記事元:嫌いなのに見に行ってしまうってなんでなんやろね
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1609510210/

1新年@あけおめ21/01/01(金)23:10:10ID:m5b
嫌いなコンテンツほど
見に行きたくなってしまう心理ってなんやろね

イライラするだけだから興味をなくしたいんやけど
やめられん、苦しい



2新年@あけおめ21/01/01(金)23:10:33ID:Li6
くっそわかる
わかりすぎる



4新年@あけおめ21/01/01(金)23:11:43ID:h0o
あるある
やめたいのに



5新年@あけおめ21/01/01(金)23:12:04ID:nx4
嫌いな奴のsnsとか



6新年@あけおめ21/01/01(金)23:12:05ID:m5b
神や仏が本当にいるんならこの苦しみから救ってくれ



7新年@あけおめ21/01/01(金)23:12:09ID:hdh
嫌いになるってエネルギー大量に消費するから
好きなことをとことん疲れ果てるまでやればいいよ



9新年@あけおめ21/01/01(金)23:13:34ID:m5b
>>7
この嫌いを超えられるほどの楽しみを
探してる最中なんやで



8新年@あけおめ21/01/01(金)23:13:11ID:Li6
しかも嫌いなコンテンツを楽しんでる奴らをみてさらにイライラする



10新年@あけおめ21/01/01(金)23:15:16ID:m5b
>>8
めっちゃ良く分かる

悪いこととはわかってるけどぐちゃぐちゃにぶっ壊してやりたくなる



11新年@あけおめ21/01/01(金)23:15:19ID:yCP
好き嫌いは同じ興味関心がどうとか



14新年@あけおめ21/01/01(金)23:18:11ID:m5b
>>11
だから無関心に戻りたい。
しかし一回興味持ってしまうとそんな簡単に出来ないんや。



15新年@あけおめ21/01/01(金)23:18:44ID:hdh
>>14
だからそれはエネルギーが有り余ってるからや



18新年@あけおめ21/01/01(金)23:20:42ID:m5b
>>15
身体のエネルギーは動けばなんとかなるが
精神エネルギーを消費するのはなかなか難しい



12新年@あけおめ21/01/01(金)23:16:39ID:m5b
受け手が一方的に我慢させられるコンテンツは糞



13新年@あけおめ21/01/01(金)23:17:12ID:Li6
なんなんやろな
そのコンテンツはクソや!それを楽しむのは間違ってる!ってことを
分からせたいというクソみたいなエゴが働く

逆向きの承認欲求とでも言おうか



16新年@あけおめ21/01/01(金)23:19:08ID:hdh
ワイは疲れたから好きなもの以外には全て無関心や



17新年@あけおめ21/01/01(金)23:20:40ID:Li6
嫌いなものは誰にでもある、それは当たり前のことや…
……ただ、主張する場所を間違えると自分が歪んでいるように言われるだけで
例えばアニオタにアニメ嫌いだって主張しても反感買うだけであるように



19新年@あけおめ21/01/01(金)23:21:51ID:Jgo
嫌よ嫌よも好きの内



20新年@あけおめ21/01/01(金)23:22:08ID:Li6
ほんまかどうかしらん、ググって来ただけの情報やけど
嫌いなものを「見るor見ない」という葛藤から逃れるために見てしまうらしいぞ



21新年@あけおめ21/01/01(金)23:22:18ID:z5x
それもう好きじゃん



23新年@あけおめ21/01/01(金)23:22:48ID:zJ9
見るだけで「あ、やっぱ嫌いだわ」っていう満足感というか
安心感が得られるからやで

こんなお得なことないやろって脳が感じる



24新年@あけおめ21/01/01(金)23:23:36ID:m5b
アンチって人種が歪んだファンと言われる所以か
ワイは祟り神にはなりたくない



25新年@あけおめ21/01/01(金)23:23:49ID:Li6
詳しく知ってるから「やっぱり好きなんじゃん」って言われんの嫌いやわ
関心があることと好きであることは別や



26新年@あけおめ21/01/01(金)23:24:26ID:ciq
嫌いなら詳しく知ろうとするなよ…



29新年@あけおめ21/01/01(金)23:25:08ID:Li6
>>26
それが大人の対応なんやろな
それがむずいんやけどな



27新年@あけおめ21/01/01(金)23:24:50ID:m5b
嫌いってホンマに精神エネルギー使う
ワイの平穏な精神を返してくれ



28新年@あけおめ21/01/01(金)23:25:06ID:FUl
確かにわかる



30新年@あけおめ21/01/01(金)23:26:03ID:sbf
もしかしたら好きになるかもしれない...?せやろ..?
ワイの要望に応えてくれるんやろな?チラッってやつやないか?



49新年@あけおめ21/01/01(金)23:33:58ID:z5x
>>30
ワイはこれ
クソゲーの方がやりこんじゃう



31新年@あけおめ21/01/01(金)23:26:35ID:Jgo
批判する為には正しい知識を持ってないとダメだってタイプいるよね
必死なのかくそ真面目なのか



40新年@あけおめ21/01/01(金)23:29:41ID:sbf
>>31
そういう時嫌い前提でみるから結局無駄なんじゃないかなぁと思ったり



43新年@あけおめ21/01/01(金)23:31:04ID:Li6
>>40
調べるうちに好きになることもそりゃあるやろ
それでも嫌いだから批判するわけで



32新年@あけおめ21/01/01(金)23:26:53ID:Li6
正直言うと、「それを嫌いな自分を認めてほしい」ねん
つまり、ワイが嫌いなものを全人類に嫌っててほしいねん
嫌いなものを承認してワイという存在を肯定してほしい
これがゴミの考え方ってのはわかってる



33新年@あけおめ21/01/01(金)23:27:34ID:m5b
嫌いって感情は身の危険を伝える信号とどっかで聞いた
だから身を守るために嫌いな対象を詳しく調べたくなってしまうんや



37新年@あけおめ21/01/01(金)23:28:00ID:kzp
>>33
好奇心が上回ってるんや



35新年@あけおめ21/01/01(金)23:27:45ID:28H
好きになりたい自分を認められないジレンマに勝手に陥ってるだけだろが



36新年@あけおめ21/01/01(金)23:27:57ID:51d
わかるわ

めちゃくちゃ嫌いな奴のツイとか見に行っちゃう
嫌いなの再確認するしより嫌いになるのに癖になってるわ



38新年@あけおめ21/01/01(金)23:28:06ID:hdF
何かを嫌うことでしか自己のアイデンティティを確立できない
悲しい生き物やねん



39新年@あけおめ21/01/01(金)23:29:39ID:Li6
>>38
なにかを嫌うことってそんなに悪いことかな?
しょうがないんじゃない?



50新年@あけおめ21/01/01(金)23:34:26ID:m5b
>>39
嫌うことは悪いことではないし普通にあることやと思ってる
ただ問題はそのあと自分の精神をどう処置するかなんや
嫌いでいるままでは精神エネルギーを消費してしまうので何とかしたい

しかし気になって結局また見に行ってしまうという悪循環



52新年@あけおめ21/01/01(金)23:35:25ID:Li6
>>50
よくわかるよ…
ワイとしては忘れるしかない、と思う



53新年@あけおめ21/01/01(金)23:37:02ID:m5b
>>52
結局それなんよなぁ
上手に忘れるコツって無いもんか…



54新年@あけおめ21/01/01(金)23:42:21ID:sbf
>>53
他の楽しみを見つける!






コメント( 0 )


 
★ ★