記事元:【週刊】#ざつなくらし(IDなし) 151冊目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1683387944/634

634 可愛い奥様 sage 2023/05/20(土) 15:50:17.21
高3ざつ郎が受験生なんだけど、ざつこの時代と違うから
チンプンカンプンなの

学校から大まかなスケジュールを貰ったのに読んでも頭に入ってこないわ



637 可愛い奥様 sage 2023/05/20(土) 15:56:33.97
>>634
親はお金の準備しとけばいいわ
スケジュールは本人にやってもらった方がいいと思うの

自分の時とは違いすぎるから当てにしないでと言っといたわ
お金が必要な時は早目に言う事と確認よ
心配なら大きな予定だけ携帯に覚えさせとくの


638 可愛い奥様 sage 2023/05/20(土) 16:09:35.92
>>637
ありがとう
お金の用意ね…



641 可愛い奥様 sage 2023/05/20(土) 18:38:44.14
>>638
お金の事は事前に話し合いしましょは必要だと思うの
塾で使うお金は塾側はいっぱい提案してくるから話し合って決めないとなの
必要な科目とかを厳選しないとびっくりする値段になるのよ
私大も行く!かどうか大切よ
行かない所は受けてもいいけどお金入れるとすごくかかるからどこまで
お金入れるかとか話し合いしたわ



640 可愛い奥様 2023/05/20(土) 18:36:00.53
>>637
yokoだけど、本人に任せるのは理想だけどガチモンのざつ太郎の場合
そうもいかないのよ…

ざつ母×ざつ息子でお送りする受験準備、地獄だったわ…



642 可愛い奥様 sage 2023/05/20(土) 18:52:41.65
>>634
学校と三者面談があって、親子二人三脚求められる場合は表にして
リビングに貼っておくことをおすすめするわ

入学金と合格発表のスケジュールは受験数によって変わってくるから要注意よ

我が家はざつに子供に丸投げして受験料と抑え入学金だけは渡したわ
入学金は自分で銀行に振り込んでいたわよ



643 可愛い奥様 sage 2023/05/20(土) 20:06:43.79
>>634
ざつこんちは大きな壁掛けカレンダーに出願締切と試験日と発表日と
手続き締切の日を書いて家族で共有してたわ
受験のシステム本当に複雑よね
母ちゃんも受験生も頑張ってなのよ



646 可愛い奥様 sage 2023/05/20(土) 21:27:12.04
>>634のざつこだけど受験の先輩ざっちゃん達ありがとう
ざつ郎は親に似てざつだから親子で二重チェックしてカレンダーにも書くわ!
すでに冷蔵庫の扉がプリントだらけになってるから整理しなきゃダメね



644 可愛い奥様 sage 2023/05/20(土) 20:26:07.14
あぁ懐かしい・・悪夢w
国立の発表前に抑え校の振り込み期限があるのよね

しかも志望校の逆順で振り込み期限あったり
通ってると思った所が落ちてたり
良くわからないけど何かうっかり受かってたり
補欠合格が来たりで色々アタフタバタバタしたわ

ざっちゃんたちのアドバイスのように日程が出たら
「どっかに書いて貼る」が良いわよ

金木犀の香りがしたらラストスパート頑張って!



648 可愛い奥様 sage 2023/05/21(日) 07:19:40.51
大学受験の話、参考になったわ
親子揃ってかなり雑だから既に高校受験~入学で疲れたわよ


コメント( 0 )


 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
★ ★