記事元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778684993/
1: 名無し 2026/05/14(木) 00:09:53.00 ID:0Cy3主
鹿児島「うぉぉぉ!!今日も噴火したぁぁぁ!!www灰が降ってくるぅぅ!!!www」
何してんのこいつら😰
2: 名無し 2026/05/14(木) 00:10:40.00 ID:FgPK
広義では日本に住んでる人みんなそうやけどな
4: 名無し 2026/05/14(木) 00:11:30.00 ID:0Cy3主
>>2
鹿児島の地図見たことあるけ?
ガチの真横に一番栄えてる市がある
8: 名無し 2026/05/14(木) 00:12:42.00 ID:FgPK
>>4
日本て何枚もの大陸プレートが重なり合う奇跡の立地やぞ
日本のどこにおっても同じや
12: 名無し 2026/05/14(木) 00:16:27.00 ID:0Cy3主
>>8
昔の日本人「プレート重なっとるから住むのやめたろ!」←そもそもプレートなんて概念すらないから無理
昔の鹿児島人「活火山が近すぎるからもうちょい離れた場所に町つくるか…」←これはできるやん
17: 名無し 2026/05/14(木) 00:18:45.00 ID:FgPK
>>12
まあポンペイくらい痛い目見ないと動かんわな
7: 名無し 2026/05/14(木) 00:12:37.00 ID:0Cy3主
少なくとも灰が振ってこない所に町作れよ
16: 名無し 2026/05/14(木) 00:18:07.00 ID:1k9y
あの火山灰に対応するために鹿児島人は眉毛が太くなっている
18: 名無し 2026/05/14(木) 00:19:11.00 ID:0Cy3主
そもそも日本全体が〜っていうけど
日常的に灰が降ってくる街は鹿児島しかないぞ
21: 名無し 2026/05/14(木) 00:21:08.00 ID:vZ45
流石にプレートとか知らん昔の人と
いつも灰振ってる鹿児島人同じにするのは地学ね
22: 名無し 2026/05/14(木) 00:21:38.00 ID:0Cy3主
>>21
これ
活火山はみれば
29: 名無し 2026/05/14(木) 00:25:34.00 ID:FgPK
>>21
プレート知らんくても大昔から何回も大地震と大津波来てやろ?
それでも同じ場所に住むやん
24: 名無し 2026/05/14(木) 00:22:57.00 ID:F7Y8
東京は何で大雨のたびに駅の屋根から水が漏れて災害みたいになってるんやろ
25: 名無し 2026/05/14(木) 00:22:58.00 ID:4rVB
火山灰が降るようになったのは戦後からだってブラタモリで言ってた記憶が
26: 名無し 2026/05/14(木) 00:23:26.00 ID:5FI5
知るかよタモリに聞けよ
>>25
先に言われた
27: 名無し 2026/05/14(木) 00:23:31.00 ID:0Cy3主
>>25
ほーん
旗色悪くなってきたな
28: 名無し 2026/05/14(木) 00:23:49.00 ID:0Cy3主
ワイの負けか?
33: 名無し 2026/05/14(木) 00:29:30.00 ID:Yesn
>>28
まだ相手も確証を持ってない
連打で押し切れ
32: 名無し 2026/05/14(木) 00:28:52.00 ID:gbUJ
言うて、鹿児島は街が発展するような広大な平地あんま無いからなぁ
さらに言うと、軍事的に言えば錦江湾は内海だし、残り三方を山に囲まれてて
そこそこ広い平地を確保できる鹿児島市エリアは都合良かったんちゃうか?
35: 名無し 2026/05/14(木) 00:30:50.00 ID:FgPK
>>32
琉球統治の起点にもなってたしな







