記事元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778986854/

4: 名無し 2026/05/17(日) 12:01:47.00 ID:nVXC
イタリア戦争について詳細に頼む



13: 名無し 2026/05/17(日) 12:04:52.00 ID:XmkK主
>>4
ハプスブルクとヴァロワ朝の継承戦争 これ自体よりもルネサンスの
中心だったイタリアがダメになったこととかその後の主権国家の
成立とかに焦点当てた方がいい



7: 名無し 2026/05/17(日) 12:02:06.00 ID:kggM
経歴は



16: 名無し 2026/05/17(日) 12:05:40.00 ID:XmkK主
>>7
東京自称進学校から早稲田大学からの一般企業を経て地方私立で教員


9: 名無し 2026/05/17(日) 12:02:34.00 ID:kggM
ハンニバルの評価



18: 名無し 2026/05/17(日) 12:05:58.00 ID:XmkK主
>>9
俺は無能だと思ってる



20: 名無し 2026/05/17(日) 12:06:11.00 ID:nVXC
>>18
なんで?



28: 名無し 2026/05/17(日) 12:07:31.00 ID:XmkK主
>>20
奇襲作戦かけようとしたのにアルプスでみんな死ぬし
本国がら空きにしてローマにやられてるから



15: 名無し 2026/05/17(日) 12:05:08.00 ID:mrEQ
イッチ先生が世界史における事件(出来事)の中で
最も好きな事件(出来事)は何ですか?
ちなみに僕は「オスマン艦隊の山越え」が好きです



17: 名無し 2026/05/17(日) 12:05:55.00 ID:nVXC
>>15
艦隊と山越えという相反するワード



26: 名無し 2026/05/17(日) 12:07:02.00 ID:48ls
>>17
ドッガーバンク事件とかいう日本海軍が北海で大暴れした事件とか大好き



21: 名無し 2026/05/17(日) 12:06:28.00 ID:XmkK主
>>15
自分も東ローマ帝国ら辺は好きだからその辺の出来事大好き 
個人的にはコンスタンティノープルの回復が一番好き



19: 名無し 2026/05/17(日) 12:06:08.00 ID:wLQd
歴史を勉強したいけどどの本もハードル高そう
おすすめの本ある?
できれば近代史



25: 名無し 2026/05/17(日) 12:06:59.00 ID:XmkK主
>>19
受験用の本でよければ講義系の本一冊買えばいいと思う 茂木誠のとか



22: 名無し 2026/05/17(日) 12:06:53.00 ID:aj1Q
日本史についてどう思ってる?



30: 名無し 2026/05/17(日) 12:07:44.00 ID:XmkK主
>>22
近現代のウェイトがえぐそう



23: 名無し 2026/05/17(日) 12:06:55.00 ID:gVDL
今の世界情勢についてなにか警告するならなに?



31: 名無し 2026/05/17(日) 12:07:57.00 ID:XmkK主
>>23
常に中立的にものをみよう



27: 名無し 2026/05/17(日) 12:07:18.00 ID:9Ga3
面白い語呂合わせあったら教えて



32: 名無し 2026/05/17(日) 12:08:48.00 ID:XmkK主
>>27
べただけど1453(いいよごみだしビザンツ帝国滅亡)
100年戦争終結の年でもある



29: 名無し 2026/05/17(日) 12:07:44.00 ID:F9RZ
教科書に書いてあることが自分の思想と違う事ある?
あるなら何か教えて



37: 名無し 2026/05/17(日) 12:10:04.00 ID:XmkK主
>>29
浅いなーと思うことがある 
まあ教科書はMARCHあたりに受かればいいやってスタンスだろうけど



35: 名無し 2026/05/17(日) 12:09:35.00 ID:F9RZ
政治的圧力でキエフの呼びながキーウになったこととう思う?
こんなの教科書もメディアも中立やないよな



39: 名無し 2026/05/17(日) 12:11:24.00 ID:XmkK主
>>35
これが本当に偏ってると思う 
そもそもキエフってロシアベラルーシウクライナ全部を含めて
始まりの地(もっと言うとノヴゴロドだけど)だからウクライナ一国の
意見でウクライナ読みに変えちゃダメだと思うんだよね



43: 名無し 2026/05/17(日) 12:14:28.00 ID:nVXC
>>39
国が検閲するとかでなけりゃ良いんじゃないの?
イッチがキエフと呼んで罰されるわけでもないし



40: 名無し 2026/05/17(日) 12:11:53.00 ID:kVYu
女子枠についてどう思う?



41: 名無し 2026/05/17(日) 12:12:38.00 ID:XmkK主
>>40
文系ならまだいいと思うけど国の先端を担っていくような理系に
作っちゃダメだと思う



42: 名無し 2026/05/17(日) 12:13:22.00 ID:kVYu
>>41
だよな。性別より個人の能力を評価すべきだよな。



44: 名無し 2026/05/17(日) 12:15:09.00 ID:XmkK主
>>42
大学受験以外の受験でも女子ってかなり優遇されるからね 
高校受験の内申点なんかも少し勉強できて見た目が良ければ
オール5なんてザラだし








 
★ ★