育児に役立て!自分の赤ん坊~幼児期の記憶
anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1247997152/l50

823 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2010/02/04(木) 13:32:33 ID:5rSvCL7R
5歳のときの記憶。

幼稚園の庭が狭いので、運動会は近くの小学校のグラウンドを借りていた。
運動会開催前に皆で体操をするっていうので、朝に練習をさせられていた。

私は「なんでこんなことしないといけないの!?」って何故か腹立たしく思っていて、
動きに怒りをぶつけて勢いよく体操していたらある日先生に呼ばれた。
「怒ってるのバレちゃった?叱られる?」と思ってたら
「私ちゃんが一番元気に出来てるから、リーダーになってみんなの前で体操してね」と言われポカーン。
運動は出来ない方だったので、親も何故私が選ばれたのか不思議がってたし、
もちろん大人たちは私が元々体操をやる気まんまんだったのだと思ってた。
子供心に本当のことは言えないなあ、と思ってリーダーを務めた。

あと、卒園式で泣けて泣けて仕方なかったけど、泣いたら恥ずかしい!と思ってた。
何故涙が出てくるのか、わからなかった。
小学校に上がるのは嬉しかったし、
卒園が寂しいとも考えてなかったのに、号泣してしまって不思議だった。

別れの悲しさの涙初体験でした。
コメント( 0 )


 
★ ★