記事元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1762572168/
1: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:22:48.00 ID:snqx
肉魚は冷凍すりゃええけど野菜は冷蔵しても1週間ももたんし
パンとかだってもってのほかやろ
2: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:23:09.00 ID:pwFH
当日分しか買わへんわ
3: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:23:45.00 ID:nBE0
パンは冷凍できるよ
4: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:24:07.00 ID:jJ1A
野菜は下処理してから冷凍したらええやん
6: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:24:44.00 ID:snqx
>>4
下処理って切っておくだけとか?
9: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:25:18.00 ID:jJ1A
>>6
切ったり下茹でしたり
5: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:24:28.00 ID:snqx
明日スーパーが5%引きかつ100円引きクーポンも使えるから
何か上手いこと買って節約したい
7: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:25:12.00 ID:8Jnk
キャベツは芯を抜いてリードを濡らして詰めて袋にいれて
保存したら長持ちするよ
きのこ類は使いやすい大きさに割いたり切ったりして冷凍保存
葉物野菜はなるべく立てて保存
8: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:25:16.00 ID:QPgf
冷凍野菜買えばええやん
10: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:25:56.00 ID:nBE0
冷凍ブロッコリーをメインで食え
11: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:26:23.00 ID:5ROH
野菜も冷凍するんだよ
12: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:26:52.00 ID:snqx
もやしは冷凍できないよな?
昔冷凍したらあまりの青臭さに気持ち悪くなった
13: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:27:02.00 ID:8Jnk
ほうれん草とかは茹でて冷凍
14: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:27:02.00 ID:KWov
根菜類は日持ちするから、葉野菜や生食材から消費していって
週末は根菜類や加工肉をメインにすると良い
15: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:27:13.00 ID:8Jnk
もやしは無理だねw
16: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:28:02.00 ID:5ROH
1週間分の鍋ストックのレシピでも冷凍して保存しるやろ
キノコやキャベツも刻んで冷凍すれば1週間は余裕やで
17: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:28:35.00 ID:8Jnk
万能ねぎ、小葱なんかは小口切りにして冷凍できるけど
くっつきやすいから要注意
18: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:28:40.00 ID:jJ1A
もやしは軽く洗って水気しっかりとってから冷凍か茹でて冷凍や
水気あるとあかんからしっかり取れよ
19: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:29:29.00 ID:snqx
ガチ有益情報集まってうれC
とにかく下処理すりゃ冷凍はいけるんやね
20: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:29:30.00 ID:BdH3
もやしは早めに使い切る
大根や玉ねぎ、にんじん、キャベツ、茄子辺りは1週間まとめ買いでも持つ
22: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:30:08.00 ID:KWov
豆苗は2、3日で復活するからそれもありやね
23: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:30:15.00 ID:BdH3
トマト辺りは本当に固いやつなら普通に持つ
24: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:30:50.00 ID:snqx
この時期キャベツや白菜に頼りがちやから大根とかナスとか
根野菜果野菜も選ばんとアカンか
25: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:30:59.00 ID:5ROH
もやしは足早いけど買ってきたら画びょうみたいなのでプスプス穴空けて
空気入るようにすれば少しは長持ちする
それでも3日間くらいで使うように
26: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:31:08.00 ID:8Jnk
お刺身用のお魚は1枚ずつにして冷凍して、
解凍する時に醤油、みりん、お酒を合わせた調味料に入れながら
レンジで解凍すると漬けにできるよ
27: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:31:36.00 ID:BdH3
キノコは冷凍の方が栄養価辺りも保ってくれるのでキノコは即冷凍おすすめ
29: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:32:01.00 ID:8Jnk
>>27
細胞壊れて味もよくなるっていうしね!
31: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:33:12.00 ID:BdH3
>>29
そうそう
良い事しかないよね

>>4
下処理って切っておくだけとか?
9: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:25:18.00 ID:jJ1A
>>6
切ったり下茹でしたり
5: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:24:28.00 ID:snqx
明日スーパーが5%引きかつ100円引きクーポンも使えるから
何か上手いこと買って節約したい
7: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:25:12.00 ID:8Jnk
キャベツは芯を抜いてリードを濡らして詰めて袋にいれて
保存したら長持ちするよ
きのこ類は使いやすい大きさに割いたり切ったりして冷凍保存
葉物野菜はなるべく立てて保存
8: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:25:16.00 ID:QPgf
冷凍野菜買えばええやん
10: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:25:56.00 ID:nBE0
冷凍ブロッコリーをメインで食え
11: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:26:23.00 ID:5ROH
野菜も冷凍するんだよ
12: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:26:52.00 ID:snqx
もやしは冷凍できないよな?
昔冷凍したらあまりの青臭さに気持ち悪くなった
13: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:27:02.00 ID:8Jnk
ほうれん草とかは茹でて冷凍
14: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:27:02.00 ID:KWov
根菜類は日持ちするから、葉野菜や生食材から消費していって
週末は根菜類や加工肉をメインにすると良い
15: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:27:13.00 ID:8Jnk
もやしは無理だねw
16: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:28:02.00 ID:5ROH
1週間分の鍋ストックのレシピでも冷凍して保存しるやろ
キノコやキャベツも刻んで冷凍すれば1週間は余裕やで
17: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:28:35.00 ID:8Jnk
万能ねぎ、小葱なんかは小口切りにして冷凍できるけど
くっつきやすいから要注意
18: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:28:40.00 ID:jJ1A
もやしは軽く洗って水気しっかりとってから冷凍か茹でて冷凍や
水気あるとあかんからしっかり取れよ
19: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:29:29.00 ID:snqx
ガチ有益情報集まってうれC
とにかく下処理すりゃ冷凍はいけるんやね
20: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:29:30.00 ID:BdH3
もやしは早めに使い切る
大根や玉ねぎ、にんじん、キャベツ、茄子辺りは1週間まとめ買いでも持つ
22: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:30:08.00 ID:KWov
豆苗は2、3日で復活するからそれもありやね
23: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:30:15.00 ID:BdH3
トマト辺りは本当に固いやつなら普通に持つ
24: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:30:50.00 ID:snqx
この時期キャベツや白菜に頼りがちやから大根とかナスとか
根野菜果野菜も選ばんとアカンか
25: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:30:59.00 ID:5ROH
もやしは足早いけど買ってきたら画びょうみたいなのでプスプス穴空けて
空気入るようにすれば少しは長持ちする
それでも3日間くらいで使うように
26: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:31:08.00 ID:8Jnk
お刺身用のお魚は1枚ずつにして冷凍して、
解凍する時に醤油、みりん、お酒を合わせた調味料に入れながら
レンジで解凍すると漬けにできるよ
27: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:31:36.00 ID:BdH3
キノコは冷凍の方が栄養価辺りも保ってくれるのでキノコは即冷凍おすすめ
29: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:32:01.00 ID:8Jnk
>>27
細胞壊れて味もよくなるっていうしね!
31: 名無しさん@おーぷん 2025/11/08(土) 12:33:12.00 ID:BdH3
>>29
そうそう
良い事しかないよね







