
記事元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1745360751/l50
1 :名無し:25/04/23(水) 07:25:51 ID:F7h5主
日本人的な直感だと間反対
2: 名無し:25/04/23(水) 07:26:43 ID:93bc
謎なのは外国でも×は×なのに
何故かチェックマーク扱いしているということや
3: 名無し:25/04/23(水) 07:26:50 ID:7xGw
銃の照準とかそんな感じだよね 狙いが合ってると✕みたいな
4: 名無し:25/04/23(水) 07:27:34 ID:8KjS
真反対では?
5: 名無し:25/04/23(水) 07:27:57 ID:6sMA
ソニーの謎仕様
6: 名無し:25/04/23(水) 07:28:16 ID:F7h5主
海外開発ゲーのデフォ設定のキーコンが×決定ならまあしゃーないが
日本で開発された和ゲーのデフォ設定キーコンも×決定なのは
どうなのかと思うが
7: 名無し:25/04/23(水) 07:28:44 ID:tM8c
なんでなんや?
8: 名無し:25/04/23(水) 07:29:00 ID:q1Cn
外人的には☑が決定はいいとして
☒は海外でもdecline&Cancelなの駄目じゃね
9: 名無し:25/04/23(水) 07:30:05 ID:4Fob
統一せなあかんからね
10: 名無し:25/04/23(水) 07:30:33 ID:8KjS
デファクトスタンダードってことやろ
意味とか合理とかじゃない
広まったから仕方ない
17 :名無しさん@おーぷん :25/04/23(水) 07:56:50 ID:231X
>>10
むしろ日本の感覚がデファクトスタンダードになるべきなのに
ソニーが変なことするからややこしい
11: 名無し:25/04/23(水) 07:32:40 ID:93bc
英語圏がクソ
英語圏での間違い表示:
間違いを示す際に「×」を使用しますが、場合によっては「✗(バツ)」や「✕(エックス)」も使われます。また、「check」や「mark」といった言葉で「チェック」や「印」をつけるという表現も使われます。
15: 名無し:25/04/23(水) 07:40:00 ID:93bc
ほなこれはどういうことやねん、林檎くん
🙅♂️🙆♂️
21: 名無し:25/04/23(水) 11:17:07 ID:awnT
×が決定はまだいい
〇がキャンセルは分からない
23: 名無し:25/04/23(水) 11:17:41 ID:j2K9
洋ゲーでもローカライズで○決定がたまにあるのがややこしい
25: 名無し:25/04/23(水) 11:20:09 ID:iHom
ゲームA「〇が攻撃で×がジャンプやで~」
ゲームB「〇がジャンプでR2が攻撃やで~」
ゲームC「□が弱攻撃で△が強攻撃で×がジャンプで〇がガードやで~」
26: 名無し:25/04/23(水) 11:22:28 ID:SNx5
ソニー「外国では✕が肯定で〇が否定なんだ」
外国「違うぞ」
Xbox「はえ〜真似したろ」
日本人「ああああああああああああああああ」
27: 名無し:25/04/23(水) 11:23:51 ID:XydV
ファミコン時代からあったんよなこれ
30: 名無し:25/04/23(水) 11:27:23 ID:6Gvq
桜井政博が極力キーコンフィグを入れろ、どれだけこれが完璧な
キー配置やと思ってても入れろって言ってたわ
プレイヤー目線でゲーム作るの助かる
31: 名無し:25/04/23(水) 11:27:57 ID:CFuC
海外のスタンダードではそうなんやってな
32: 名無し:25/04/23(水) 11:28:57 ID:rZpo
それで定着してるからなんも言われんけどxが上でyが左の方がおかしいやろ
33: 名無し:25/04/23(水) 12:05:39 ID:93bc
どうせなら△キャンセルでよかったのに
34: 名無し:25/04/23(水) 12:09:57 ID:m3dS
記号でボタンを表すのが間違いではないのか
35: 名無し:25/04/23(水) 12:10:46 ID:yiM8
なおエルデンリング


ソニーの謎仕様
6: 名無し:25/04/23(水) 07:28:16 ID:F7h5主
海外開発ゲーのデフォ設定のキーコンが×決定ならまあしゃーないが
日本で開発された和ゲーのデフォ設定キーコンも×決定なのは
どうなのかと思うが
7: 名無し:25/04/23(水) 07:28:44 ID:tM8c
なんでなんや?
8: 名無し:25/04/23(水) 07:29:00 ID:q1Cn
外人的には☑が決定はいいとして
☒は海外でもdecline&Cancelなの駄目じゃね
9: 名無し:25/04/23(水) 07:30:05 ID:4Fob
統一せなあかんからね
10: 名無し:25/04/23(水) 07:30:33 ID:8KjS
デファクトスタンダードってことやろ
意味とか合理とかじゃない
広まったから仕方ない
17 :名無しさん@おーぷん :25/04/23(水) 07:56:50 ID:231X
>>10
むしろ日本の感覚がデファクトスタンダードになるべきなのに
ソニーが変なことするからややこしい
11: 名無し:25/04/23(水) 07:32:40 ID:93bc
英語圏がクソ
英語圏での間違い表示:
間違いを示す際に「×」を使用しますが、場合によっては「✗(バツ)」や「✕(エックス)」も使われます。また、「check」や「mark」といった言葉で「チェック」や「印」をつけるという表現も使われます。
15: 名無し:25/04/23(水) 07:40:00 ID:93bc
ほなこれはどういうことやねん、林檎くん
🙅♂️🙆♂️
21: 名無し:25/04/23(水) 11:17:07 ID:awnT
×が決定はまだいい
〇がキャンセルは分からない
23: 名無し:25/04/23(水) 11:17:41 ID:j2K9
洋ゲーでもローカライズで○決定がたまにあるのがややこしい
25: 名無し:25/04/23(水) 11:20:09 ID:iHom
ゲームA「〇が攻撃で×がジャンプやで~」
ゲームB「〇がジャンプでR2が攻撃やで~」
ゲームC「□が弱攻撃で△が強攻撃で×がジャンプで〇がガードやで~」
26: 名無し:25/04/23(水) 11:22:28 ID:SNx5
ソニー「外国では✕が肯定で〇が否定なんだ」
外国「違うぞ」
Xbox「はえ〜真似したろ」
日本人「ああああああああああああああああ」
27: 名無し:25/04/23(水) 11:23:51 ID:XydV
ファミコン時代からあったんよなこれ
30: 名無し:25/04/23(水) 11:27:23 ID:6Gvq
桜井政博が極力キーコンフィグを入れろ、どれだけこれが完璧な
キー配置やと思ってても入れろって言ってたわ
プレイヤー目線でゲーム作るの助かる
31: 名無し:25/04/23(水) 11:27:57 ID:CFuC
海外のスタンダードではそうなんやってな
32: 名無し:25/04/23(水) 11:28:57 ID:rZpo
それで定着してるからなんも言われんけどxが上でyが左の方がおかしいやろ
33: 名無し:25/04/23(水) 12:05:39 ID:93bc
どうせなら△キャンセルでよかったのに
34: 名無し:25/04/23(水) 12:09:57 ID:m3dS
記号でボタンを表すのが間違いではないのか
35: 名無し:25/04/23(水) 12:10:46 ID:yiM8
なおエルデンリング


