【週刊】#ざつなくらし 192冊目
https://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/ms/1777212162/6

6 可愛い奥様 2026/04/27(月) 18:45:12.23
ざつ夫が仕事先のおじいちゃんから大量にふきを頂いてきたの

ざつ子初めてふきを調理するわ
煮物以外に子供でも食べやすいレシピないかしら



9 可愛い奥様 sage 2026/04/27(月) 20:56:06.65
>>6
ふきはどうしても子供には癖が強いと思うわ
一度茹でて皮剥いて暫く水に晒した方が癖は少しは薄くなるかも
出汁効かせて少し甘めに味つけるのが無難かしらね



10 可愛い奥様 sage 2026/04/27(月) 23:01:25.35
>>6
豚肉と蒟蒻入れて味噌と砂糖で煮る



11 可愛い奥様 sage 2026/04/28(火) 01:47:54.04
>>6
ぐぐる先生にふき、子供、人気でレシピ聞いてみたら色々出てきたわよ
個人的にセブンプレミアムのカレーコンソメ炒めが美味しそうと思ったわ



14 可愛い奥様 sage 2026/04/28(火) 07:02:21.38
>>6
ゴーヤチャンプルーの要領で炒めると食べやすいわよ
ゴーヤ→ふきに変える
豚肉やスパム→ベーコンに変える



12 可愛い奥様 sage 2026/04/28(火) 02:13:08.15
ざつ母が炊いたふきの味が脳裏に蘇るわ
セロリと少し似てるような独特の風味よ
下ごしらえメンディー



15 可愛い奥様 sage 2026/04/28(火) 08:14:44.05
>>12
毎回親爪の間裂けそうになって辛いのよ
でも、美味しいのよね
ふきのとうの次にくる春の味だわー



16 可愛い奥様 sage 2026/04/28(火) 09:01:56.96
>>12
そうなのよ
子供にはちょっと癖があってイマイチな風味よね
中学生位で食べられる様になったけど苦手だった
大人になったら美味しい不思議



13 可愛い奥様 2026/04/28(火) 06:23:50.51
色々ありがとう

一部を天ぷらにしてみたけどなんかいまいちだったわ
ふきに味をつけて揚げればよかったのかな
カレーコンソメ味も美味しそうね

味噌で煮るのはざつ夫も好きそうだし沢山あるから
色んなバリエーションで楽しみたいわ

ありがとう



17 可愛い奥様 sage 2026/04/28(火) 09:03:39.82
蕗とかきゃらぶきとか食べたことがないんだけど、そんな味なのね
次に出会えたら試してみようかしら
アンゼリカは食べたことあるわー



19 可愛い奥様 sage 2026/04/28(火) 09:39:34.41
>>17
ざつこはツワブキの方が好きだったわ
大人になって初めてツワブキ食べたけど
普通のフキより癖は控えめと感じた



20 可愛い奥様 sage 2026/04/28(火) 10:28:45.79
天むすに添えられてるきゃらぶきって最高だわ



22 可愛い奥様 sage 2026/04/28(火) 11:43:23.51
>>20
あれおいしいよね!








 
★ ★