記事元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778850633/
1: 名無し 2026/05/15(金) 22:10:33.00 ID:ISAm主
可哀想
https://x.com/d_1d2d/status/2055208154628239722
元Google CEOエリック・シュミット「プログラマーの世界は本質的には終わりに近づいている」https://t.co/l8sGHuS1Yv pic.twitter.com/LjF76uvdvv
— d (@d_1d2d) May 15, 2026
2: 名無し 2026/05/15(金) 22:11:15.00 ID:ziVm
お前らには共感できない話では…?
4: 名無し 2026/05/15(金) 22:11:47.00 ID:ISAm主
>>2
プログラミングが天職みたいに思ってた人もいるんやで
5: 名無し 2026/05/15(金) 22:11:58.00 ID:IUBU
コードごりごり書くのだけやりたい人には辛いやろうな
7: 名無し 2026/05/15(金) 22:12:35.00 ID:ISAm主
>>5
実は効いてないアピールする人もいるが内心はつらいやろ
9: 名無し 2026/05/15(金) 22:13:50.00 ID:IUBU
>>7
設計とか好きな人はむしろ実装楽になって喜んでるやろ
プログラマというよりSEやけど
6: 名無し 2026/05/15(金) 22:12:02.00 ID:Cmeq
天然資源も子供や孫に押し付ける人類ならではの絶望やね
10: 名無し 2026/05/15(金) 22:13:50.00 ID:Lx8M
71歳やん。老後の趣味で細々やってりゃええやん
11: 名無し 2026/05/15(金) 22:14:06.00 ID:lV1n
マはまだAIを支配する側でいられるからいいけど絵師は大変やろなと思う
18: 名無し 2026/05/15(金) 22:18:08.00 ID:ISAm主
>>11
絵師は「あの人の絵が欲しい」って需要が残るけど、
コードに作者の個性なんて誰も求めんやろ
むしろマのほうが代替されやすいんやない?
12: 名無し 2026/05/15(金) 22:14:14.00 ID:Qw3x
でもそういう専門の人がAIでプログラム組んだら
もっと凄いもんできるんとちゃうんか?
素人よりも凄いのできるのは確かやろ?
13: 名無し 2026/05/15(金) 22:14:53.00 ID:ISAm主
>>12
そういうレベルを超えて進化が早すぎるんや
マジで人間は手を出さないほうが良いってレベルになってきている
14: 名無し 2026/05/15(金) 22:15:47.00 ID:Qw3x
>>13
はえー
計算を頭で考えてる人と量子コンピュータ比べてるみたいなもんか
16: 名無し 2026/05/15(金) 22:16:43.00 ID:lV1n
>>12
元々プログラマは天才と凡人の壁が厚いんや。
凡人の100%AI活用と天才のAI活用は後者が前者の仕事の100万倍持ってくで
15: 名無し 2026/05/15(金) 22:15:55.00 ID:HmhS
この人もうプログラマーっていうより経営者やろ
20: 名無し 2026/05/15(金) 22:19:46.00 ID:Qw3x
こういうの見ると、絵の分野ってAIに取られる取られる言われてたけど
意外と立場保ってる方やな
手書きを評価する人間が少なからずいるし
プログラマーは一般人には理解してもらえない分野やし
AIでも人でも気にせん人が多いもんな
24: 名無し 2026/05/15(金) 22:22:03.00 ID:ISAm主
>>20
結局今でも手描き人気あるもんなぁ
28: 名無し 2026/05/15(金) 22:24:02.00 ID:fmol
>>20
所詮人の絵を混ぜてるのがAI
プログラミングは所詮ライブラリーを混ぜて作るもんだから
そもそもAIに勝てない
34: 名無し 2026/05/15(金) 22:26:03.00 ID:NfyD
>>20
まだ一般向けのサービス始まって4年目やしな
進化の速度エグいから数年経ったらどこもAI使ってるかもしれん
アニメでも
21: 名無し 2026/05/15(金) 22:21:06.00 ID:KY8U
なんかAIが書くプログラムを見ていると
とても終わる感じしないけど終わるのかね
26: 名無し 2026/05/15(金) 22:22:36.00 ID:ISAm主
>>21
半分くらいはAI会社が投資呼び込むための過剰宣伝
27: 名無し 2026/05/15(金) 22:23:11.00 ID:KY8U
>>26
そやんねぇ
投資されなくなったら倒れる会社多そう
22: 名無し 2026/05/15(金) 22:21:06.00 ID:ISAm主
まあこのようなスレを立てたが
ワイの根拠のない予想では
実はもうすぐ進化頭打ちで、今ぐらいの便利な道具くらいの位置づけに
落ち着くと予想
上流工程まではそこまで食われないやろ

お前らには共感できない話では…?
