記事元:【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議11637【みんな来い】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1605933669/164

164 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:40:04.82
国語しか得意じゃなかったわ
全国模試の順位はいつも一桁だったけど他が駄目すぎた



176 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:41:04.41
>>164
点数出すのが難しい科目が得意だったのに残念ね



212 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:44:20.13
>>176
英語がどうしても駄目で塾に行ってたんだけど先生が諦めた程よ
国語が得意なら中国語とかやったら?って先生に言われて
親が乗り気になって留学したわ


216 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:44:57.80
>>212
すごー!奥様もすごいけど親も先生もすごいわ



227 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:45:52.61
>>212
中国語の文法は英語と同じ形よね
字の形がダメだったのかしら



262 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:48:12.94
>>227
何なのかしらね
文法が駄目だったの
でも今も中国語は書けるし読めるし喋れるわ



285 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:50:02.48
>>227
心理的な理由がありそうだわ



230 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:46:11.99
>>212
あらー
今は知らないけど私の頃は英語できないと受験大変だったわ
私立でも文系で英国社、理系で英数理でどっちにしろ英語は必要だったし



267 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:48:45.37
>>230
それで詰みましたw



290 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:50:16.63
>>230
どうにか大学には入れたわ多分運が良かったのよ



255 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:47:48.30
>>212
英語だけが脳みそが全く理解してくれないんだよね英語だけ



276 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:49:05.91
>>255
わかりみ
私にとって英語は象形文字読み解くのと難易度変わらないの



314 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:52:01.39
>>255
でも単語は分かるし読めるのよ勉強したから
でも文法が組み立てらんないのよね



352 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:54:21.31
>>314
大学入試 肘井学の ゼロから英文法が面白いほどわかる本 
音声ダウンロード付

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業)

この2冊読んで暗記してみたら?



377 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:55:52.65
>>352
ありがと子供に読ませてみようかしら



354 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:54:24.46
>>314
単語もあまり覚えられない私w



366 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:55:16.75
>>314
読み方は完璧に近いのよ
耳コピできるから読むのは読める



371 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:55:34.10
>>314
でも日常会話ならネイティブも結構文法無視してるわよ
アナウンサーじゃないんだから通じればいいのよ



181 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:41:20.48
>>164
国語が基本だよね
まずアフォだと設問の意味が分からないw



189 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:42:13.69
>>181
国語しか得意じゃないあほならここにもいるわ
英語を国語力だけで解くなと先生に叱られたの



209 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:43:49.62
>>189
私TOEICを国語力と亀の甲でといて800とったわ
コナンくん並みの推理力よ



218 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:45:03.86
>>189
出題者は何を聞いているのか
これが分からないと全滅するから
やっぱり国語は大事だと思いました



252 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:47:25.64
>>189
さだまさしが高校の先生から「さだは国語以外本当にバカだな」と
言われたらしい

圧倒的な得意分野があれば欠点なんかどうでも良いとつくづく



193 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:42:23.90
>>164
現代文と古文漢文は感覚でといて得意だったけど文法が苦手すぎたわ



205 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:43:31.39
>>164
現国の勉強の仕方が全然わからなかった
作者の言いたい事って出題者が求めてる答えを当てるゲームなのよね
そういう三角関係を林修の話で知ったわ



220 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:45:36.28
>>205
そうよー
だから小学校の国語で求められるのは国語力じゃなくて
空気を読む能力だと思ってるわ

採点者によって答えが変わる問題テストで出すなよ!って思ってた捻くれ者よ



246 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:47:20.87
>>205
国語得意だとあーこういう答え求めてんのねってすぐわかるのよねw



261 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:48:12.54
>>246
私は設問の構成と選択肢の内容から推理してたわ
ペロッこれはこんな解釈…!



284 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:50:01.29
>>246
分かるよね



305 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:50:57.12
>>246
なんで解けないのかが分からなかったわ



321 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:52:33.79
>>305
あと何で感想文とか作文が書けないかもわからないのよねw



367 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:55:26.49
>>321
書くのは嫌いよ



384 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:56:31.48
>>367
国語得意な人の中でもそこら辺の違いはあんのねw
私いくらでも書けるわ



401 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:58:15.42
>>384
わたしは自分の中で答えが出たら満足して終了だから、
ケリがついたものを文字化するのは面倒だわ

ってことに院生になってから気づいたの論文書くのメンディ



403 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:58:19.98
>>384
私も作文と感想文大好きだったわ何人分も書きたいくらいよ



410 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:58:55.00
>>384
私も得意なんだけど息子はダメだわ
社会科見学の感想とか、適当にここがよかった勉強になった的なこと
書けばいいのに自分の本当の感想書こうとするの
長くてつまらなかったとか



452 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 18:02:33.77
>>410
うちも私が得意で子供は苦手なんだけど教えるのが難しいわよね
抽象的だと伝わらないし詳しく言うとそのまま同じこと書いちゃうしw



457 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 18:02:45.43
>>384
普段話してる事をそのまま書けば良いだけ
と思ってたけどそれで良いのかな



341 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:53:45.21
>>305
ウチの理系息子が国語力皆無だわ
国語なんて設問に答え書いてあるようなもんなのに文章の中から答えに
当てはまるものを選ばず自分の頭の中で作者の気持ちみたいなの勝手に
想像しちゃうのよ



351 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:54:20.33
>>341
想像できちゃうの逆にすごいわね



375 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:55:41.00
>>341
理系なら逆に得意なんだけどね
日本語っていう言語のロジックの解釈の問題だから



382 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:56:27.81
>>375
思考が文の中身に引きずられちゃうのかしらね



413 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:59:10.73
>>382
かしらね
国語力っていうよりアスペ判定みたいだわ



387 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:56:45.68
>>341
昔のテストって作者は何を伝えたいと思うのかみたいなヤツもあったよね



396 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:57:44.75
>>387
んー締め切りとか編集者からの逃げかたかしらね



168 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:40:40.82
国語ってまず始めに質問から読みなさいって教えられたわよね
懐かしいわ



175 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:41:01.73
>>168
言われてないわ!



185 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:41:58.03
>>168
質問しか読まなくてなぜですかと聞かれてもわからなかったと
言ってたみやぞんを思い出したわw



187 可愛い奥様 sage 2020/11/21(土) 17:42:10.60
>>168
確かに効率いいわね何を聞かれてるか分かるんだものね



中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

大人の国語 やりなおしドリル (サクラBooks)



コメント( 0 )


 
★ ★