記事元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1779002833/
1: muffin ★ 2026/05/17(日) 16:27:13.98 ID:6m9xUXla9
2: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:27:41.31 ID:jqH0+yQ20
グラディウスじゃないのかよ
3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:28:30.50 ID:+7XJhpp20
スプラトゥーンのどこがシューティングなんすか
49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:39:35.83 ID:sH7msu500
>>3
あれがシューティングじゃないならなんだよw
62: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:41:27.08 ID:rbi+YiGW0
>>49
筆やローラーで殴ってバケツでインクかけるのが純粋にシューティングと
言えるのかどうか
883: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 20:10:34.96 ID:nQzT6rAl0
>>3-4
レトロゲーマーにとってのシューティングゲームと言えば
戦闘機に載って戦うゲームの事だろうが…
今シューティングゲームと言えば、もっぱら歩兵が銃で撃ち合うゲームの事を指すね
そもそも戦闘機で闘うゲームは殆どでなくなってしまったし
890: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 20:13:48.86 ID:UHLuZOJe0
>>883
確かに戦場の狼とかもシューティングゲームになっちゃうのは
どうにも納得いかないな
4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:28:48.16 ID:I0Fw08Kq0
シューティングじゃないだろエイペックスもスプラもヴァロも
234: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 17:15:11.65 ID:YJVDgLm20
>>4
ジジイかよ
341: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 17:34:31.57 ID:WmTUfNzt0
>>234
ジジイは強制スクロールで飛行機がミサイル撃つゲームしかシューティングって認めない
432: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 17:52:18.26 ID:+i79Dw7l0
>>341
強制スクロールは中年やな
ジジイは画面固定で左右にしか動けない飛行機でミサイル
235: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 17:15:22.80 ID:EGZjQ7/g0
>>4
FPSって知っとるか?
340: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 17:34:00.67 ID:Am0wmB9Y0
>>4
シューティングは「撃つ」って意味なんすよ
358: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 17:38:08.17 ID:1QHx6tyJ0
>>340
バイオもシューティングか
5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:29:08.95 ID:zCNzQwnz0
R-TYPE
6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:29:36.70 ID:tBnPXUUt0
バイオちゃうん
7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:30:21.49 ID:r/5k1n5o0
怒首領蜂
778: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:17:38.93 ID:uO6qBTCM0
>>7
ほんまこれ
これしかない
8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:30:47.04 ID:af5B3WvV0
頭脳戦艦ガル
24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:34:08.13 ID:j1Qz00UF0
>>8
RPGなので除外
9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:30:55.58 ID:6v4kk2YV0
ゼビウスだろ
にわかに聞いたランキングか?これ
19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:33:09.92 ID:bZW85uqb0
テーッテテテレッテ テッテレッテー テレッテ テーッテテテレッテ テッテレッテー
169: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 17:02:52.28 ID:r1Lp7oQn0
>>19
ゼビウスか
20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:33:20.30 ID:aimq+2qi0
沙羅曼蛇
21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:33:25.84 ID:73xHw1u/0
ゼビウスとかグラディウスじゃないの?
22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:33:32.39 ID:Eq81jnIl0
次点でグラナダ
23: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:33:59.84 ID:bZW85uqb0
スターソルジャー
25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:34:22.21 ID:+F7OIX2v0
ジャイラス
33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:35:38.72 ID:5GdDwDjg0
オッサンはゼビウス、グラディウス、スターソルジャーw
209: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 17:11:10.52 ID:YU7ykEBN0
>>33
スターフォースが無いやんか
256: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 17:18:56.78 ID:OTY6hZb50
>>209
スターソルジャーがアマチュア向けならスターフォースはプロ向けだからな
271: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 17:21:44.00 ID:MZR70/I30
>>256
ヘクター87はどうだろう
微妙かな
736: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/05/17(日) 19:01:17.27 ID:Zx3vcpzk0
>>271
なんだっけ…コロコロで宣伝して
高橋名人とか出てた…
ハドソンスカウトキャラバン?
