記事元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1752816135/

1: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:22:15.00 ID:pMAx
晴れてる日の冷房は快適なのに曇天や雨天の冷房にモヤモヤを募らせる模様



2: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:23:15.00 ID:iGXX
ソーラーって貯金できないんか



3: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:24:02.00 ID:pMAx
>>2
売電単価の方が安いからなぁ・・・
蓄電池もあるけど、10kw程度だと翌日まで残らんw



4: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:25:03.00 ID:pMAx
蓄電池10kwって24時ごろには無くなってる・・・


5: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:25:04.00 ID:iGXX
それって元取れるんか



7: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:25:21.00 ID:pMAx
>>5
7年くらいで元は取れる計算や



11: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:27:51.00 ID:POIG
>>7
メンテとか考えると
結局どっちでも変わらん気がする



14: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:28:44.00 ID:pMAx
>>11
パネルは25年出力保証で30年は余裕で使えるらしい。
15年でパワコン交換で50万くらいかかるっぽいけど
それでも10年以内には元取れる計算やね。



6: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:25:08.00 ID:YgPU
設置いくらした?



9: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:26:07.00 ID:pMAx
>>6
パネルだけで210万はしてるはず。
追加パネル分以外は建築価格に含まれてるからシステム合計は不明や



13: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:28:19.00 ID:CnM6
>>9
パネルは10kWくらいか?



15: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:29:12.00 ID:pMAx
>>13
13.5kwや。
9kw⇒13.5kwで70万うわのせになったやで



16: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:29:49.00 ID:CnM6
>>15
めっちゃ乗っけたな
片流れ屋根かフラット?



17: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:30:25.00 ID:pMAx
>>16
片流れ屋根や
おかげで屋根裏を二階の半分の面積作れたw



8: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:25:45.00 ID:BA9H
東西南の壁にもつけたらもっと発電できるんじゃね



10: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:26:31.00 ID:pMAx
>>8
西に付けたら西日で壁熱くなるのを防げそう



18: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:31:28.00 ID:POIG
ヒョウとか降っても大丈夫なの?



20: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:32:09.00 ID:pMAx
>>18
まだ降ったことないけど、稀に動画で流れてるゴルフボール大の雹とか
降ってきたらどうなるんやろな・・・



19: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:31:43.00 ID:nTqr
屋根って10年毎に塗装メンテするのが理想やけどその時どうするの?



21: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:33:19.00 ID:pMAx
>>19
一応耐用30年のスレート使ってる。
そもそも屋根の90%以上の面積を太陽光パネルが占めてるんやが
塗りなおしする必要あるん?って感じはしてる。
紫外線当たらんわけやし。



23: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:35:07.00 ID:nTqr
>>21
なるほど
まあウチも30年メンテしなくても大丈夫だったらしいし
何とかなのるか



24: 名無しさん@おーぷん 2025/07/18(金) 14:36:02.00 ID:pMAx
>>23
雨漏りしたらカバー工法で屋根の上に
屋根を貼る奴したらええんかな?って思ってるんやけど
あれどうなんやろな。




 



 
★ ★