記事元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1776492233/
1: 名無し 2026/04/18(土) 15:03:53.00 ID:NRkE主
化け物やろ🫨
20代だけど3dcadでしか作らん
なんなら2d図面は3dから作成する感じだから手書き2dもあまりかかないンゴ
手書きで組立図をかくのばけものすぎる🥴おかしでしょ!!!!
4: 名無し 2026/04/18(土) 15:05:44.00 ID:QaCP
今時の子は、もう製図台とか使わんのじゃろかね
5: 名無し 2026/04/18(土) 15:06:11.00 ID:NRkE主
>>4
使わん
6: 名無し 2026/04/18(土) 15:07:17.00 ID:QaCP
>>5
そうなんか
昔は5Hとか6Hの鉛筆でアレコレしとったもんやが
7: 名無し 2026/04/18(土) 15:07:36.00 ID:NRkE主
>>6
お前シーラカンスやん!!!!
10: 名無し 2026/04/18(土) 15:08:05.00 ID:QaCP
>>7
ワイなんぞ、ひよっこやけぇ
8: 名無し 2026/04/18(土) 15:08:02.00 ID:Sxyc
異世界転移とかして無双出来るのは手描き出来る人ってことか
9: 名無し 2026/04/18(土) 15:08:03.00 ID:NRkE主
手書きで図面描いてたらいくら時間あっても足りなくないか???
11: 名無し 2026/04/18(土) 15:08:25.00 ID:91WN
すごいやん
12: 名無し 2026/04/18(土) 15:08:28.00 ID:hewh
ほんまに時代で変化してるとはいえ
同じことをしてるのか理解不能なものってあるよな
何でこれで出来るんや?
13: 名無し 2026/04/18(土) 15:08:31.00 ID:s9Lt
ワイの勤めてる建設会社も手書きの建物の設計図わんさか出てくるわ
手書きであんなきれいなのスゲーって感動する
15: 名無し 2026/04/18(土) 15:09:09.00 ID:NRkE主
>>13
手書きとかバカじゃないのかと思ってしまう
17: 名無し 2026/04/18(土) 15:10:25.00 ID:QaCP
>>15
CADいけるならAIもいけるじゃろって試したらス
ゲートンチキなの出てきて爺さんたち爆笑した事件はあったな
まぁ何事も経験やねぇ
54: 名無し 2026/04/18(土) 16:33:00.00 ID:s9Lt
>>15
昭和の話やぞ
14: 名無し 2026/04/18(土) 15:08:38.00 ID:NRkE主
製図技能資格の1級手描き、毎年数人いるけど毎年全員不合格が
恒例になってるンゴ
18: 名無し 2026/04/18(土) 15:10:50.00 ID:kfOQ
「CAD初心者はアンパンマン作れ」
21: 名無し 2026/04/18(土) 15:11:13.00 ID:NRkE主
>>18
それどちらかといえば3DCGのほうじゃね
20: 名無し 2026/04/18(土) 15:11:00.00 ID:SRMf
戦艦大和を手書きだけで設計したのって実はすごかったりするんじゃないか?
23: 名無し 2026/04/18(土) 15:11:30.00 ID:NRkE主
>>20
国鉄とかも大半それだけど
26: 名無し 2026/04/18(土) 15:11:46.00 ID:QaCP
>>20
あれだけデカいと、たぶん図面通りにはいかん部分もあろうから
現場の加工技術者がスゲー頑張ったんじゃないかな
30: 名無し 2026/04/18(土) 15:12:57.00 ID:NRkE主
>>26
その理屈なら今でもそうじゃないか
22: 名無し 2026/04/18(土) 15:11:27.00 ID:Sxyc
言うて電気もないような状況で図面描かないとあかん状態になったら詰むんちゃうか
まあそんな事そうそうないやろうけど
28: 名無し 2026/04/18(土) 15:12:12.00 ID:NRkE主
>>22
詰むよ
ワイ手書き製図できないし
書き方はわかるけど残業時間毎月200ぐらい行くと思う
24: 名無し 2026/04/18(土) 15:11:31.00 ID:yINe
設計図を基に正確に作るのも大変そう
25: 名無し 2026/04/18(土) 15:11:42.00 ID:NRkE主
>>24
それは今でも変わらん

>>5
そうなんか
昔は5Hとか6Hの鉛筆でアレコレしとったもんやが
7: 名無し 2026/04/18(土) 15:07:36.00 ID:NRkE主
>>6
お前シーラカンスやん!!!!
