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1: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:34:26.00 ID:zD4V
ちなみに請負業の中小企業だからお賃金低い😢



2: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:36:30.00 ID:QHSl
どこ設計しとるん?



4: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:37:20.00 ID:zD4V
>>2
どこって何



7: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:37:49.00 ID:QHSl
>>4
電車設計しとるからって全部なわけないやろ?
一部分だけ任されとるとかそんな感じやろ

8: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:38:00.00 ID:zD4V
>>7
せやな
一部分だけ



3: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:36:46.00 ID:HtzC
でんちゃ?



5: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:37:31.00 ID:zD4V
>>3
バカにする気か?



6: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:37:42.00 ID:HtzC
>>5
😥



9: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:38:20.00 ID:HtzC
どこ作ってるんや?網棚とかか?



10: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:38:52.00 ID:zD4V
>>9
構造部分やな



11: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:38:57.00 ID:gAsY
インバーターとか制御ドライバとか作ってんの?



12: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:39:13.00 ID:zD4V
>>11
それは制御設計の仕事やね ワイのは機械



13: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:39:14.00 ID:HtzC
前から気になってたけど、なんで日本の電車ってコルゲート材やなくて
つるっとした外皮なの



16: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:39:40.00 ID:zD4V
>>13
研究の成果



20: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:40:52.00 ID:E2ov
>>13
洗車しやすいし見栄えええからやろ



21: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:41:00.00 ID:HtzC
あんま面白くはなさそうやな



24: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:41:44.00 ID:zD4V
>>21
何も楽しくないよ
電車の構造設計とかだから 何が楽しいかわからん
なんのために仕事してるのかもわからん



22: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:41:25.00 ID:lNzP
(ここのネジ緩めたらみんな大騒ぎやろなぁ…)ニチャア
みたいなことは?



27: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:42:22.00 ID:zD4V
>>22
ここのネジ貫通してないやん?って時はある



28: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:42:56.00 ID:lNzP
>>27
安全守っててえらい



29: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:42:58.00 ID:HtzC
そういえば、電車のドアって内側から何kgwくらいかける想定で設計されてるの



32: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:43:45.00 ID:zD4V
>>29
80~100



33: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:44:03.00 ID:HtzC
>>32
そんな弱いんか
安全率はどれくらいや



35: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:47:07.00 ID:zD4V
>>33
300Nぐらいだから自分で計算して



37: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:48:01.00 ID:HtzC
電車のドアって世の中のドアの中じゃめっちゃ特異な存在じゃないか
内側から結構な圧力かかって、なおかつ万が一取れたら大惨事なのに
プラグドアでもなく引き戸構造になってる
こういうのってすごく珍しい気がする



38: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:48:37.00 ID:zD4V
>>37
それいったら車両連結部の方がヤバイ
まぁたまに外れてるけど



40: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:49:20.00 ID:zD4V
>>37
機器でめちゃくちゃ制御されてるから電気のお陰
あと構造もかなり特殊だから簡単に開かない



43: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:51:06.00 ID:HtzC
>>40
いや、走行中に横に開くんやなくて
何かの拍子に圧力に負けてドアが上下に折れたらえらいことやろ



45: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:52:26.00 ID:zD4V
>>43
それは技術の結集や
ドアの構造は基本的に昔から変わってないから電車構造の本を買えば
詳しく解説されてるぞ



50: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:55:58.00 ID:HtzC
>>45
それはドアの駆動機構かの話やないの
どれくらいのせいのどういう材だとか、
枠のレールがどうこうとかは多分書かれてないやろ



54: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:58:51.00 ID:zD4V
>>50
機構的なことは書いてるけど企業秘密なところはかいてないやろなぁ
断面図見たら一発や
断面図は超極秘



55: 名無しさん@おーぷん 2025/09/30(火) 01:59:12.00 ID:HtzC
>>54
やっぱそうやろ








 
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