記事元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1779254202/
1: 名無し 2026/05/20(水) 14:16:42.00 ID:JvsW主
別に文系だろうが理系だろうが向いてるやつには向いてるやろ
2: 名無し 2026/05/20(水) 14:17:10.00 ID:JvsW主
文系でも営業できない無能もいるやろ
3: 名無し 2026/05/20(水) 14:17:30.00 ID:oKpp
それはそう
4: 名無し 2026/05/20(水) 14:17:31.00 ID:bZxY
もったいないからじゃないの
5: 名無し 2026/05/20(水) 14:18:02.00 ID:JvsW主
むしろ技術的な営業もできるから理系のほうが向いてるんじゃないのか
7: 名無し 2026/05/20(水) 14:19:03.00 ID:nU0k
>>5
なんで文系は技術的な営業が出来ないみたいな前提なんや
頭の構造同じやんか
8: 名無し 2026/05/20(水) 14:19:37.00 ID:JvsW主
>>7
頭の構造が違うから理系文系分けられてるんだろ
44: 名無し 2026/05/20(水) 14:30:58.00 ID:nU0k
>>8
これは営業出来ないイッチやね……
19: 名無し 2026/05/20(水) 14:23:37.00 ID:cuv9
>>5
相手がバカ文系だからバカ文系に営業やらして喋らしたほうが手戻りが少ない
23: 名無し 2026/05/20(水) 14:24:41.00 ID:JvsW主
>>19
まあ相手が馬鹿文系の場合は確かにそうやな
けどお客さんが文系とは限らんやろ
6: 名無し 2026/05/20(水) 14:18:36.00 ID:Q77X
実際の話、メーカーでも理系から営業に異動させられるヤツはいっぱいおる
スレタイのようなこと言うてるのニートだけやろ
9: 名無し 2026/05/20(水) 14:20:00.00 ID:qmCe
理系だと経営者になれないからやろ
12: 名無し 2026/05/20(水) 14:20:10.00 ID:JvsW主
>>9
なれるだろ
11: 名無し 2026/05/20(水) 14:20:07.00 ID:0N8K
営業が技術者連れてきた時のあの感じがわからんわけとちゃうやろ
15: 名無し 2026/05/20(水) 14:22:18.00 ID:JvsW主
>>11
技術者が説明してるとき営業マン暇そうだよな
早く請求書渡して帰りたそうにしてる
20: 名無し 2026/05/20(水) 14:23:42.00 ID:JoPy
>>15
客も聞いてないからな
16: 名無し 2026/05/20(水) 14:22:33.00 ID:oKpp
文学部て怖いわ
昔の小説家なんてぶっ飛んだガイしかおらんのにそれを精密に解析してくとか
闇を覗く者は闇もまたうんぬん
18: 名無し 2026/05/20(水) 14:22:55.00 ID:JurX
理系「客が間違ったこと言う😡」
17: 名無し 2026/05/20(水) 14:22:51.00 ID:JvsW主
文系は流石に技術者と会話できんやろ
21: 名無し 2026/05/20(水) 14:23:52.00 ID:oKpp
>>17
逆や
技術者のアスペに合わせられるのが文系や
28: 名無し 2026/05/20(水) 14:25:57.00 ID:JvsW主
>>21
客「これはどういう仕様なの?」
営業「分かりません」
客「?」
こうなる
技術者は営業も技術的説明もできるから上位互換でしょ
31: 名無し 2026/05/20(水) 14:27:13.00 ID:oKpp
>>28
仕様の説明だけするために技術者も同行するやぞ
でも技術者はそこ以外の会話できない🥹
40: 名無し 2026/05/20(水) 14:28:38.00 ID:JvsW主
>>31
そうなんやな
まあそれは技術者が悪いわ普通の人なら会話もちゃんとできる
42: 名無し 2026/05/20(水) 14:29:47.00 ID:oKpp
>>40
そーなの
技術者は事実の羅列しかできねーから
47: 名無し 2026/05/20(水) 14:32:02.00 ID:JvsW主
>>42
まあ確かにそうやがその中でも有能なやつは営業もできる
32: 名無し 2026/05/20(水) 14:27:21.00 ID:02JM
>>28
分かりませんとかいう営業みたことないわ
知らないけど知ってる風でごまかすよね普通
38: 名無し 2026/05/20(水) 14:28:25.00 ID:oKpp
>>32
これができるから営業なんだよな
46: 名無し 2026/05/20(水) 14:31:02.00 ID:cuv9
>>38
確かに
ワイ理系やからかすぐ分からんことは分からん言うわ
48: 名無し 2026/05/20(水) 14:32:11.00 ID:oKpp
>>46
分からんという発言による商談への悪影響が分からないから技術者なんよな
51: 名無し 2026/05/20(水) 14:33:20.00 ID:cuv9
>>48
要するに商談にあたってる日本人がバカしかおらんから技術衰えたんやな
52: 名無し 2026/05/20(水) 14:33:53.00 ID:JvsW主
>>51
技術を知らん人が商談するのが悪いわ
世の中全員理系だったらいいのに
41: 名無し 2026/05/20(水) 14:29:23.00 ID:JvsW主
>>32
知ってる風にごまかされるのが一番やばいの知らんのかな
あとでクレーム沙汰やぞ