10: 名無し 2026/04/18(土) 15:08:05.00 ID:QaCP
>>7
ワイなんぞ、ひよっこやけぇ
8: 名無し 2026/04/18(土) 15:08:02.00 ID:Sxyc
異世界転移とかして無双出来るのは手描き出来る人ってことか
9: 名無し 2026/04/18(土) 15:08:03.00 ID:NRkE主
手書きで図面描いてたらいくら時間あっても足りなくないか???
11: 名無し 2026/04/18(土) 15:08:25.00 ID:91WN
すごいやん
12: 名無し 2026/04/18(土) 15:08:28.00 ID:hewh
ほんまに時代で変化してるとはいえ
同じことをしてるのか理解不能なものってあるよな
何でこれで出来るんや?
13: 名無し 2026/04/18(土) 15:08:31.00 ID:s9Lt
ワイの勤めてる建設会社も手書きの建物の設計図わんさか出てくるわ
手書きであんなきれいなのスゲーって感動する
15: 名無し 2026/04/18(土) 15:09:09.00 ID:NRkE主
>>13
手書きとかバカじゃないのかと思ってしまう
17: 名無し 2026/04/18(土) 15:10:25.00 ID:QaCP
>>15
CADいけるならAIもいけるじゃろって試したらス
ゲートンチキなの出てきて爺さんたち爆笑した事件はあったな
まぁ何事も経験やねぇ
54: 名無し 2026/04/18(土) 16:33:00.00 ID:s9Lt
>>15
昭和の話やぞ
14: 名無し 2026/04/18(土) 15:08:38.00 ID:NRkE主
製図技能資格の1級手描き、毎年数人いるけど毎年全員不合格が
恒例になってるンゴ
18: 名無し 2026/04/18(土) 15:10:50.00 ID:kfOQ
「CAD初心者はアンパンマン作れ」
21: 名無し 2026/04/18(土) 15:11:13.00 ID:NRkE主
>>18
それどちらかといえば3DCGのほうじゃね
20: 名無し 2026/04/18(土) 15:11:00.00 ID:SRMf
戦艦大和を手書きだけで設計したのって実はすごかったりするんじゃないか?
23: 名無し 2026/04/18(土) 15:11:30.00 ID:NRkE主
>>20
国鉄とかも大半それだけど
26: 名無し 2026/04/18(土) 15:11:46.00 ID:QaCP
>>20
あれだけデカいと、たぶん図面通りにはいかん部分もあろうから
現場の加工技術者がスゲー頑張ったんじゃないかな
30: 名無し 2026/04/18(土) 15:12:57.00 ID:NRkE主
>>26
その理屈なら今でもそうじゃないか
22: 名無し 2026/04/18(土) 15:11:27.00 ID:Sxyc
言うて電気もないような状況で図面描かないとあかん状態になったら詰むんちゃうか
まあそんな事そうそうないやろうけど
28: 名無し 2026/04/18(土) 15:12:12.00 ID:NRkE主
>>22
詰むよ
ワイ手書き製図できないし
書き方はわかるけど残業時間毎月200ぐらい行くと思う
24: 名無し 2026/04/18(土) 15:11:31.00 ID:yINe
設計図を基に正確に作るのも大変そう
25: 名無し 2026/04/18(土) 15:11:42.00 ID:NRkE主
>>24
それは今でも変わらん







