記事元:なぜ学校教育でコミュニケーションを教えないのか
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1592318313/
1名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:38:33ID:sCV
社会に出ればコミュニケーションの嵐
どんなに話の上手い人だって人間関係でつまずく事もある
そして現代では少子化と未婚がありふれてる
今こそ教育課程に持ち込むべきなのでは?
2名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:39:47ID:sCV
挨拶できない人間は社会にいっぱいいる
素因数分解よりそっちの方が大切だろうに
3名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:39:50ID:Xxt
教育プログラムを決めてる奴の頭がまだまだ昭和40年なんや
4名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:40:52ID:AfA
コミュニケーションの教育というか場は与えられるやろ
クラスとか部活とか
5名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:40:53ID:9Q6
普通は勝手に育っていくから
6名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:41:49ID:sCV
>>5
勝手に育った結果、新生児90万割れやぞ
8名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:42:30ID:AfA
>>6
それは学校教育が悪いわけじゃないやろ
10名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:42:51ID:9Q6
>>6
コミュニケーション関係ないやろ
7名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:41:58ID:bbz
与えられてるのにそれを利用してないイッチが悪い
12名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:44:57ID:sCV
>>7
苦手意識持ってたから1年くらいコミュニケーションの勉強したら効果あったぞ
13名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:45:46ID:jhx
素因数分解をなめてること以外は納得できんでもない
15名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:46:27ID:sCV
>>13
素因数分解を下げたのは謝るわ
帯分数と英語の筆記体はいらない
14名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:46:25ID:jhx
科目名はどうすんの?コミュニケーション学習とか?
16名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:46:54ID:sCV
>>14
それでいいよ
高校でもコミュニケーション英語とかあるし
17名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:47:26ID:vtL
コミュニケーション能力が足りないせいで
出生率が低下しているという謎理論
18名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:47:41ID:jhx
英語でやった外国語活動のノリで同じことを授業でもやればええんやろうが
19名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:48:09ID:tWM
コミュ力ってほぼ才能だし
22名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:49:11ID:sCV
>>19
基本を定着させれば誰でもそこそこできるよ
お笑い芸人みたいに面白いトークするのは頭もいるが
28名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:50:52ID:tWM
>>22
その基本がわかってない人が多数だからなー
21名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:48:59ID:7rf
どういう授業するの?
23名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:49:38ID:jhx
>>21
外国語活動の時は英語でクラスの人と話すとかやったやん、それの日本語版やん
29名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:52:02ID:7rf
>>23
A「調子はどうですか?」
B「私は調子がよいです。あなたはどうですか?」
A「私も調子がよいです。」
みたいな定型文になりそう
31名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:53:21ID:69s
>>29
これを日本語でやる意味がわからん
33名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:53:53ID:jhx
>>29
それの発展形や、テーマを決めて話し合おうとかすればええねん
24名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:49:44ID:mhm
明るく誰とでも話を合わせられるのがコミュ力ちゃうで
各人と適切な距離を保つのがコミュ力や
25名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:49:49ID:R2b
不登校増えるんやろなあ
26名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:50:20ID:jhx
>>25
外国語活動は何年も前からやってたやろ
それと同じ要領でやればなんの問題もないわ
32名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:53:42ID:sCV
はっきり言って古文漢文はそこそこ削っていいと思う
漢文なんて中国でもやらんのやし
35名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:54:20ID:QhG
学校教育でコミュニケーションの芽を摘む極悪なことばかりするやん
英語を頑張って本物っぽく発音しようとするとクラス全員で嘲笑するだけでなく
教師まで「あいつは本格派やからw」などと茶化してくる
37名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:54:48ID:sCV
>>35
各校に1人ずつプロが欲しいな
57名無しさん@おーぷん20/06/17(水)00:00:44ID:qmi
>>35
この風潮嫌だったわ
流石に教師は茶化してこなかったし寧ろ褒められたけど
何マジになってんだよwwって足引っ張るタイプほんまくそ
73名無しさん@おーぷん20/06/17(水)00:03:08ID:GKV
>>57
ええ先生やね
ワイの先生はまともな発音もできない人やったからお察しやわ
77名無しさん@おーぷん20/06/17(水)00:04:41ID:qmi
>>73
せやな教師はちゃんと評価してくれたのが救いやった
高校になったら流石に生徒も大人になったみたいで評価してくれる人が
増えてきたし茶化しに負けなくて良かったわ
40名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:55:34ID:2OX
ワイは古文やっててよかったと感じてるわ
八丈島の方言勉強するのに凄く役立っとる
44名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:56:41ID:QhG
>>40
ワイも古文で崩し字(変体仮名)を教わったから博物館とかで
古文書を何となく読めるわ
41名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:56:08ID:jhx
コミュニケーション英語の授業でもよくある話だからな、そこまでは無理やろ
42名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:56:14ID:dds
周りに自由に扱える環境があるのに利用出来ない社会不適合者を
淘汰出来る画期的なシステムやで
45名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:56:54ID:tWM
今の国語の授業が小説に偏りすぎなのがダメ
もう少し減らして、言葉の勉強をすべき
仕事で必要な「本当のコミュニケーション能力」はどう身につければいいのか?
