記事元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778714286/
1: オリンピック予選スラム(ジパング)[CN]2026/05/14(木) 08:18:06.29
3: ローバーホールド(東京都)[DE] 2026/05/14(木) 08:20:27.95 ID:mLBCaNmM0
近未来感あってかっこいいのにな
234: バックドロップホールド(東京都)[ニダ] 2026/05/14(木) 12:25:33.22 ID:Wv0Vtbla0
>>3
千葉モノレールは観光として乗ると格好楽しい。
ただ終着駅があまりにも何も無い単なる住宅地過ぎる。
4: マシンガンチョップ[US] 2026/05/14(木) 08:20:56.81 ID:lpLWkIUw0
分岐が大変
14: 河津掛け(ジパング)[US] 2026/05/14(木) 08:28:43.19 ID:drz1sfcD0
>>4
なるほど
6: リキラリアット(庭)[ニダ]2026/05/14(木) 08:21:44.15 ID:wg8MzIyJ0
ツインレールの方が安定するからだろ
9: 張り手(大阪府)[ニダ]2026/05/14(木) 08:25:52.88 ID:GHEdrjqc0
>>6見て今更モノレールってそういう意味かぁって気付いた
22: クロスヒールホールド[ニダ] 2026/05/14(木) 08:35:35.18 ID:tSchFeIc0
>>9
なるほど!
モノアイ、モノクロ、モノレールってことなのか
23: ハイキック(埼玉県)[ニダ] 2026/05/14(木) 08:36:24.62 ID:Dp0IfQYe0
>>22
え?モノの意味を知らなかったってこと?
26: クロスヒールホールド[ニダ] 2026/05/14(木) 08:37:42.16 ID:tSchFeIc0
>>23
モノレールの単語分解を意識した事が無かったって事だよぶっ飛ばすぞ
31: 垂直落下式DDT(茸)[ニダ]2026/05/14(木) 08:38:44.61 ID:bGiGCwl50
>>26
モノラルの意味も知らなさそうw
155: ハイキック(庭)[ニダ] 2026/05/14(木) 10:42:28.86 ID:L07xc2p80
>>26
あーなるほどな
「モノレール」が一般的な単語になりすぎてて
「モノ」+「レール」とまではならんのも確かかも知れない
161: ミラノ作 2026/05/14(木) 10:47:06.14 ID:YVsSAhCO0
>>155
じゃあ「モノタロウ」も あれタロウさんが1人で全部配達してんの?
93: サッカーボールキック(茸)[ニダ]2026/05/14(木) 09:28:30.81 ID:7leAFEKL0
>>6
ごめん、バイレールって言うんだと思ってたw
162: ストマッククロー(埼玉県)[KR]2026/05/14(木) 10:48:58.36 ID:wzFEwcBf0
>>6
モノレールの方が安定はしてるよ
脱線しようがない
8: かかと落とし(千葉県)[US]2026/05/14(木) 08:22:35.42 ID:aayR0dBi0
モノレール作っちゃった沖縄県が馬鹿みたいじゃないですかー
38: キック(庭)[ニダ] 2026/05/14(木) 08:44:44.95 ID:lchUpaiV0
>>8
インバウンドもあってか結構混むんだよなー
75: ラリアット(東京都)[US] 2026/05/14(木) 09:15:19.99 ID:KTlr1ea+0
>>8
ゆいレールは那覇の道路環境に合ってる
78: キック(庭)[ニダ] 2026/05/14(木) 09:17:06.97 ID:lchUpaiV0
>>75
そもそも鉄道敷こうにも基地が返還でもされないと広い土地がないからな
81: ラリアット(庭)[ニダ] 2026/05/14(木) 09:20:47.01 ID:Hgxv0Q7I0
>>78
あと、延伸もされたしさらに延伸計画動いてるし
編成長も長くなったのは需要があるわけだから大成功なんだけどな
172: フェイスロック[ニダ] 2026/05/14(木) 10:57:22.89 ID:YzSdx2mo0
>>78
選挙の時に、ある候補者(何党だったかは覚えてない)のちらしに
「鉄道を敷きます」が書いてあった
戦後、南北に一本敷いておけばだいぶ交通の便が良くなってたと思うが
アメリカは車社会だから考えなかったんだろう
179: 足4の字固め(庭)[ニダ]2026/05/14(木) 11:08:20.82 ID:egy2FozJ0
>>172
戦前は5路線位有ったらしいがアメリカは道路優先したからな
261: 名無しさん。(庭)[ニダ] 2026/05/14(木) 13:30:07.29 ID:EUrNBDpW0
大阪の中環の上のモノレールは結構地域の足として活躍してんじゃないの?