4: 名無し 2026/05/15(金) 22:11:47.00 ID:ISAm主
>>2
プログラミングが天職みたいに思ってた人もいるんやで
5: 名無し 2026/05/15(金) 22:11:58.00 ID:IUBU
コードごりごり書くのだけやりたい人には辛いやろうな
7: 名無し 2026/05/15(金) 22:12:35.00 ID:ISAm主
>>5
実は効いてないアピールする人もいるが内心はつらいやろ
9: 名無し 2026/05/15(金) 22:13:50.00 ID:IUBU
>>7
設計とか好きな人はむしろ実装楽になって喜んでるやろ
プログラマというよりSEやけど
6: 名無し 2026/05/15(金) 22:12:02.00 ID:Cmeq
天然資源も子供や孫に押し付ける人類ならではの絶望やね
10: 名無し 2026/05/15(金) 22:13:50.00 ID:Lx8M
71歳やん。老後の趣味で細々やってりゃええやん
11: 名無し 2026/05/15(金) 22:14:06.00 ID:lV1n
マはまだAIを支配する側でいられるからいいけど絵師は大変やろなと思う
18: 名無し 2026/05/15(金) 22:18:08.00 ID:ISAm主
>>11
絵師は「あの人の絵が欲しい」って需要が残るけど、
コードに作者の個性なんて誰も求めんやろ
むしろマのほうが代替されやすいんやない?
12: 名無し 2026/05/15(金) 22:14:14.00 ID:Qw3x
でもそういう専門の人がAIでプログラム組んだら
もっと凄いもんできるんとちゃうんか?
素人よりも凄いのできるのは確かやろ?
13: 名無し 2026/05/15(金) 22:14:53.00 ID:ISAm主
>>12
そういうレベルを超えて進化が早すぎるんや
マジで人間は手を出さないほうが良いってレベルになってきている
14: 名無し 2026/05/15(金) 22:15:47.00 ID:Qw3x
>>13
はえー
計算を頭で考えてる人と量子コンピュータ比べてるみたいなもんか
16: 名無し 2026/05/15(金) 22:16:43.00 ID:lV1n
>>12
元々プログラマは天才と凡人の壁が厚いんや。
凡人の100%AI活用と天才のAI活用は後者が前者の仕事の100万倍持ってくで
15: 名無し 2026/05/15(金) 22:15:55.00 ID:HmhS
この人もうプログラマーっていうより経営者やろ
20: 名無し 2026/05/15(金) 22:19:46.00 ID:Qw3x
こういうの見ると、絵の分野ってAIに取られる取られる言われてたけど
意外と立場保ってる方やな
手書きを評価する人間が少なからずいるし
プログラマーは一般人には理解してもらえない分野やし
AIでも人でも気にせん人が多いもんな
24: 名無し 2026/05/15(金) 22:22:03.00 ID:ISAm主
>>20
結局今でも手描き人気あるもんなぁ
28: 名無し 2026/05/15(金) 22:24:02.00 ID:fmol
>>20
所詮人の絵を混ぜてるのがAI
プログラミングは所詮ライブラリーを混ぜて作るもんだから
そもそもAIに勝てない
34: 名無し 2026/05/15(金) 22:26:03.00 ID:NfyD
>>20
まだ一般向けのサービス始まって4年目やしな
進化の速度エグいから数年経ったらどこもAI使ってるかもしれん
アニメでも
21: 名無し 2026/05/15(金) 22:21:06.00 ID:KY8U
なんかAIが書くプログラムを見ていると
とても終わる感じしないけど終わるのかね
26: 名無し 2026/05/15(金) 22:22:36.00 ID:ISAm主
>>21
半分くらいはAI会社が投資呼び込むための過剰宣伝
27: 名無し 2026/05/15(金) 22:23:11.00 ID:KY8U
>>26
そやんねぇ
投資されなくなったら倒れる会社多そう
22: 名無し 2026/05/15(金) 22:21:06.00 ID:ISAm主
まあこのようなスレを立てたが
ワイの根拠のない予想では
実はもうすぐ進化頭打ちで、今ぐらいの便利な道具くらいの位置づけに
落ち着くと予想
上流工程まではそこまで食われないやろ








