ですって



925 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:07:18.66
>>913
でもそれ入る前にわかるよね



950 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:08:34.00
>>925
うちカトリックだったけど真光の子がいたわ
なんか外しちゃいけないネックレス的なやつがあるらしくて
危ないから外しなさいっていった体育教師とモメて親まで出てきて
大喧嘩してた



765 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:58:17.24
>>650
スポーツで選ぶにはハードル高い場所な気がするけどね



811 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:00:58.75
>>765
それw



822 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:01:35.77
>>765
そうかな
お金あるし設備あるなら行く人いそうよ
天理大なんか教義を分かって行く人いないと思うわ



937 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:07:54.75
>>822
天理大の教義なんて知らないけど宗教都市にまでなって土地な定着してる
宗教の方が無害かなという印象よ



958 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:08:57.94
>>822
天理高校って甲子園で打つ前とか投げる前に胸のとこギュッてするとこよね
あれ割と好きよ御守り縫い込まれてるの本当なのかしら



686 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:54:57.46
創価三世だけどなーんにもしてないわ
親のために入ってるだけ
旦那も子供もいれてないわ



714 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:56:02.27
>>686
若い人はそんなのが多いらしいわね



747 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 13:57:33.36
>>686
あらーやっぱりいるもんなのねえ




818 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:01:20.55
うち付き合いで聖教も赤旗も取ってたけどお金も払ってたよおおお



827 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:01:50.81
>>818
人が良すぎる



865 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:03:23.65
>>827
商売やってる家は結構多いわよ



868 可愛い奥様 sage 2021/01/03(日) 14:03:39.91
>>865
まさにそれよ


 
コメント( 0 )


 
★ ★