育児に役立て!自分の赤ん坊~幼児期の記憶2
toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1269694954/
298 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2011/04/03(日) 23:01:45.66 ID:FqitIS8K
確か5歳のときの記憶。
2つ年下の弟と誕生月が同じで、弟は1日産まれ私は最後の日。
だからその月はケーキが2回食べられる特別な月だった。
toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1269694954/
298 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2011/04/03(日) 23:01:45.66 ID:FqitIS8K
確か5歳のときの記憶。
2つ年下の弟と誕生月が同じで、弟は1日産まれ私は最後の日。
だからその月はケーキが2回食べられる特別な月だった。
誕生日に“誕生日おめでとう”のチョコとプレゼントを貰って
ニコニコの弟を羨ましく思ってた。
弟は手のかかる子で母を常に独占してたし、父も男の子が可愛いようで
私は「毎日ちやほやされてるのに今日もか!」とふてくされていた。
でも今月末は私の番だから!と楽しみにして指折り数えていた。
でもなかなか誕生日はこなくて、これはおかしいと思い理由を必死に考えた。
すると「この世界が始まった時から私は5歳で、この世界が
終わるまで5歳なんじゃ?」という考えに至った。
保育所の先生や母や父に「私はずっと5歳なの?」と訊いた。
でもみんな「もうすぐ6歳だねー」とかニコニコして言う。それが怖くて大泣きした。
誕生日がくると大人に「今日から5歳だね」って騙されてしまうような気がして、
毎日毎日5歳の自分を意識して過ごしてた。
でもそんな不安も誕生日プレゼントとケーキで吹っ飛んだw
あとサンタは信じてなかったのに鬼は信じてた。
母が用事で出かけるときに私がぐずると
「鬼を退治してくるから!」
と決まって母は言って、私は「分かったお留守番する」と言うんだけど、
母が無事で帰ってくるか不安でしようがなくて
でも誰かが鬼を退治しないといけない!それが母なんだ!と
なぜかずっと思ってたw
みんなヒーローやヒロインは正体を隠して戦うから
母がヒロインということに気付かないふりの私って考えだった。
ニコニコの弟を羨ましく思ってた。
弟は手のかかる子で母を常に独占してたし、父も男の子が可愛いようで
私は「毎日ちやほやされてるのに今日もか!」とふてくされていた。
でも今月末は私の番だから!と楽しみにして指折り数えていた。
でもなかなか誕生日はこなくて、これはおかしいと思い理由を必死に考えた。
すると「この世界が始まった時から私は5歳で、この世界が
終わるまで5歳なんじゃ?」という考えに至った。
保育所の先生や母や父に「私はずっと5歳なの?」と訊いた。
でもみんな「もうすぐ6歳だねー」とかニコニコして言う。それが怖くて大泣きした。
誕生日がくると大人に「今日から5歳だね」って騙されてしまうような気がして、
毎日毎日5歳の自分を意識して過ごしてた。
でもそんな不安も誕生日プレゼントとケーキで吹っ飛んだw
あとサンタは信じてなかったのに鬼は信じてた。
母が用事で出かけるときに私がぐずると
「鬼を退治してくるから!」
と決まって母は言って、私は「分かったお留守番する」と言うんだけど、
母が無事で帰ってくるか不安でしようがなくて
でも誰かが鬼を退治しないといけない!それが母なんだ!と
なぜかずっと思ってたw
みんなヒーローやヒロインは正体を隠して戦うから
母がヒロインということに気付かないふりの私って考えだった。






