記事元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778913813/

1: 名無し 2026/05/16(土) 15:43:33.00 ID:YYiS主
ワイ将割と理解できない

100万貯められるかどうかが貯金できるかできないかの境目みたいな
話を聞くことあるけど、100万なら(社会人なりたてとかは除いて)できないの
割と疑問や



28: 名無し 2026/05/16(土) 16:04:09.00 ID:zh4g
>>1
金あるかどうか
同じ切り詰めた支出で20万残る奴と残らない奴の差



32: 名無し 2026/05/16(土) 16:08:46.00 ID:YYiS主
>>28
うーん、そもそも手取り20なくても100ぐらい貯まると思うで


33: 名無し 2026/05/16(土) 16:11:53.00 ID:zh4g
>>32
いまの時代で手取り20ないって時間的に余裕あるか会社に問題あるかやし
手取り20万ないなら節約よりも仕事変えるか増やす方向に向いたほうが
よっぽど効率いいと思うけどな



2: 名無し 2026/05/16(土) 15:44:08.00 ID:XK03
金使ってるからや



3: 名無し 2026/05/16(土) 15:45:35.00 ID:YYiS主
>>2
それはそうなんやけど、ワイ割と適当に生活してても貯金は貯まるし
それ以前にpaypayポイントとかのポイントとか全部合わせるだけで数十万はあるねん
使ったならポイントとかでけっこういかん?



4: 名無し 2026/05/16(土) 15:46:55.00 ID:YYiS主
それこそ1日500円貯めてるだけでも10年かからずいくやろ



5: 名無し 2026/05/16(土) 15:47:28.00 ID:JXuf
普通に生きてたら勝手に1年で100万以上は貯まるはずや



6: 名無し 2026/05/16(土) 15:49:03.00 ID:YYiS主
>>5
流石にそれは暴論だとは思うわ



7: 名無し 2026/05/16(土) 15:51:52.00 ID:0mDx
金ないと少し入ったくらいやと使ってまうねんブレーキが効かん
溜まってると少しづつふやしたろってなるけど



10: 名無し 2026/05/16(土) 15:55:01.00 ID:YYiS主
>>7
ブレーキってなんなんやろな
自分の欲望に対してそれが妥当な金額が決めて生活とかできんのかなと
収入がそもそもクソ低い特殊事情とか生活保護ならまだしも
バイトでもちゃんとやればたまりそうなんやけどな



8: 名無し 2026/05/16(土) 15:52:40.00 ID:okbR
社会人二年目やけどいま貯金120万や



9: 名無し 2026/05/16(土) 15:53:35.00 ID:YYiS主
>>8
えらい



11: 名無し 2026/05/16(土) 15:55:13.00 ID:fTHH
一人暮らしで奨学金返しつつ家賃補助が無い
とか
その都度状況違うからなんとも言えなくね?



14: 名無し 2026/05/16(土) 15:58:07.00 ID:YYiS主
>>11
特殊事情はわかるねんけど、奨学金とか借りる前から大体自分が
どのぐらいの生活になるとか算数できれば想像つきそうやん



12: 名無し 2026/05/16(土) 15:56:06.00 ID:zadl
あると使ってしまうから投資信託に突っ込んでる



15: 名無し 2026/05/16(土) 15:58:24.00 ID:YYiS主
>>12
事実上の貯蓄みたいなもんやね



13: 名無し 2026/05/16(土) 15:57:47.00 ID:1Qzm
有り金は使い切らないとって使命感を持ってるような人間な
必要な分だけ使えばいいじゃんとかいう感覚はない
社会的にはそういう人間が多いほうがありがたい



17: 名無し 2026/05/16(土) 15:59:11.00 ID:YYiS主
>>13
それはそうなんかもやけど、それで生活苦しいっていうやつは
年収がいくらでもきついやろ



16: 名無し 2026/05/16(土) 15:58:50.00 ID:dNL0
まあパチや馬に使うなら投資信託とかの方がいいやろな



20: 名無し 2026/05/16(土) 16:00:29.00 ID:YYiS主
>>16
パチや馬で稼げると思ってるやつは何なんやろな



22: 名無し 2026/05/16(土) 16:01:12.00 ID:dNL0
>>20
金を増やす手段やと思ってるのが大半やろな
意味不明やとは思うが



26: 名無し 2026/05/16(土) 16:03:33.00 ID:YYiS主
>>22
遊びとしては理解するけど、増えることもあるレベルのもんやろね
競馬ソフトで勝つ場合とかも突き詰めたらあんなもんそこまで研究した
情熱とか才能の賜物やろ








 
★ ★