記事元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1728033283/
1名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:14:43ID:EgCy
信者からすりゃあ深い話だとかなんとか言うけど
主人公が喋らんからただ言われた事やってるだけのおつかいじゃね
2名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:15:34ID:RUQO
イッチが何も考えずにプレイしとるだけやろ
6名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:16:30ID:EgCy
>>2
そうかもしれんけど、マジであるん?
5名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:16:25ID:dn1C
設定はちゃんとあるんやろけどゲームやってるだけだと
よう分からんよな
7名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:16:50ID:EgCy
どっちかっていうと「ドラマ性」か、無いのは
8名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:17:16ID:PM0B
メッセージ性はあると思う
9名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:17:41ID:dWm6
ドラクエはプレイヤー体感型やろ
主人公になりきれない奴はストーリー型のFFでもやっとけ
10名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:18:36ID:EgCy
>>9
主人公になりきってやるとか小学生かよ
ポケモンで自分の名前しっかり入れてそうwww
11名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:18:54ID:PM0B
>>10
お前やらないの?
13名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:21:17ID:EgCy
>>11
やらんなぁ。
そういう楽しみ方出来んからドラクエとか楽しめんのか?
14名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:25:17ID:PM0B
>>13
自分を投影するのがRPGの醍醐味やん
21名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:27:08ID:EgCy
>>14
ドラマとか観てても主人公に感情移入するタイプけ?
楽しみ方がそもそもちゃつんやろな
ワイは物語を見てる感じやな
そこにワイはいない
24名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:28:07ID:PM0B
>>21
ドラマとか主人公だけじゃなくとも感情移入はあるなぁ
漫画とか読んでてもそう
12名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:20:33ID:dWm6
>>10
スカイリムとかが日本で生まれなかったのは
イッチみたいなのが多いからなんやろな
18名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:26:23ID:yfVk
ストーリーはあるやろ
19名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:26:28ID:cRgm
主人公しゃべらんシステムは無駄なこだわりよな
なんか無機質というか「歴代一番好きな主人公は?」言われても
決める材料が生い立ちくらいしかない
25名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:28:34ID:EgCy
>>19
せめて感情を示すぐらいのコマンドあってもいいような気がするわ
じゃないと自己投影プレイヤーの気持ちとゲームの進行が
乖離して萎えることあると思うんやが
27名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:29:50ID:PM0B
>>25
主人公に感情がなきゃ分からんのか?
ゲームの進行でキャラクターとの会話で自分がどう思うかが自己投影やん
30名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:32:16ID:EgCy
>>27
それって結局自己投影する割に周りに流されて行動してるに過ぎなくね?
感情や思いをコントロールされてる状況で自己投影って意味がわからん
それなら最初から意思を持ったキャラクターの感情を読み解きながら
俯瞰してるほうがワイ的には楽しい
20名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:27:02ID:dWm6
ドラクエは投影系の分類やったな
まあワイは日本人名が世界観に合わないから自分の名前は付けない派やが
26名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:28:50ID:dWm6
フォールアウト4やっけ?
主人公の生い立ちがある程度はっきりしてしまったせいで
難色しめされたのって
38名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:38:55ID:AOsP
そこでユアストーリーですよ
39名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:39:12ID:PM0B
>>38
消せ消せ消せ消せ
54名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:47:20ID:2Ynl
もともとwizardryをやりこんだ堀井雄二が
「ブラックユーモアがきつい。日本人に向いた奴を作りたい」
と作成したもので(これはあちこちで発言してる)
wizもあまりストーリーないわな
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どっちかっていうと「ドラマ性」か、無いのは
8名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:17:16ID:PM0B
メッセージ性はあると思う
9名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:17:41ID:dWm6
ドラクエはプレイヤー体感型やろ
主人公になりきれない奴はストーリー型のFFでもやっとけ
10名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:18:36ID:EgCy
>>9
主人公になりきってやるとか小学生かよ
ポケモンで自分の名前しっかり入れてそうwww
11名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:18:54ID:PM0B
>>10
お前やらないの?
13名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:21:17ID:EgCy
>>11
やらんなぁ。
そういう楽しみ方出来んからドラクエとか楽しめんのか?
14名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:25:17ID:PM0B
>>13
自分を投影するのがRPGの醍醐味やん
21名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:27:08ID:EgCy
>>14
ドラマとか観てても主人公に感情移入するタイプけ?
楽しみ方がそもそもちゃつんやろな
ワイは物語を見てる感じやな
そこにワイはいない
24名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:28:07ID:PM0B
>>21
ドラマとか主人公だけじゃなくとも感情移入はあるなぁ
漫画とか読んでてもそう
12名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:20:33ID:dWm6
>>10
スカイリムとかが日本で生まれなかったのは
イッチみたいなのが多いからなんやろな
18名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:26:23ID:yfVk
ストーリーはあるやろ
19名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:26:28ID:cRgm
主人公しゃべらんシステムは無駄なこだわりよな
なんか無機質というか「歴代一番好きな主人公は?」言われても
決める材料が生い立ちくらいしかない
25名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:28:34ID:EgCy
>>19
せめて感情を示すぐらいのコマンドあってもいいような気がするわ
じゃないと自己投影プレイヤーの気持ちとゲームの進行が
乖離して萎えることあると思うんやが
27名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:29:50ID:PM0B
>>25
主人公に感情がなきゃ分からんのか?
ゲームの進行でキャラクターとの会話で自分がどう思うかが自己投影やん
30名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:32:16ID:EgCy
>>27
それって結局自己投影する割に周りに流されて行動してるに過ぎなくね?
感情や思いをコントロールされてる状況で自己投影って意味がわからん
それなら最初から意思を持ったキャラクターの感情を読み解きながら
俯瞰してるほうがワイ的には楽しい
20名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:27:02ID:dWm6
ドラクエは投影系の分類やったな
まあワイは日本人名が世界観に合わないから自分の名前は付けない派やが
26名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:28:50ID:dWm6
フォールアウト4やっけ?
主人公の生い立ちがある程度はっきりしてしまったせいで
難色しめされたのって
38名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:38:55ID:AOsP
そこでユアストーリーですよ
39名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:39:12ID:PM0B
>>38
消せ消せ消せ消せ
54名無しさん@おーぷん24/10/04(金)18:47:20ID:2Ynl
もともとwizardryをやりこんだ堀井雄二が
「ブラックユーモアがきつい。日本人に向いた奴を作りたい」
と作成したもので(これはあちこちで発言してる)
wizもあまりストーリーないわな