記事元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778300299/

1: りぼんちゃん(庭)[ニダ] 2026/05/09(土) 13:18:19.93 ID:7ztwNXLC0





2: ポポル(ジパング)[ニダ] 2026/05/09(土) 13:19:04.62 ID:Dj34kgjw0
放射能



4: あどかちゃん(光)[AU] 2026/05/09(土) 13:20:31.27 ID:Twj+Sl7e0
>>2
ああゴジラね



36: ストーリア星人(庭)[ニダ] 2026/05/09(土) 13:32:14.77 ID:FlpYFKyS0
>>2
当時の大気組成のせいかよく覚えてないけど
降り注ぐ宇宙放射線が多かったとか何とかはどこかで見た気する。



170: ガッツ君(やわらか銀行)[ニダ] 2026/05/09(土) 14:50:06.22 ID:ZYbKALLR0
>>2
なんで放射能でデカくなるの?



7: まゆだまちゃん(北海道)[ニダ] sage 2026/05/09(土) 13:20:58.91 ID:uIjdytgx0
あれだろ
重力が小さかったから外骨格でかくしても問題なかったんだろ



15: かわさきノルフィン(やわらか銀行)[ニダ] 2026/05/09(土) 13:23:16.69 ID:7QOL01Rs0
>>7
重力て惑星の大きさに左右されないか?
月は6分の1だし木星は魂が落ちてしまう
昔の地球は小さいんか?



19: 愛ちゃん(山口県)[DK] 2026/05/09(土) 13:25:37.21 ID:GcMLqNAm0
>>15
当時は自転速度が早いとか?
今でも徐々に遅くなってるらしいし



61: おぐらのおじさん(庭)[ニダ] sage 2026/05/09(土) 13:40:31.57 ID:NWZC7DWr0
>>19
時点による遠心力は影響が一番大きい赤道直下でさえ重力の0.3%程度
仮に自転速度が2倍速(12時間/日)だったとして1.2%、4倍速(6時間/日)でも
5%にすぎない



159: 光速エスパー(やわらか銀行)[ニダ] 2026/05/09(土) 14:41:22.61 ID:1D9UUlHS0
>>7
いや違う、酸素濃度が高ったから昆虫は巨大化できた、昆虫には肺がなく
体に開いた穴から体を動かす事で直接酸素を取り込んでいる



10: 金ちゃん(庭)[ニダ] 2026/05/09(土) 13:21:45.19 ID:WNevE2LU0
魚類や爬虫類もデカかったろ



11: Pマン(庭)[JP] sage 2026/05/09(土) 13:21:57.09 ID:kuQfXYTX0
餌の栄養分が濃かったとか?



12: ほっしー(庭)[ニダ] 2026/05/09(土) 13:23:07.02 ID:vpqn9IbY0
鳥、哺乳類なし。
爬虫類もまだまだ小さいから脅威にならない。
大きくてゆっくり動いても問題ない時代だった



13: メーテル(茸)[ニダ] 2026/05/09(土) 13:23:09.28 ID:hwqYJyNg0
酸素が今よりも多かった
二酸化炭素が増えると生き物には有害



78: あどかちゃん(光)[AU] 2026/05/09(土) 13:47:12.29 ID:Twj+Sl7e0
>>13
あーじゃあこれからドンドン小型化するのか



112: もー子(庭)[ニダ] sage 2026/05/09(土) 14:03:07.94 ID:FKbkmKbm0
>>78
そもそも高酸素の環境にするには、二酸化炭素の濃度も高くして
植物にフル稼働してもらう必要がある。それが石炭紀。



107: らぴっどくん(ジパング)[ニダ] 2026/05/09(土) 13:59:53.42 ID:xjpjfo8E0
>>13
いや、増減はあるけど、数億年前って二酸化炭素濃度は今より遥かに
高かったぞ



163: ブラット君(埼玉県)[NL] 2026/05/09(土) 14:45:43.56 ID:EL5X8pmx0
>>107
二酸化炭素濃度はあんま関係無い。
酸素濃度が今よりかなり高かったってのが大きい。

昆虫は肺の様な組織を持って無いので、酸素濃度が下がってくると
徐々に身体を小さくして生きながらえてきた



165: チップちゃん(やわらか銀行)[US] 2026/05/09(土) 14:47:10.39 ID:r14g0RUD0
>>163
と思ってたけどそうじゃなかったというスレじゃないの…?



14: ピョンちゃん(茸)[ニダ] sage 2026/05/09(土) 13:23:16.17 ID:6Z/E3sXv0
今より空気中の酸素濃度が高かったからと聞いた



16: ゾン太(東京都)[US] sage 2026/05/09(土) 13:23:31.15 ID:P94Afabd0
酸素濃度だろな…



17: 元気くん(みかか)[ニダ] 2026/05/09(土) 13:24:47.88 ID:fgzEexSI0
恐竜が滅びる原因となった隕石衝突までは
地球の重力が今と比べて1/3以下だったからだよ



18: パレオくん(兵庫県)[US] 2026/05/09(土) 13:25:22.50 ID:wz77Fbm60
暑かったんじゃね
沖縄とかの虫もくそデカいし








 
★ ★