記事元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1779409894/

1: バーナードループ(茸)[US] 2026/05/22(金) 09:31:34.86 ID:FV+WXvHx0




3: アケルナル(茸)[ニダ] 2026/05/22(金) 09:33:24.10 ID:TVA+Kgv+0
でも、お高いんでしょう?



4: リゲル(香川県)[AU] 2026/05/22(金) 09:33:35.48 ID:eW6jagOs0
ただでさえ寿命の短い有機ELになにやらすんだよ



5: プレセペ星団(ジパング)[ニダ] 2026/05/22(金) 09:34:11.92 ID:sjBYam2y0
高くないけど発電量が低いと思う


6: 大マゼラン雲(ジパング)[ニダ] 2026/05/22(金) 09:35:51.32 ID:yZycd8XF0
直射日光に晒した発熱で充電してないときより消費早そう



7: 彗星(東京都)[US] sage 2026/05/22(金) 09:36:27.77 ID:3qyyO2CS0
お前らも光るなら少しは発電しろよ



8:カ星雲(兵庫県)[JP] 2026/05/22(金) 09:36:34.67 ID:cqCNJpKw0
高いサイクルコンピュータは上部にソーラー内蔵してるからスマホも
裏側をソーラーにって思ってた



9: 赤色矮星(やわらか銀行)[ニダ] 2026/05/22(金) 09:37:17.78 ID:AGTcZkTa0
そのうち使用中の熱で充電する永久機関スマホが完成するのだろうか


48: 百武彗星(千葉県)[NL] 2026/05/22(金) 10:58:13.53 ID:/BdIDJWg0
>>9
物理法則上あり得ない。



15: デネブ・カイトス(庭)[ニダ] 2026/05/22(金) 09:45:48.69 ID:+VN6JEuN0
人工太陽的な物から電力も電波のように電池に送り続けられるようには
ならないのかね、常に使う分だけ送り続けられるみたいな



16: 冥王星(ジパング)[ニダ] sage 2026/05/22(金) 09:50:19.70 ID:53EZKMBb0
ガラケー時代にも太陽光発電の物あったんだよなぁ…

技術進歩してるから今ならもう少しまともないけそうだけど
どこも出さないのはやはり駄目なのかねぇ?



17: セドナ(やわらか銀行)[ニダ] 2026/05/22(金) 09:50:20.36 ID:fmzEcO4l0
どうにかして
人体の熱から電力を取り出してくれないかな夏とか



19: フォボス(庭)[ニダ] sage 2026/05/22(金) 09:56:00.82 ID:7Fme5ii90
直射日光によるダメージの方が大きそう



23: チタニア(茸)[ニダ] sage 2026/05/22(金) 09:58:25.18 ID:Y6ed9eFN0
熱くては敵わんのでは



24: リゲル(大阪府)[US] 2026/05/22(金) 10:01:31.82 ID:+2SdomzI0
有機たん無理やり電気通されて可哀想(*´`)



25: 北アメリカ星雲(東京都)[US] 2026/05/22(金) 10:02:40.40 ID:rT4kJ7jm0
まあフォトダイオードとかあるしな
フォトダイオードをグリッドにしたのが撮影素子だし



26: タットル彗星(庭)[DE] sage 2026/05/22(金) 10:02:44.56 ID:N2wqx06n0
効率100%だったとしても
あんな面積では役に立たん



28: 北アメリカ星雲(東京都)[US] 2026/05/22(金) 10:04:05.04 ID:rT4kJ7jm0
>>26
研究はいいけど器用貧乏になりそうだよな
かなりのブレイクスルーが起きてデバイス側が
省電力とかなればいいけど



27: かに星雲(愛知県)[US] sage 2026/05/22(金) 10:03:50.60 ID:NPJHvTir0
太陽光充電って光のエネルギーを吸収して発電するのに発光なんかしたら
意味ないのでは



30: 北アメリカ星雲(東京都)[US] 2026/05/22(金) 10:06:06.80 ID:rT4kJ7jm0
>>27
ダイオードを見てもそうだが
発光も発電もしないダイオードもあれば
発光ダイオードもあるし(LED)
フォトダイオードという受光しすることで
意味あるのもあるしね

今はどれかの用途で効率のいい状態で使ってるだけだし








 
★ ★