記事元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1776484123/

1: 名無し 2026/04/18(土) 12:48:43.00 ID:OspN主
理系や



4: 名無し 2026/04/18(土) 12:50:21.00 ID:VNEr
理工学部いくんか?なら素材研究メインが推し



6: 名無し 2026/04/18(土) 12:52:12.00 ID:OspN主
>>4
興味ないわ



23: 名無し 2026/04/18(土) 13:07:20.00 ID:JMYt
>>6
なんか興味ある分野はないの?


27: 名無し 2026/04/18(土) 17:24:54.00 ID:JMYt
>>6
大学校系もあるからなんか興味あるなら調べてみたら?
有名な防大の他に海上保安・農業・水産とかもある
上に上がってた産業短大みたいなのもあるよ
航空整備大学校(航空整備士の方)とかは卒業したら就職直結するらしい



5: 名無し 2026/04/18(土) 12:52:08.00 ID:Txa6
将来的にどんな職業に就きたいかを考えて、そこから逆算して
学部や学科を決められると最も良い
でも、若いうちに そこまで明確にイメージするのは なかなか難しい
その場合は、純粋に自分自身が興味を持てる学問を選ぶのが良いでしょう



8: 名無し 2026/04/18(土) 12:56:56.00 ID:C3V9
就職に強いとこにすりゃいいんじゃね
興味なんて必要ない



10: 名無し 2026/04/18(土) 12:59:16.00 ID:JMYt
>>8
工学部は就職いいけど狭く深く学ぶから興味ない事学ぶと挫折する人が多い
基本は興味ある分野が無難



12: 名無し 2026/04/18(土) 13:00:08.00 ID:C3V9
>>10
じゃあ電気でいいんじゃね



16: 名無し 2026/04/18(土) 13:01:49.00 ID:JMYt
>>12
興味あるなら電気・機械あたりが就職はええんよね
でも全く興味ないと来なくなったり退学する人もいる
医学部も実習多いしここでも行ったはいいけどモチベがなくて
辞めるとか言ってる人おったやろ



17: 名無し 2026/04/18(土) 13:02:53.00 ID:C3V9
>>16
興味がないからってたかが4年続かないならどこいってもやっていけんやろ
それこそ就職後も



18: 名無し 2026/04/18(土) 13:03:32.00 ID:JMYt
>>17
実験多いからなんやないかな
興味ないとつまんない
割と工学部は辞める人多いよ



19: 名無し 2026/04/18(土) 13:04:30.00 ID:C3V9
>>18
そのメンタルで生きていけるのか…



22: 名無し 2026/04/18(土) 13:05:52.00 ID:JMYt
>>19
私大は学生はお客様だから行ってる人に聞くとまだ実験にしろ
卒研にしろ優しいんよね

国公立大は学生はオマケというか手下というかそんなに大切にされる
存在ではないから自分がそれなりに頑張らないと卒業できない



24: 名無し 2026/04/18(土) 13:08:34.00 ID:C3V9
>>22
その後社会に出て困らないのは国公立やな…



26: 名無し 2026/04/18(土) 13:10:21.00 ID:JMYt
>>24
老舗のニッコマ位の私大の理系の子に聞いたけど実験も卒研も
2人組ませたりしてどちらか頑張れば終わるようになってた
国公立大はそんな親切な制度聞いた事ないから個人が頑張らないと
卒業できんよね



9: 名無し 2026/04/18(土) 12:59:10.00 ID:QN5Q
学問に興味ないなら、就職に有利なとこやろな
つまりモノづくり。工業系や



11: 名無し 2026/04/18(土) 12:59:41.00 ID:Vw9C
医学部にいけい🥺🫵



13: 名無し 2026/04/18(土) 13:00:19.00 ID:QN5Q
つか、産業短大でええやろ
手に職が一番稼げるし、なにより転職がイージーモードや



14: 名無し 2026/04/18(土) 13:00:49.00 ID:hbK6
>>13
短大は4年でやることを2年でやるから優秀



15: 名無し 2026/04/18(土) 13:01:25.00 ID:QN5Q
>>14
学ぶことに興味なくて、就職予備校として大学を使うなら
産業短大やろと思った



20: 名無し 2026/04/18(土) 13:04:48.00 ID:bj8c
実験、実習多いと忙しいぞ



21: 名無し 2026/04/18(土) 13:04:53.00 ID:QN5Q
机仕事が好きなのか
実際に切ったり削ったりくっ付けたり光ったりするのが好きなのか



25: 名無し 2026/04/18(土) 13:08:44.00 ID:JMYt
>>21
これはあるなあ
理論とか好きなら理学部やし理論を実験して現実に使えるものに
落とし込むのが工学部やな







 
★ ★