記事元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1777384741/

1: 名無し 2026/04/28(火) 22:59:01.00 ID:wse2主
どうやったらわかるようになる
基礎レベルから全然頭に内容が入らん



7: 名無し 2026/04/28(火) 23:02:33.00 ID:0ZJM
化学は暗記や
特に無機と有機はひたすら暗記しろ
理論はむずいから後回しでええ



12: 名無し 2026/04/28(火) 23:03:43.00 ID:wse2主
>>7
何もかも覚えられんのや



14: 名無し 2026/04/28(火) 23:05:53.00 ID:9Guw
>>12
書いて覚えろ


15: 名無し 2026/04/28(火) 23:06:15.00 ID:0ZJM
>>12
毎日おんなじこと覚えるんや
何度も繰り返せば覚えられる



31: 名無し 2026/04/28(火) 23:20:40.00 ID:t9Fo
>>12
化学のセンスないんやろ
素直に文系が無難やな



33: 名無し 2026/04/28(火) 23:23:18.00 ID:wse2主
>>31
高三で理系なんやが



8: 名無し 2026/04/28(火) 23:02:50.00 ID:4818
ワイも化学基礎からやり直してるわ
一緒にがんばろ



9: 名無し 2026/04/28(火) 23:03:01.00 ID:de4P
文系に切り替えていけ



10: 名無し 2026/04/28(火) 23:03:02.00 ID:j4uc
ワイもや
数学は人並みにはできたけど化学がまったくわからなかったから文系にいったわ



11: 名無し 2026/04/28(火) 23:03:21.00 ID:rf6P
物理のほうがわけわからん😡



18: 名無し 2026/04/28(火) 23:06:48.00 ID:PcSe
ワイが教えたるで😤
どこがわからんのや😤



22: 名無し 2026/04/28(火) 23:10:02.00 ID:0ZJM
>>18
なんで電子対は二つで1ペアで安定なの?



24: 名無し 2026/04/28(火) 23:11:55.00 ID:PcSe
>>22
パウリの排他律でググれ😤



26: 名無し 2026/04/28(火) 23:13:36.00 ID:0ZJM
>>24
結局教えてくれなくて草



27: 名無し 2026/04/28(火) 23:15:10.00 ID:PcSe
>>26
理想気体の状態方程式くらいなら書けるぞ



29: 名無し 2026/04/28(火) 23:18:52.00 ID:0ZJM
>>27
PV=nRTか
そんなんお茶の子さいさいのさいやんけ
もっと化学っぽいこと語ってや
例えば、なぜメタンは四面体系になるのか、とか



52: 名無し 2026/04/29(水) 00:09:27.00 ID:mYvC
>>29
4つのsp3軌道が互いに反発するからや😤



53: 名無し 2026/04/29(水) 00:11:31.00 ID:EZgD
>>52
はえー
もし反発するならなんで電子対同士は反発しないんや?



56: 名無し 2026/04/29(水) 00:14:31.00 ID:mYvC
>>53
すまん今のは適当に言った嘘や



57: 名無し 2026/04/29(水) 00:15:35.00 ID:EZgD
>>56
嘘をつくな😡



30: 名無し 2026/04/28(火) 23:20:14.00 ID:Crf8
>>22
上スピンと下スピンでふたつでひとつやからやね
電子軌道はどこでもニコイチや



34: 名無し 2026/04/28(火) 23:23:48.00 ID:0ZJM
>>30
なんで上スピンと下スピンしかないんや?



48: 名無し 2026/04/28(火) 23:46:02.00 ID:Crf8
>>34
順周りと逆回りしかないやん



49: 名無し 2026/04/28(火) 23:48:48.00 ID:0ZJM
>>48
スピンって向きだけやなくて大きさもあるはずやん?
順周りとしてもどれくらいの大きさなのかでバリエーション
あるはずのに、向きしか考えないのはなぜやろなぁ?



20: 名無し 2026/04/28(火) 23:07:01.00 ID:0ZJM
暗記ができないと、化学だけやなくて英語や社会も詰むぞ
暗記できるように訓練するんや



21: 名無し 2026/04/28(火) 23:08:37.00 ID:9Guw
書いて覚えるんだよな
書いて覚えるんだよ
地道な努力を軽視するな🫵🥺







 
★ ★