記事元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1777524788/

1: 名無し 2026/04/30(木) 13:53:08.00 ID:kRcQ主
マジでむずいんやがなにか隠し味的なのがあるんか?



5: 名無し 2026/04/30(木) 13:55:16.00 ID:a8Im
>>1
孤独のグルメで見たけど
麻婆豆腐の麻は痺れる辛さって意味らしくて
山椒ドバドバ入れとったぞ



2: 名無し 2026/04/30(木) 13:53:51.00 ID:Cypt
外で食うと脂ギトギトで食えたもんじゃないわ
以上に辛いし



10: 名無し 2026/04/30(木) 13:58:58.00 ID:kRcQ主
>>2
ガキはお子様ランチでも食べてろ


3: 名無し 2026/04/30(木) 13:54:08.00 ID:uKRw
良い山椒使うって新中華一番!でやってた



4: 名無し 2026/04/30(木) 13:54:14.00 ID:hKJB
山椒やたら入れてる麻婆豆腐無理や
唐辛子の辛さはイケるのに山椒はあかん



6: 名無し 2026/04/30(木) 13:55:56.00 ID:TzyF
そもそも自宅のちゃっちいコンロじゃ店超えは無理なのでは



8: 名無し 2026/04/30(木) 13:58:12.00 ID:kRcQ主
>>6
超える必要はないんやけどさ
何もしないとただ甘口の麻婆豆腐で辛くしようとしたら行き過ぎてしまうんや
あのベストの配分がマジでわからん



7: 名無し 2026/04/30(木) 13:56:28.00 ID:8S0B
ガチで作ろうとすると香辛料調味料アホほど使うからなあ



9: 名無し 2026/04/30(木) 13:58:35.00 ID:7DxA
外の麻婆豆腐食べると下痢する



11: 名無し 2026/04/30(木) 13:59:49.00 ID:8S0B
四川風以外の本格麻婆豆腐ってどんな感じなんやろ



12: 名無し 2026/04/30(木) 14:00:01.00 ID:kRcQ主
山椒の質の問題なんか?
粘度は片栗粉なんやろなとおもってる



13: 名無し 2026/04/30(木) 14:01:36.00 ID:8S0B
普通にレシピ調べたらええやん



14: 名無し 2026/04/30(木) 14:01:59.00 ID:kRcQ主
回鍋肉←店だろうが家だろうがそこまでの差はない
青椒肉絲←差はない
餃子←ワンチャン家の方がうまいまである
麻婆豆腐←こいつだけ一向に埋まらない差がある



15: 名無し 2026/04/30(木) 14:15:12.00 ID:I9sk
油の量じゃねえかな



18: 名無し 2026/04/30(木) 14:16:36.00 ID:mtDB
豆豉か八丁味噌かどちらか使ってる?



19: 名無し 2026/04/30(木) 14:16:53.00 ID:Y0AR
麻婆豆腐ってそんな美味くないよな
不味くはないけどウンマ!!とはならない



27: 名無し 2026/04/30(木) 14:45:12.00 ID:Ry0v
>>19
それはうまい麻婆豆腐を食ったことがないから



20: 名無し 2026/04/30(木) 14:17:59.00 ID:zZKC
丸美屋より美味しいと思う麻婆豆腐出してる店はひとつしか知らん



21: 名無し 2026/04/30(木) 14:19:11.00 ID:mtDB
豆豉or八丁味噌使わないと絶対に美味しく作れない
あと豆豉醬はピーシェン
熟成したピーシェンは普通のとは別物の美味しさになるから必須
後個人的には八角や粒花椒や粒胡椒、ローリエ等を効かせた紅油(辣油)を
使うと2倍美味しくなる



23: 名無し 2026/04/30(木) 14:19:49.00 ID:mtDB
場に油じゃなく紅油



25: 名無し 2026/04/30(木) 14:43:28.00 ID:Rh62
甜麺醤・豆豉・豆板醤入れるかな
豆腐は一度茹でて入れる様に習ったけどこの頃チンして入れてる



28: 名無し 2026/04/30(木) 14:48:10.00 ID:mtDB
>>25
折角の豆の甘みとかが抜けてしまうから茹でない方が良いという説にワイは賛成な
醬の中で火を通せば同じ事だし



29: 名無し 2026/04/30(木) 14:50:12.00 ID:Rh62
>>28
チンして水分は少し抜いてる感じ
茹でるのも無駄な水分抜くのとさっと火が通る様にだと思う



30: 名無し 2026/04/30(木) 14:52:51.00 ID:mtDB
>>29
珍健一曰く党派をプリプリ食感にする為らしいで
ワイは水分少ない木綿でしたり柔らかい絹でしたり色々だけど
醬の中で煮ていたら水分滲み出てくるしその時の入れでプリプリにもなる



33: 名無し 2026/04/30(木) 14:54:45.00 ID:Rh62
>>30
学生の時に町中華でバイトしてて茹でて使ってたよ
いかにも町中華で美味しかった



37: 名無し 2026/04/30(木) 14:57:45.00 ID:mtDB
>>33
プリプリ引き締まって崩れにくくなるのと水分出した分味が滲みやすくしな
ワイは醬の中で煮るのでもう変えないと思う







 
★ ★