記事元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1763734527/

1: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:15:27.00 ID:teOA
就職オワタ……



2: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:15:38.00 ID:teOA
誰が使ってんねんこれ…



3: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:15:48.00 ID:h09K
インド人



4: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:16:10.00 ID:8r0I
学術界隈ではまだ使ってるらしいな



5: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:16:41.00 ID:7LU4
プログラミング言語の歴史でしか聞いたことが無い



6: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:16:49.00 ID:OJhG
コボルよりはマシ



7: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:16:51.00 ID:teOA
たぶんAI学習データが少なすぎていわゆるAIコーディングの質も
pythonとかより遥かに悪



8: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:17:08.00 ID:teOA
AIがまともにコード生成してくれない



10: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:17:19.00 ID:jz3H
悪魔召喚プログラムの記述にも使われた由緒ある言語やん



11: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:17:41.00 ID:7LU4
>>10
メガテン?!



12: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:18:16.00 ID:jz3H
>>11
せやで



15: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:18:52.00 ID:7LU4
>>12
マジかよネミッサもfortran?で動いてたのか・・・・・かるちゃーしょっく



13: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:18:44.00 ID:ISKK
Texとかも今でも使ってるとこあるんかな



14: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:18:48.00 ID:h09K
今から文系就職になろうね



16: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:19:17.00 ID:teOA
>>14
マジでどうでもいいけど、SIerって文系就職だよなって思う



21: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:20:24.00 ID:h09K
>>16
あ、それはそう



17: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:19:29.00 ID:ISKK
ワイもFortran使ってたは
まさか同じ研究室じゃないよな
マジでマイナーすぎる



18: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:19:51.00 ID:teOA
>>17
流石に違うとは思う
物理とか計算系の研究室では今でも稀に使ってるらしいから



19: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:20:00.00 ID:7LU4
もう>>17のマイナーが一瞬サマナーに見えたわ



20: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:20:11.00 ID:teOA
なんか関係ない所で盛り上がってる人がいる…



22: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:20:24.00 ID:7LU4
ごめん・・・



23: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:20:51.00 ID:LSOc
就職オワタってどういうことや



24: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:21:09.00 ID:h09K
>>23
大冒険の始まりってこと



25: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:21:42.00 ID:tq61
ワイの研究室はPC98使ってたぞ
測定データは5インチのフロッピー使って記録してた



26: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:21:52.00 ID:teOA
>>25

いつの話やねん……



32: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:24:41.00 ID:tq61
>>26
2018年頃やな
その筋ではかなり有力な研究室だったがな



36: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:25:51.00 ID:teOA
>>32
まあそんだけ歴のある研究室ってことは実力があるってことだからな
ワイよく知らんけど、雑魚い研究室って本当に普通に潰されるらしいからね



27: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:22:01.00 ID:ISKK
安心せぇ
修士レベルやと研究内容が結びつく仕事すること稀や
ワイもメーカー就職やけど文系職みたいなことしてる



29: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:23:06.00 ID:teOA
>>27
なおワイの研究室だと、とある分野で企業の研究開発に直結で行ける模様
なおワイは企業で研究開発は絶対やりたくない模様



30: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:24:18.00 ID:ISKK
>>29
正直ワイももう嫌やったしちょうどよかった
ワイは研究好きじゃないし完全に就活力で選んだから



28: 名無しさん@おーぷん 2025/11/21(金) 23:22:21.00 ID:h09K
研究機器、フロッピー規格のオーパーツ残りがち








 
★ ★