43: 名無し 2026/05/20(水) 14:29:57.00 ID:02JM
>>41
実際営業ってそんなんばっかやぞ
そこをうまくクレームにしないのがトップや
45: 名無し 2026/05/20(水) 14:31:01.00 ID:JvsW主
>>43
かわいそう
BtoBの営業が技術者上がりが多い理由がよくわかる

むしろ技術的な営業もできるから理系のほうが向いてるんじゃないのか
7: 名無し 2026/05/20(水) 14:19:03.00 ID:nU0k
>>5
なんで文系は技術的な営業が出来ないみたいな前提なんや
頭の構造同じやんか
8: 名無し 2026/05/20(水) 14:19:37.00 ID:JvsW主
>>7
頭の構造が違うから理系文系分けられてるんだろ
44: 名無し 2026/05/20(水) 14:30:58.00 ID:nU0k
>>8
これは営業出来ないイッチやね……
19: 名無し 2026/05/20(水) 14:23:37.00 ID:cuv9
>>5
相手がバカ文系だからバカ文系に営業やらして喋らしたほうが手戻りが少ない
23: 名無し 2026/05/20(水) 14:24:41.00 ID:JvsW主
>>19
まあ相手が馬鹿文系の場合は確かにそうやな
けどお客さんが文系とは限らんやろ
6: 名無し 2026/05/20(水) 14:18:36.00 ID:Q77X
実際の話、メーカーでも理系から営業に異動させられるヤツはいっぱいおる
スレタイのようなこと言うてるのニートだけやろ
9: 名無し 2026/05/20(水) 14:20:00.00 ID:qmCe
理系だと経営者になれないからやろ
12: 名無し 2026/05/20(水) 14:20:10.00 ID:JvsW主
>>9
なれるだろ
11: 名無し 2026/05/20(水) 14:20:07.00 ID:0N8K
営業が技術者連れてきた時のあの感じがわからんわけとちゃうやろ
15: 名無し 2026/05/20(水) 14:22:18.00 ID:JvsW主
>>11
技術者が説明してるとき営業マン暇そうだよな
早く請求書渡して帰りたそうにしてる
20: 名無し 2026/05/20(水) 14:23:42.00 ID:JoPy
>>15
客も聞いてないからな
16: 名無し 2026/05/20(水) 14:22:33.00 ID:oKpp
文学部て怖いわ
昔の小説家なんてぶっ飛んだガイしかおらんのにそれを精密に解析してくとか
闇を覗く者は闇もまたうんぬん
18: 名無し 2026/05/20(水) 14:22:55.00 ID:JurX
理系「客が間違ったこと言う😡」
17: 名無し 2026/05/20(水) 14:22:51.00 ID:JvsW主
文系は流石に技術者と会話できんやろ
21: 名無し 2026/05/20(水) 14:23:52.00 ID:oKpp
>>17
逆や
技術者のアスペに合わせられるのが文系や
28: 名無し 2026/05/20(水) 14:25:57.00 ID:JvsW主
>>21
客「これはどういう仕様なの?」
営業「分かりません」
客「?」
こうなる
技術者は営業も技術的説明もできるから上位互換でしょ
31: 名無し 2026/05/20(水) 14:27:13.00 ID:oKpp
>>28
仕様の説明だけするために技術者も同行するやぞ
でも技術者はそこ以外の会話できない🥹
40: 名無し 2026/05/20(水) 14:28:38.00 ID:JvsW主
>>31
そうなんやな
まあそれは技術者が悪いわ普通の人なら会話もちゃんとできる
42: 名無し 2026/05/20(水) 14:29:47.00 ID:oKpp
>>40
そーなの
技術者は事実の羅列しかできねーから
47: 名無し 2026/05/20(水) 14:32:02.00 ID:JvsW主
>>42
まあ確かにそうやがその中でも有能なやつは営業もできる
32: 名無し 2026/05/20(水) 14:27:21.00 ID:02JM
>>28
分かりませんとかいう営業みたことないわ
知らないけど知ってる風でごまかすよね普通
38: 名無し 2026/05/20(水) 14:28:25.00 ID:oKpp
>>32
これができるから営業なんだよな
46: 名無し 2026/05/20(水) 14:31:02.00 ID:cuv9
>>38
確かに
ワイ理系やからかすぐ分からんことは分からん言うわ
48: 名無し 2026/05/20(水) 14:32:11.00 ID:oKpp
>>46
分からんという発言による商談への悪影響が分からないから技術者なんよな
51: 名無し 2026/05/20(水) 14:33:20.00 ID:cuv9
>>48
要するに商談にあたってる日本人がバカしかおらんから技術衰えたんやな
52: 名無し 2026/05/20(水) 14:33:53.00 ID:JvsW主
>>51
技術を知らん人が商談するのが悪いわ
世の中全員理系だったらいいのに
41: 名無し 2026/05/20(水) 14:29:23.00 ID:JvsW主
>>32
知ってる風にごまかされるのが一番やばいの知らんのかな
あとでクレーム沙汰やぞ
43: 名無し 2026/05/20(水) 14:29:57.00 ID:02JM
>>41
実際営業ってそんなんばっかやぞ
そこをうまくクレームにしないのがトップや
45: 名無し 2026/05/20(水) 14:31:01.00 ID:JvsW主
>>43
かわいそう
BtoBの営業が技術者上がりが多い理由がよくわかる







