記事元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1779917308/
1: 名無し 2026/05/28(木) 06:28:28.00 ID:Fuk4主
ゲーム「え?なんで!たのしいよ!」
ワイ「遊びきれない」
これが現実
2: 名無し 2026/05/28(木) 06:28:43.00 ID:D0GP
ティアキンかな
3: 名無し 2026/05/28(木) 06:30:12.00 ID:6qMv
てかオープンワールドて言うほど楽しくないよね
7: 名無し 2026/05/28(木) 06:36:42.00 ID:dQyM
>>3
これそれなら現実でええし
6: 名無し 2026/05/28(木) 06:35:50.00 ID:FrKD
自由すぎてなにすればええかわからんよな
8: 名無し 2026/05/28(木) 06:36:54.00 ID:dQyM
>>6
わかる
それなら現実でいいし
9: 名無し 2026/05/28(木) 06:38:06.00 ID:NahF
ストーリーがあって、主人公含めてキャラクターたちの物語が見たいからな
ゲームを通して
擬似的にゲームの世界で生活してるとかを体験したいわけじゃないんだわ
自由度と言う名の放り出しは目標立てにくいからモチベが上がらない
10: 名無し 2026/05/28(木) 06:47:22.00 ID:dQyM
>>9
なんでもオープワールドにすればええわけちゃうよな
ゲームの種類によるよな
11: 名無し 2026/05/28(木) 06:48:50.00 ID:vEm3
わかる
いうほどクラフトとかしない
最初は楽しいんやが面倒やな…ってなる
12: 名無し 2026/05/28(木) 06:48:53.00 ID:NahF
オープンワールドにすると街がハリボテになりやすいから好きやないんよな
街の人間全員に話しかけられないとか入らない建物がやたら多いとか
ポケモンSVやドラクエ11がまさにそれでがっかりやった
14: 名無し 2026/05/28(木) 06:49:44.00 ID:dQyM
>>12
めっちゃわかるわ
RPG一番オープンじゃなくていい
18: 名無し 2026/05/28(木) 06:51:50.00 ID:WO7c
>>12
両方とも2Dゲーム作ってた時のノリでマップ作ってるせいでなんか微妙なんだよな
22: 名無し 2026/05/28(木) 06:57:20.00 ID:XzpE
>>12
Hi!しか言わない街の人嫌いやわ
23: 名無し 2026/05/28(木) 06:59:28.00 ID:NahF
>>22
これは当然なんやが次の攻略対象の情報とか既存キャラの情報とかばかりで
その世界に根付いた何気ない与太話とか世間話が見たいんよな
世界観深掘りするような良い意味の無駄な要素まで削られてまで
増えるのはマップの広大さやマップ切り替えなら
別にそこまでいらなくね?と思う
オープンワールドだから没入感あがる!はなんか違う
25: 名無し 2026/05/28(木) 07:02:37.00 ID:XzpE
>>23
軌跡シリーズとかはイベント進むごとにこまかくモブの台詞が変わるから
コミュニケーションの観点でおもろいんだよな
でもオープンゲーは基本そうじゃないから他者を排除された感覚になる
27: 名無し 2026/05/28(木) 07:04:19.00 ID:dQyM
>>25
ワイもそういうの好きやわ
モブも生きてる感じするのええよな
29: 名無し 2026/05/28(木) 07:05:01.00 ID:NahF
>>25
あまりにも主観的なんだよねオープンワールド系のゲームって
モブ含めてその世界観を味わいたいしそれでこそ没入感生まれる
16: 名無し 2026/05/28(木) 06:50:08.00 ID:YHKW
リアルこそオープンワールドや
19: 名無し 2026/05/28(木) 06:52:03.00 ID:dQyM
>>16
オープンワールドなリアルで何を達成していいかわからんから
ゲームしてるのにゲームをオープンワールドにされてもってなるよな