宝塚ぐらいまで延伸すれば良いんだけどな
伊丹から宝塚が阪急だと十三乗り換えだから、伊丹空港西側、
まぁJR伊丹ぐらい経由してくれると
>>8
ゆいレールってR329西原の方に延伸してた気する
10: チェーン攻撃(庭)[ニダ] 2026/05/14(木) 08:25:59.59 ID:xAUD02uK0
色々めんどくさそうよな普通の列車より
なんで作ろうとしたんだ?まぁ作ってみてだめだっただけか
18: ハイキック(埼玉県)[ニダ] 2026/05/14(木) 08:34:08.25 ID:Dp0IfQYe0
>>10
空港を建てました
中の移動、人口密集地との接続
ロッキードが始めた動機
35: 垂直落下式DDT(東京都)[KR] 2026/05/14(木) 08:41:46.07 ID:mDjtfxMU0
>>10
地上を占有する面積が少ないから都市部に向いてる
そのかわりに運送コスト上がるし輸送量は少なくなる
都市開発における苦肉の策
50: ツリー(庭)[ニダ] 2026/05/14(木) 08:50:56.11 ID:9kUKRFNa0
>>10
地下鉄よりは建設費が安い

分岐が大変
14: 河津掛け(ジパング)[US] 2026/05/14(木) 08:28:43.19 ID:drz1sfcD0
>>4
なるほど
6: リキラリアット(庭)[ニダ]2026/05/14(木) 08:21:44.15 ID:wg8MzIyJ0
ツインレールの方が安定するからだろ
9: 張り手(大阪府)[ニダ]2026/05/14(木) 08:25:52.88 ID:GHEdrjqc0
>>6見て今更モノレールってそういう意味かぁって気付いた
22: クロスヒールホールド[ニダ] 2026/05/14(木) 08:35:35.18 ID:tSchFeIc0
>>9
なるほど!
モノアイ、モノクロ、モノレールってことなのか
23: ハイキック(埼玉県)[ニダ] 2026/05/14(木) 08:36:24.62 ID:Dp0IfQYe0
>>22
え?モノの意味を知らなかったってこと?
26: クロスヒールホールド[ニダ] 2026/05/14(木) 08:37:42.16 ID:tSchFeIc0
>>23
モノレールの単語分解を意識した事が無かったって事だよぶっ飛ばすぞ
31: 垂直落下式DDT(茸)[ニダ]2026/05/14(木) 08:38:44.61 ID:bGiGCwl50
>>26
モノラルの意味も知らなさそうw
155: ハイキック(庭)[ニダ] 2026/05/14(木) 10:42:28.86 ID:L07xc2p80
>>26
あーなるほどな
「モノレール」が一般的な単語になりすぎてて
「モノ」+「レール」とまではならんのも確かかも知れない
161: ミラノ作 2026/05/14(木) 10:47:06.14 ID:YVsSAhCO0
>>155
じゃあ「モノタロウ」も あれタロウさんが1人で全部配達してんの?
93: サッカーボールキック(茸)[ニダ]2026/05/14(木) 09:28:30.81 ID:7leAFEKL0
>>6
ごめん、バイレールって言うんだと思ってたw
162: ストマッククロー(埼玉県)[KR]2026/05/14(木) 10:48:58.36 ID:wzFEwcBf0
>>6
モノレールの方が安定はしてるよ
脱線しようがない
8: かかと落とし(千葉県)[US]2026/05/14(木) 08:22:35.42 ID:aayR0dBi0
モノレール作っちゃった沖縄県が馬鹿みたいじゃないですかー
38: キック(庭)[ニダ] 2026/05/14(木) 08:44:44.95 ID:lchUpaiV0
>>8
インバウンドもあってか結構混むんだよなー
75: ラリアット(東京都)[US] 2026/05/14(木) 09:15:19.99 ID:KTlr1ea+0
>>8
ゆいレールは那覇の道路環境に合ってる
78: キック(庭)[ニダ] 2026/05/14(木) 09:17:06.97 ID:lchUpaiV0
>>75
そもそも鉄道敷こうにも基地が返還でもされないと広い土地がないからな
81: ラリアット(庭)[ニダ] 2026/05/14(木) 09:20:47.01 ID:Hgxv0Q7I0
>>78
あと、延伸もされたしさらに延伸計画動いてるし
編成長も長くなったのは需要があるわけだから大成功なんだけどな
172: フェイスロック[ニダ] 2026/05/14(木) 10:57:22.89 ID:YzSdx2mo0
>>78
選挙の時に、ある候補者(何党だったかは覚えてない)のちらしに
「鉄道を敷きます」が書いてあった
戦後、南北に一本敷いておけばだいぶ交通の便が良くなってたと思うが
アメリカは車社会だから考えなかったんだろう
179: 足4の字固め(庭)[ニダ]2026/05/14(木) 11:08:20.82 ID:egy2FozJ0
>>172
戦前は5路線位有ったらしいがアメリカは道路優先したからな
261: 名無しさん。(庭)[ニダ] 2026/05/14(木) 13:30:07.29 ID:EUrNBDpW0
大阪の中環の上のモノレールは結構地域の足として活躍してんじゃないの?
宝塚ぐらいまで延伸すれば良いんだけどな
伊丹から宝塚が阪急だと十三乗り換えだから、伊丹空港西側、
まぁJR伊丹ぐらい経由してくれると
>>8
ゆいレールってR329西原の方に延伸してた気する
10: チェーン攻撃(庭)[ニダ] 2026/05/14(木) 08:25:59.59 ID:xAUD02uK0
色々めんどくさそうよな普通の列車より
なんで作ろうとしたんだ?まぁ作ってみてだめだっただけか
18: ハイキック(埼玉県)[ニダ] 2026/05/14(木) 08:34:08.25 ID:Dp0IfQYe0
>>10
空港を建てました
中の移動、人口密集地との接続
ロッキードが始めた動機
35: 垂直落下式DDT(東京都)[KR] 2026/05/14(木) 08:41:46.07 ID:mDjtfxMU0
>>10
地上を占有する面積が少ないから都市部に向いてる
そのかわりに運送コスト上がるし輸送量は少なくなる
都市開発における苦肉の策
50: ツリー(庭)[ニダ] 2026/05/14(木) 08:50:56.11 ID:9kUKRFNa0
>>10
地下鉄よりは建設費が安い







