記事元:■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.15
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1510292894/133

133 名無しさん@おーぷん sage 2017/11/18(土)12:01:46 ID:???
藤井クンの影響で将棋ブームですってね。

昔、爺が将棋出来た方がいいよって小学生な息子に教えた事があったの。
大人になって年配者相手の共通の話題つくり&頭にいい趣味って考えだったみたい。

爺にはまったく勝てなかったけど同じ初心者友達相手だと無双の強さW
だったから結構一時期夢中になってたのね。

子供だしプラスチックの折りたたみ碁盤と駒でやってたの。

ある日、ご近所おばあちゃんから『誰か将棋やる人いないかしら?』って
聞かれて対戦相手がほしいのかと思い

婆『小学生息子が将棋覚えて夢中ですよ、弱いですけど』

って話したら、亡くなったご主人の趣味が将棋で
誰かに将棋盤と駒を貰ってほしいって言われたの。

息子に話したら、日頃から挨拶して知っている人だったから有り難く頂く事にしたの。

届いたのは新品と思う位きれない立派な物で何十万するんだ!っでビビったわ。
そでれ爺と息子のヘッポコ将棋、申し訳ないわと思ったけど。

それを頂いて、何日もたたない頃にある地元名士の遺品整理していた人から

『新品の碁盤と駒があるけど、誰か将棋やる人知らない?
 遺族から捨ててもいいし、ほしい人がいたら譲るって』

息子に話したら『ほしい!』と即答。
前に頂いたのより、素人目にもお高そうな品が届いたわ。

当時は将棋をする人が周囲にあまりいなくて
思いがけずに立派な品を使わせて頂いたのに
息子は中学にあがると部活が忙しくなって将棋はしなくなったの。

先日、捜し物してて久々に碁盤と駒を目にして
勿体ないから、将棋部がある学校にでも寄付と考えたけど
息子が

『将棋は覚えているし、同じレベルの対戦相手が出来たらやると思う』

って。

亡くなった将棋が好きだった方々も天国で今の将棋ブームを嬉しく思ってるのかしら。



136 名無しさん@おーぷん sage 2017/11/18(土)15:49:18 ID:???
133婆だけど
将棋や囲碁は学校に持ち込んでやってよかったのよね。
そこで息子無双で夢中になったのよ。

実際に将棋指さなくなって暫く立つけど息子、某国営放送の対局とかを時々、
『やっぱ、そこだよな』とか『なるほどねー』とか独り言言いながら観てるの。

息子も将棋友達が出来たら、また再開なんだと思うわ。
だから手放すのもって。

でも、でっかい将棋盤は、ひとつで十分よね。



137 名無しさん@おーぷん sage 2017/11/18(土)17:49:41 ID:???
昔はどこの家にも簡単な物なら将棋盤や駒はあったわね
婆は子供の頃、兄弟と「ひょこまわり」をしてよく遊んだわ
あと将棋盤に駒の山を作ってジェンガみたいに駒を一つずつ
抜いていって山が崩れたら負けっていう遊びも

でもちゃんとした将棋はとうとう覚えられずじまいだったわ



138 名無しさん@おーぷん sage 2017/11/18(土)17:53:50 ID:???
>>137
懐かしい!
まわり将棋と将棋くずしってうちでは呼んでいたわ
婆の祖母がよく遊んでくれていたのを思い出すわ



永遠の一手 ~2030年、コンピューター将棋に挑む

伝説の序章 天才棋士 藤井聡太

コメント( 2 )


 

 コメント一覧 (2)

    • 2. 名無し板拾い読み
    • 2017年11月22日 18:54
    • んだ
      駒も薩摩黄楊か島黄楊で盛り上げだったりするとやっぱり数十万するから、大切にしてほしいね
    • 1. 名無し板拾い読み
    • 2017年11月20日 00:34
    • 本榧(かや)の盤だと何万何十万というお値段だったりするから、できれば大事にしてほしいなあ、と思った。
★ ★