記事元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1779234443/

1: 名無し 2026/05/20(水) 08:47:23.00 ID:unAe主
なんで客がお礼しないといかんの?



2: 名無し 2026/05/20(水) 08:47:38.00 ID:unAe主
マジで不動産業界終わってるだろ



3: 名無し 2026/05/20(水) 08:48:34.00 ID:y4f9
意味合い: 「部屋を貸してくれてありがとう」という大家さんへの謝礼金です。
返金の有無: 退去時に部屋の修繕費用などが差し引かれて戻ってくる「敷金」とは異なり、礼金は一切返金されません。
 
歴史的背景: 住宅が不足していた時代に、優先的に部屋を貸してもらうための「お礼」として生まれた習慣です。



5: 名無し 2026/05/20(水) 08:49:29.00 ID:unAe主
大阪はないらしいな



9: 名無し 2026/05/20(水) 08:50:45.00 ID:Xpy9
>>5
むしろ大阪の方があるが



10: 名無し 2026/05/20(水) 08:51:22.00 ID:unAe主
>>9
ほんとや大阪あるんだ
なんでワイ勘違いしてたんやろ



6: 名無し 2026/05/20(水) 08:49:50.00 ID:nKZh
ありがとうマネー



7: 名無し 2026/05/20(水) 08:50:05.00 ID:unAe主
あと大阪はポスティング禁止シール貼ってる家に入れたら罰則みたいなのもあったな
大阪はようやっっとる😤



8: 名無し 2026/05/20(水) 08:50:33.00 ID:unAe主
借りてくれてありがとうやろ
お前らが礼金払え😤



12: 名無し 2026/05/20(水) 08:52:14.00 ID:y4f9
北海道とか九州のほうが礼金なし物件多いよ
なんかそういう習慣あんまり無いらしい



13: 名無し 2026/05/20(水) 08:52:23.00 ID:0N8K
言うて請求書に明記してくれるってめっちゃ親切やろ



14: 名無し 2026/05/20(水) 08:53:02.00 ID:5sey
チップだよねこれ



16: 名無し 2026/05/20(水) 08:53:46.00 ID:KBQD
仲悪くなるのもダルいし



17: 名無し 2026/05/20(水) 08:54:08.00 ID:y4f9
大家ならわかるけど管理会社と仲悪くなろうが別にええやろ



21: 名無し 2026/05/20(水) 08:55:04.00 ID:Xpy9
>>17
礼金は大家に払うものやろ



18: 名無し 2026/05/20(水) 08:54:09.00 ID:VKsb
不動産関係って闇の商習慣横行してるよな
伝統でも何でもない前時代的なクソ商習慣は国が駆逐しろ



22: 名無し 2026/05/20(水) 08:55:16.00 ID:KBQD
>>18
不動産なんて半分ヤクザみたいなもんなん



24: 名無し 2026/05/20(水) 08:57:00.00 ID:unAe主
>>22
そういうの排除しようって時代なのに不動産は未だにダーティーやね😎



27: 名無し 2026/05/20(水) 09:08:34.00 ID:Dtq3
>>22
国が長年の商慣習って事で認めちゃったから



19: 名無し 2026/05/20(水) 08:54:26.00 ID:73Wu
ありがとうマネーの語感だけ強すぎる



20: 名無し 2026/05/20(水) 08:54:52.00 ID:mrS3
実は地域によって礼金のある文化・ない文化がある



23: 名無し 2026/05/20(水) 08:56:22.00 ID:unAe主
>>20
文化じゃないだろ悪習



25: 名無し 2026/05/20(水) 08:57:42.00 ID:mrS3
>>23
払いたくないなら礼金ゼロの物件探せばいいだけだぞ



26: 名無し 2026/05/20(水) 08:58:20.00 ID:unAe主
あと謎の消毒費とかな
どっかの不動産屋が爆発してたけど
スプレーシュッっシュッするだけってバレてたよな
それで何万もとるのなに?







 
★ ★