記事元:電車で老人に席を譲ろうとして「席座りますか?」って立ち上がったんだけどさ (open2ch)

1 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)20:53:55 ID:hWENd7FkQ(主)
老人「いえ詰めてくれればいいですから」

って言われて

横に座ってた連中が詰めて俺も詰めて座りなおして
老人も空いたスペースに座った

すごい恥ずかしかったわ


3 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)20:54:27 ID:zf83IUTLy
お前はよくやったよ


4 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)20:54:52 ID:xqShBUQFe
これがあるから席譲るの嫌


5 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)20:55:32 ID:hWENd7FkQ(主)
>>4
これがトラウマで今後どうしたらいいのかわからないわ


6 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)20:55:52 ID:MMAMiXxvp
何が恥ずかしいの?俺だったら心の中でいい人だなって感心するわ


7 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)20:56:50 ID:tH4y97nhy
>>6
だな


8 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)20:56:54 ID:hWENd7FkQ(主)
>>6
俺の中には老人が座って俺が立つというイメージがあったんだよぉおおおおおお


10 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)20:57:19 ID:8zmhPRGbA
恥じる事はないし、その老人も悪い気はしてない。


11 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)20:58:03 ID:hWENd7FkQ(主)
>>10
恥じることはないのかな(´・ω・`)
俺はその時すっっっっっっっごい恥ずかしかったんだけど


12 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)20:58:42 ID:vFrjiW2Sk
おまえみたいな奴ばっかりだといいのにな


13 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)20:58:45 ID:grI2EBnKY
お前はいいやつだよ。俺は声掛けすらしないから。


9 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)20:57:07 ID:dX1SbxeAq
黙って立つに限る


14 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)20:58:49 ID:jroBEKR9n
>>9
これだわ
混んでるなら黙って立ったら他の奴座っちゃうだろうから言うけど
席は埋まってて立ってるのはまばら程度なら何も言わずに立って座るのを
見届けて満足感に浸って隣の車両に移って優越感に浸るに限る


18 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:00:48 ID:hWENd7FkQ(主)
なんか割りと肯定的なこと言われて安心するわ

馬鹿だなぁ

とか

もっと言いようがあっただろ

とか、そんなこと言われると思ったわw


17 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)20:59:20 ID:xqShBUQFe
優先席には座らない
尋ねられなければ席は立たない
なるべく座らない

を俺は徹底してる


19 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:01:56 ID:hWENd7FkQ(主)
>>17
すごい徹底ぶりだな
立ってるの疲れるから俺はそれでも座っちゃうわ


20 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:02:53 ID:6LDrzIkO2
大丈夫だ....貴様はイケメンだ
しかしまだアマチュアのイケメンといったところだ
プロのイケメンを目指せ

具体的な例としては、BBAに席を譲ろうとしたら、「私はまだそんな歳じゃない」と
突っぱねたところイケメンは「いえいえ、レディーファーストですよ、お姉さん」
と言った事例も報告されている


21 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:03:23 ID:XQkvEtAku
いや、いいことをしたよ
相手の人もきっと「いい若者がいたんだよ」なんて話てるさきっと


24 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:04:27 ID:hWENd7FkQ(主)
ちなみになんて言えば最善だったのかな?

他の人が詰めれば微妙にスペースはあるなぁ
でも実際に詰めてみないと一人分のスペースができるかどうかは分からない
目の前には老人

これ皆ならなんて言う?


27 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:08:22 ID:6LDrzIkO2
これって東京の電車の話し?地方?


29 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:08:48 ID:hWENd7FkQ(主)
>>27
関東
相模線な


30 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:10:47 ID:cQUnycCnL
相模線てそんなに混んでるか?


31 :忍法帖【Lv=41,ぶとうか】 :2014/05/23(金)21:10:56 ID:90PcmubW7
>>24
よかったらどうぞ

でおk
断られたらそんなに遠くないので私は大丈夫ですのでつってとりあえず立つ
これで毎回譲ってた学生時


33 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:12:33 ID:hWENd7FkQ(主)
>>31
すげぇ
断られたらキョドってどうしたらいいのか分からなくなっちゃうわ
とりあえず立つと大抵は座ってくれるのか?


38 忍法帖【Lv=41,ぶとうか】 :2014/05/23(金)21:16:30 ID:90PcmubW7
>>33
いや凄くはないんだけどさ
俺みたいな若い奴が座っててあんな爺さんが立ってるの見てたらどうしようもなくなってさ
声をかけるタイミングを見つけてから立つかな、聞き逃されたらまずいから
もし、さっきのおじいさんの問答があればそうですねって周りが寄るのを待つかな立ちながら


41 無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:19:53 ID:hWENd7FkQ(主)
>>38
その場合でも立っちゃうのね
俺は思わず座ってしまったわ
つめるだけでいい、って言われたら、「あ、はい」ってなって座ってしまうわw


32 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:11:52 ID:6LDrzIkO2
まぁ俺なら、「どうぞ」と一言だけ言って他の車両に消えて行くけどな
相手の返事は聞かずにスタスタとその場を去る


35 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:12:55 ID:hWENd7FkQ(主)
>>32
ぶっきらぼうみたいw


37 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:15:28 ID:6LDrzIkO2
>>35
顔は笑顔だぞw口角を上げるのがポイントだw
相手の返事を聞かずにその場を立ち去るから、断られることがない
今まで一度も呼び止められたりしたことはない


39 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:16:39 ID:hWENd7FkQ(主)
>>37
むしろそれ難易度高いわ
相手の反応伺わないって勇気いるだろw


34 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:12:43 ID:FaJdQlGtf
お前が立って声かけたからそのやりとりが生まれて
みんなが席を詰めてくれた訳だからそれでよかったんだよ


36 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:14:01 ID:hWENd7FkQ(主)
>>34
ああ
言われてみればそれもそうかもしれないと思えてきた
そもそも結果オーライだしよかったのかも


40 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:19:18 ID:bBMliTaqD
黙って去るのが一番


42 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:20:10 ID:hWENd7FkQ(主)
なんか割りと「黙って去る」って人多いのね


43 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:20:50 ID:6LDrzIkO2
>>42
相手に選択肢を与えないんだよ


44 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:21:39 ID:hWENd7FkQ(主)
>>43
強制着席なのな(´・ω・`)


48 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:24:55 ID:6LDrzIkO2
>>44
まぁ着席はしてもしなくても自分の知ったこっちゃないって感じかな
その場を去ろうとしてる人を、わざわざ止めてまでその人を同じ場所に
座らせようと考える人は少ないのでは?


45 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:22:12 ID:hWENd7FkQ(主)
いやー
いろんな人の意見聞けてよかったわ

眠いので落ちます
ノシ


47 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)21:24:20 ID:FaJdQlGtf
むしろなんでそんな気にしてるのかわからん

じじいも言い方からして余計なお世話とかじゃなく、気を使って>>1も
座ってられるようにスペース詰めを提案したんじゃないかと思うし
恥ずかしがることじゃない


50 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)22:26:02 ID:hWENd7FkQ(主)
>>47
気を使ってくれたという発想がなかったわw

俺は自分の配慮のたりなさが露呈したと思って
一人で顔真っ赤にしてたわけだ


51 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)22:44:28 ID:XQkvEtAku
>>50
ネガティブになる必要はない
間違ったことはしていない


52 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)22:45:42 ID:hWENd7FkQ(主)
>>51
おう
ありがとな

今度こそ寝るわ


53 :名無しさん@おーぷん :2014/05/23(金)22:49:31 ID:XQkvEtAku
>>52
ん。
おやすみー



善意の達人(1) / 小林薫




 
★ ★