記事元:【週刊】#ざつなくらし(IDなし) 38冊目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1583502364/537

537 可愛い奥様 sage 2020/03/12(木) 22:58:38.14
鶏レバー好きなんだけど下処理メンディーのでしばらく食べてないわー
てけとーに調理したらダメかしら



538 可愛い奥様 sage 2020/03/12(木) 23:08:17.62
>>537
私も食べたくなって昨日したから食べにおいで~
生姜醤油煮よ

どこかの地方で醤油と砂糖で生を甘辛にサッと火を通して作る郷土料理が
あるの見た(肝煮?)

そこのは下処理あまりしてなさそうだったけど映像に出てなかっただけかも


541 可愛い奥様 sage 2020/03/12(木) 23:21:46.88
>>538
わぁーめちゃめちゃ食べたいわぁ!
今日買った麦焼酎持って行くわね!



539 可愛い奥様 sage 2020/03/12(木) 23:09:11.31
>>537
レバ子呼んだわね?
レバ好きなら新鮮なものは流水で血を流すだけで大丈夫
ウスターソースとちょいみりん、好みでしょうがやニンニク足しただけの汁で
煮つめるとトレボンよ



542 可愛い奥様 sage 2020/03/12(木) 23:23:51.94
>>539
レバ子さんwウスターソースとみりんとにんにくねφ(..)
生姜もか

お水も入れるのかしら?



543 可愛い奥様 sage 2020/03/12(木) 23:26:12.33
>>539
あ、大事なこと忘れてたわー!
その流水で血を流すのがどこまでやったらいいかわかんなくなっちゃうのよ
いくらやっても血がでるぅってなるの
ちゃちゃっとでいいかしらね



545 可愛い奥様 sage 2020/03/12(木) 23:46:45.47
>>543
ちゃちゃっとでいいわよ!



544 可愛い奥様 sage 2020/03/12(木) 23:42:57.52
>>542
生姜だけ、ニンニクだけでもボーノよ!
好みで鷹の爪や七味も足してみてね

レバー洗いながら鍋にざつに放り込んで、きっちり水切りしないから
水はいらないわw

火が入る前に煮詰まりそうなら水を足せばいいと思うわ!

>>543
そこはざつこお得意見ないふりよw
綺麗に下処理してキッチンペーパーで水分取らなくてもレバ好きなら大丈夫よ!



546 可愛い奥様 sage 2020/03/12(木) 23:49:24.66
>>544
横だけど、レバー切らずに、生のまま、下煮せずに調味料で煮ていく感じ?
郷土料理で見たのと同じやり方かしら?



549 可愛い奥様 sage 2020/03/12(木) 23:57:45.06
>>546
適当に切るわ!
切ってザッと洗って煮たった鍋に放り込んで行く
ざつな説明でごめんなのよ~



550 可愛い奥様 sage 2020/03/13(金) 00:03:00.96
>>549
ありがとう~切ってから洗っていいのね
丸のまま洗ってサッと下煮してから切って味付けしてたの
生のまま味付けも挑戦してみようかな



551 可愛い奥様 sage 2020/03/13(金) 00:13:58.91
>>550
レバーが苦手なら丁寧に血抜きして脂も取った方がいいけど
レバー好きで買ってきて数時間以内なら流水でざっと洗うだけ&下煮も
なくて大丈夫よ

煮てる内に血が中からちょっと出ることもあるけどそのまま煮詰めちゃうわ



553 可愛い奥様 sage 2020/03/13(金) 00:17:24.83
>>544
明日レバーとウスターソース買ってくるわ!ありがとうレバ子さん



555 可愛い奥様 sage 2020/03/13(金) 00:20:58.44
>>553
楽しいレバーライフを送ってね!



557 可愛い奥様 sage 2020/03/13(金) 00:27:12.87
>>539
美味しいホルモン焼き屋があって分析の結果味付けがほぼそれだったわ

そこはレバー含む豚モツで鉄板で炒めた後にソースみりんゴマ少しのニンニクで
作ったようなタレを絡めてたの

+醤油ちょい足しでウマー



558 可愛い奥様 2020/03/13(金) 00:32:18.26
>>557
そういえば、実家の方はホルモン焼きはソース味だったわ
ホルモン煮は味噌味だけど
馬ホルモンが多い@九州



540 可愛い奥様 sage 2020/03/12(木) 23:20:55.75
ざっちゃん達ちゃんと料理してえらいわ
ざつこはレバーが食べたい時は鳥なら焼き鳥串、豚なら王将のレバニラ、
牛なら焼肉屋に駆け込むわよ



キョクヨー とりレバー味付 80g×24個

アヲハタ 塗るテリーヌ 国産チキンレバー 73g×3個



コメント( 0 )


 
★ ★