臆病者のコミュニケーション 考える、思いつく、伝える
コメント( 0 )
教育プログラムを決めてる奴の頭がまだまだ昭和40年なんや
4名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:40:52ID:AfA
コミュニケーションの教育というか場は与えられるやろ
クラスとか部活とか
5名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:40:53ID:9Q6
普通は勝手に育っていくから
6名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:41:49ID:sCV
>>5
勝手に育った結果、新生児90万割れやぞ
8名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:42:30ID:AfA
>>6
それは学校教育が悪いわけじゃないやろ
10名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:42:51ID:9Q6
>>6
コミュニケーション関係ないやろ
7名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:41:58ID:bbz
与えられてるのにそれを利用してないイッチが悪い
12名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:44:57ID:sCV
>>7
苦手意識持ってたから1年くらいコミュニケーションの勉強したら効果あったぞ
13名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:45:46ID:jhx
素因数分解をなめてること以外は納得できんでもない
15名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:46:27ID:sCV
>>13
素因数分解を下げたのは謝るわ
帯分数と英語の筆記体はいらない
14名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:46:25ID:jhx
科目名はどうすんの?コミュニケーション学習とか?
16名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:46:54ID:sCV
>>14
それでいいよ
高校でもコミュニケーション英語とかあるし
17名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:47:26ID:vtL
コミュニケーション能力が足りないせいで
出生率が低下しているという謎理論
18名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:47:41ID:jhx
英語でやった外国語活動のノリで同じことを授業でもやればええんやろうが
19名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:48:09ID:tWM
コミュ力ってほぼ才能だし
22名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:49:11ID:sCV
>>19
基本を定着させれば誰でもそこそこできるよ
お笑い芸人みたいに面白いトークするのは頭もいるが
28名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:50:52ID:tWM
>>22
その基本がわかってない人が多数だからなー
21名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:48:59ID:7rf
どういう授業するの?
23名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:49:38ID:jhx
>>21
外国語活動の時は英語でクラスの人と話すとかやったやん、それの日本語版やん
29名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:52:02ID:7rf
>>23
A「調子はどうですか?」
B「私は調子がよいです。あなたはどうですか?」
A「私も調子がよいです。」
みたいな定型文になりそう
31名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:53:21ID:69s
>>29
これを日本語でやる意味がわからん
33名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:53:53ID:jhx
>>29
それの発展形や、テーマを決めて話し合おうとかすればええねん
24名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:49:44ID:mhm
明るく誰とでも話を合わせられるのがコミュ力ちゃうで
各人と適切な距離を保つのがコミュ力や
25名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:49:49ID:R2b
不登校増えるんやろなあ
26名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:50:20ID:jhx
>>25
外国語活動は何年も前からやってたやろ
それと同じ要領でやればなんの問題もないわ
32名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:53:42ID:sCV
はっきり言って古文漢文はそこそこ削っていいと思う
漢文なんて中国でもやらんのやし
35名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:54:20ID:QhG
学校教育でコミュニケーションの芽を摘む極悪なことばかりするやん
英語を頑張って本物っぽく発音しようとするとクラス全員で嘲笑するだけでなく
教師まで「あいつは本格派やからw」などと茶化してくる
37名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:54:48ID:sCV
>>35
各校に1人ずつプロが欲しいな
57名無しさん@おーぷん20/06/17(水)00:00:44ID:qmi
>>35
この風潮嫌だったわ
流石に教師は茶化してこなかったし寧ろ褒められたけど
何マジになってんだよwwって足引っ張るタイプほんまくそ
73名無しさん@おーぷん20/06/17(水)00:03:08ID:GKV
>>57
ええ先生やね
ワイの先生はまともな発音もできない人やったからお察しやわ
77名無しさん@おーぷん20/06/17(水)00:04:41ID:qmi
>>73
せやな教師はちゃんと評価してくれたのが救いやった
高校になったら流石に生徒も大人になったみたいで評価してくれる人が
増えてきたし茶化しに負けなくて良かったわ
40名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:55:34ID:2OX
ワイは古文やっててよかったと感じてるわ
八丈島の方言勉強するのに凄く役立っとる
44名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:56:41ID:QhG
>>40
ワイも古文で崩し字(変体仮名)を教わったから博物館とかで
古文書を何となく読めるわ
41名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:56:08ID:jhx
コミュニケーション英語の授業でもよくある話だからな、そこまでは無理やろ
42名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:56:14ID:dds
周りに自由に扱える環境があるのに利用出来ない社会不適合者を
淘汰出来る画期的なシステムやで
45名無しさん@おーぷん20/06/16(火)23:56:54ID:tWM
今の国語の授業が小説に偏りすぎなのがダメ
もう少し減らして、言葉の勉強をすべき
仕事で必要な「本当のコミュニケーション能力」はどう身につければいいのか?
臆病者のコミュニケーション 考える、思いつく、伝える