記事元:50代の奥様(ID梨) part968
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1667358983/75

75 可愛い奥様 sage 2022/11/02(水) 19:45:06.04
若い子がいらない事を大丈夫ですって言い出した時に
レジ袋入りますか?は結構ですかいりませんが正解だろ
なんだよ大丈夫ですってて思ってた

でもテレビでも日常的にも大丈夫ですを聞き過ぎて
最近はレジ袋入りますか?って聞かれると大丈夫ですって
返すようになってしまった

なんか悔しいw


77 可愛い奥様 sage 2022/11/02(水) 20:02:21.44
>>75
本屋で働いてた知り合いが言っていたがレジで

「カバーはお付けしますか?」

と聞いたら

「大丈夫です」

って言うからいらないのかと思ったら「いる」って意味だったらしい
カバーを付けしても大丈夫ですって意味だってw

現在は「大丈夫」と「~させていただく」乱用時代だね



78 可愛い奥様 sage 2022/11/02(水) 20:15:27.24
>>77
それを日本人が使ったのなら驚きだわ
ついに私も老人になったのね



87 可愛い奥様 sage 2022/11/02(水) 20:41:35.75
>>78
大学生ぐらいの男の子のお客さんだったって



79 可愛い奥様 sage 2022/11/02(水) 20:16:48.47
大丈夫ですは
若い子が使ってるのは明らかにいりませんノーサンキューって感じるよね
あまり大丈夫ですがやって下さいとは感じない
何か難しいな



81 可愛い奥様 sage 2022/11/02(水) 20:19:21.87
詐欺師につけいられるから、返事はYESNOをはっきりしないといけない。
NOつもりの結構です、大丈夫です、は危険。



83 可愛い奥様 sage 2022/11/02(水) 20:26:21.40
意思表示はっきりさせるのは嫌がられるのかしら
曖昧なのは受ける方としたら面倒くさいな



89 可愛い奥様 sage 2022/11/02(水) 20:48:32.67
私「今日はご飯いるの?」
娘「大丈夫」

だといらないっていう意思表示だわ
う~~~ん店員さんが間違えるのも無理ない



90 可愛い奥様 sage 2022/11/02(水) 20:51:06.35
本来の在り方と違う事をやっても大丈夫ですよーって感じかな

本のカバーは大分前からかけない人が多くなってきてたから

コメント( 0 )


 
★ ★