記事元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1764031692/
1名無しさん@おーぷん25/11/25(火)09:48:12ID:0GXh
日本経済が中国に依存してる
↓
中国との関係が悪化すると経済が悪化する
↓
経済が悪化すると財政難になる
↓
財政難になると国防がおろそかになる
これどーすんのこれ
2名無しさん@おーぷん25/11/25(火)09:49:05ID:I9Md
輸入品目の約四割が中国に50%以上依存してるからね
4名無しさん@おーぷん25/11/25(火)09:50:23ID:0GXh
>>2
輸入も輸出も中国に依存してるからなぁ
7名無しさん@おーぷん25/11/25(火)09:52:04ID:I9Md
>>4
そういう意味でいうと中国さんも雑に日本は切れないはずなんやけどなぁ
8名無しさん@おーぷん25/11/25(火)09:52:49ID:0GXh
>>7
裏を返せば中国にとっても日本との貿易は影響大きいとも言えるが、
中国にとっては日本は大勢ある選択肢の中の1つという位置づけなのかも
3名無しさん@おーぷん25/11/25(火)09:50:13ID:ACDt
互いに依存し合って戦争を起こさないようにするのが基本だろ
5名無しさん@おーぷん25/11/25(火)09:50:52ID:0GXh
>>3
ならこれ以上、中国に対する依存を深めて行けばええってことか
9名無しさん@おーぷん25/11/25(火)09:52:54ID:ACDt
>>5
一方的に依存するんやなくて、
日本も中国に対して一つでも秀でた技術がないといけない
15名無しさん@おーぷん25/11/25(火)09:54:27ID:Jsoo
日本は購入側なんやから
どちらかと言うと中国経済が日本市場に依存してるのでは?
18名無しさん@おーぷん25/11/25(火)09:55:06ID:tdFB
>>15
業務スーパーが中国支えてる
19名無しさん@おーぷん25/11/25(火)09:55:33ID:LAc
>>15
それな
距離的な理由で中国から買うと安いって話で
いざとなれば他から手に入る
24名無しさん@おーぷん25/11/25(火)09:56:28ID:I9Md
>>19
今の日本国民がその影響による莫大な値上げに耐えられるとは思えない
26名無しさん@おーぷん25/11/25(火)09:57:03ID:0GXh
>>19
日本国民が、インフレ下で値上げを我慢できるかなぁ
34名無しさん@おーぷん25/11/25(火)09:59:20ID:LAc
>>26
結局チキンレースなんよ
経済状態が悪いほうが折れるしかない
そして今の中国は相当悪い
37名無しさん@おーぷん25/11/25(火)09:59:57ID:0GXh
>>34
まぁパワーバランスってことやね
21名無しさん@おーぷん25/11/25(火)09:55:44ID:tdFB
しかし芸能人に親中派多くてビックリしたわ
25名無しさん@おーぷん25/11/25(火)09:56:54ID:Cy9c
アメリカは中国とG2やしな
高市ホンマどうするつもりなんや
28名無しさん@おーぷん25/11/25(火)09:57:31ID:CBbn
中国が嫌がらせでレアアース禁輸したら中国のレアアース企業倒産
笑ったわ
33名無しさん@おーぷん25/11/25(火)09:59:09ID:Qdok
ここでブロック経済みたいなことしたら
後世のキッズになんも学んでないって笑われるわ
36名無しさん@おーぷん25/11/25(火)09:59:49ID:CBbn
日本はTPP諸国とやっていけばいいからどんどん中国依存下げねば
38名無しさん@おーぷん25/11/25(火)10:00:05ID:I9Md
>>36
まぁこれは必要だよな
46名無しさん@おーぷん25/11/25(火)10:01:34ID:0GXh
>>36
でもtpp加盟国合わせても中国一国に人口かなわないし
あとすぐに貿易を切り替えられるわけもなく、何年もかかるけどなぁ
54名無しさん@おーぷん25/11/25(火)10:03:36ID:CBbn
>>46
イギリスも加盟したしタイや台湾を控えてるからこれからっすね