…なんか違うな
なんだっけ?って思ったけど
ググるほどの気力がねえ
751: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:05:13.88 ID:MZR70/I30
>>736
『スターソルジャー』40周年だね
16連射の高橋名人に憧れる子どもたちが熱狂した時代でキャラバンには
凄腕プレイヤーが集ったよ

>>49
筆やローラーで殴ってバケツでインクかけるのが純粋にシューティングと
言えるのかどうか
883: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 20:10:34.96 ID:nQzT6rAl0
>>3-4
レトロゲーマーにとってのシューティングゲームと言えば
戦闘機に載って戦うゲームの事だろうが…
今シューティングゲームと言えば、もっぱら歩兵が銃で撃ち合うゲームの事を指すね
そもそも戦闘機で闘うゲームは殆どでなくなってしまったし
890: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 20:13:48.86 ID:UHLuZOJe0
>>883
確かに戦場の狼とかもシューティングゲームになっちゃうのは
どうにも納得いかないな
4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:28:48.16 ID:I0Fw08Kq0
シューティングじゃないだろエイペックスもスプラもヴァロも
234: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 17:15:11.65 ID:YJVDgLm20
>>4
ジジイかよ
341: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 17:34:31.57 ID:WmTUfNzt0
>>234
ジジイは強制スクロールで飛行機がミサイル撃つゲームしかシューティングって認めない
432: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 17:52:18.26 ID:+i79Dw7l0
>>341
強制スクロールは中年やな
ジジイは画面固定で左右にしか動けない飛行機でミサイル
235: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 17:15:22.80 ID:EGZjQ7/g0
>>4
FPSって知っとるか?
340: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 17:34:00.67 ID:Am0wmB9Y0
>>4
シューティングは「撃つ」って意味なんすよ
358: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 17:38:08.17 ID:1QHx6tyJ0
>>340
バイオもシューティングか
5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:29:08.95 ID:zCNzQwnz0
R-TYPE
6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:29:36.70 ID:tBnPXUUt0
バイオちゃうん
7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:30:21.49 ID:r/5k1n5o0
怒首領蜂
778: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:17:38.93 ID:uO6qBTCM0
>>7
ほんまこれ
これしかない
8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:30:47.04 ID:af5B3WvV0
頭脳戦艦ガル
24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:34:08.13 ID:j1Qz00UF0
>>8
RPGなので除外
9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:30:55.58 ID:6v4kk2YV0
ゼビウスだろ
にわかに聞いたランキングか?これ
19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:33:09.92 ID:bZW85uqb0
テーッテテテレッテ テッテレッテー テレッテ テーッテテテレッテ テッテレッテー
169: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 17:02:52.28 ID:r1Lp7oQn0
>>19
ゼビウスか
20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:33:20.30 ID:aimq+2qi0
沙羅曼蛇
21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:33:25.84 ID:73xHw1u/0
ゼビウスとかグラディウスじゃないの?
22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:33:32.39 ID:Eq81jnIl0
次点でグラナダ
23: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:33:59.84 ID:bZW85uqb0
スターソルジャー
25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:34:22.21 ID:+F7OIX2v0
ジャイラス
33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 16:35:38.72 ID:5GdDwDjg0
オッサンはゼビウス、グラディウス、スターソルジャーw
209: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 17:11:10.52 ID:YU7ykEBN0
>>33
スターフォースが無いやんか
256: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 17:18:56.78 ID:OTY6hZb50
>>209
スターソルジャーがアマチュア向けならスターフォースはプロ向けだからな
271: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 17:21:44.00 ID:MZR70/I30
>>256
ヘクター87はどうだろう
微妙かな
736: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/05/17(日) 19:01:17.27 ID:Zx3vcpzk0
>>271
なんだっけ…コロコロで宣伝して
高橋名人とか出てた…
ハドソンスカウトキャラバン?
…なんか違うな
なんだっけ?って思ったけど
ググるほどの気力がねえ
751: 名無しさん@恐縮です 2026/05/17(日) 19:05:13.88 ID:MZR70/I30
>>736
『スターソルジャー』40周年だね
16連射の高橋名人に憧れる子どもたちが熱狂した時代でキャラバンには
凄腕プレイヤーが集ったよ







