記事元:お前らはどのくらいで一人前に仕事出来るようになった?(open2ch)

1 :名無しさん@おーぷん :2015/02/07(土)21:34:00 ID:PHN(主)
2年程経つけど未だ先が見えない…


2 :名無しさん@おーぷん :2015/02/07(土)21:35:08 ID:iA1
昔からよく言うのはとりあえず3年がんばってみろ的な


3 :名無しさん@おーぷん :2015/02/07(土)21:36:03 ID:Stt
3年はかかると思った方がいい
それまで怒られるのも仕方ない
やる気なくて怒られるのは当然NG


5 :名無しさん@おーぷん :2015/02/07(土)21:38:33 ID:PHN(主)
3年かー…
一年後の俺はどうなってんだべなぁ…

やる気は満ち溢れてるけど理解が追い付かん


6 :◆eRcsbwzWZk :2015/02/07(土)21:40:52 ID:IQZ
職種によるお( ^ω^ )


9 :名無しさん@おーぷん :2015/02/07(土)21:48:27 ID:PHN(主)
>>6
いわゆるドカタ

型枠大工なんだけど、基本的な事は押さえてるんだが現場全体の流れや
他職との絡み、状況に応じた判断や図面から型枠を拾い出す事等
分からない事だらけで


11 :名無しさん@おーぷん :2015/02/07(土)21:49:55 ID:fej
建設業は10年以上かかるだろ


13 :名無しさん@おーぷん :2015/02/07(土)21:53:39 ID:slZ
何年、何十年経っても、「一人前」になんてならないよ。
歳をとっても日々学ぶことがあるから。

逆に言うとね、「一人前になった」と思ったら、その瞬間からその人は成長しなくなる。
どんな仕事も学び続ける姿勢が大事なんだよ。


15 :名無しさん@おーぷん :2015/02/07(土)21:58:24 ID:PHN(主)
>>13
なるほど
満足したらそこで終了な訳か
なんかやる気が出てきたよ
ありがとう


14 :名無しさん@おーぷん :2015/02/07(土)21:54:36 ID:PHN(主)
10年かー…
親方と対等に話し合えるレベルになれるのはまだまだ先なのか…


16 :名無しさん@おーぷん :2015/02/07(土)22:04:43 ID:LgQ
1年前の自分を思い出してみなよ
去年1週間かかった仕事が今はどれくらいで出来るかな

それが成長した証拠だよ
(´・ω・`)


17 :名無しさん@おーぷん :2015/02/07(土)22:14:54 ID:M7J
「それ…俺やります! やらせてください」って言うことは大事だよな
先輩や親方との人間関係が悪くないんなら
「今は歯を食いしばってがんばる時だ!」って覚悟を持てば必ず身になってくよ


18 :名無しさん@おーぷん :2015/02/07(土)22:16:17 ID:PHN(主)
そう考えるとかなりの事を覚えてきた気がする
始めて一年近く材料運び荷揚げと掃除ばかりだったな…


19 :名無しさん@おーぷん :2015/02/07(土)22:17:53 ID:fej
親方と対等に話せるようになることはないよ
10年たったら親方はさらに凄くなってるからな


20 :名無しさん@おーぷん :2015/02/07(土)22:22:53 ID:PHN(主)
>>17
やらせて欲しいとは言ってるんだけど中々なぁ

>>19
10年後には今の親方は引退してると思う
60になってもバリバリ現場で動いてるんだからすげぇわ


21 :名無しさん@おーぷん :2015/02/07(土)22:23:24 ID:M7J
俺も設備を3年やったけど手元や雑用を一年足らずで卒業できたんだから
周囲もお前に「一人前になって欲しい」って思ってるよ
俺もそんな職場で働きたかったな…


22 :名無しさん@おーぷん :2015/02/07(土)22:27:17 ID:anP
>>21
設備屋さんですか
スリーブたまにぶっ壊してごめんね


23 :名無しさん@おーぷん :2015/02/07(土)22:28:10 ID:M7J
>>22
どうせモルタルで埋めるんだから全然いいぜ!!


24 :名無しさん@おーぷん :2015/02/07(土)22:29:08 ID:ePT
設計開発だけど、まだペーペー

最低5年は必要だな


25 :名無しさん@おーぷん :2015/02/07(土)22:33:00 ID:anP
>>24
建築ってほんとに難しいですね


26 :名無しさん@おーぷん :2015/02/07(土)22:34:19 ID:ePT
>>25
いや、俺は電気機器の設計開発
技術系はどこも時間はかかるだろうけど



文系女子だけど新卒でSEやってます




 
★ ★