記事元:ワイ農家米の収穫が終わらない
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1666626049/

1名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:40:49ID:OByS
マジで誰かバイト来て…日給一万払うから



2名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:41:43ID:y0rA
稲刈り機ないの?



3名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:42:06ID:OByS
周りの米までコンバイン使って刈ってたら時間が無い
マジでこのままだと精米やるヒマがなくなる


4名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:42:33ID:KB2I
うちはもうとっくに終わってるぞ



5名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:42:36ID:OByS
まぁ精米かてワイの家で食う分なんやけどな



6名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:42:38ID:0aj1
豊作?



9名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:43:02ID:OByS
>>6
それなりには



7名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:42:40ID:y0rA
何ヘクタールあるん?



8名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:42:51ID:OByS
>>7
ワイの所だけで15



11名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:43:11ID:y0rA
>>8
そりゃあ終わらんわ



15名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:43:53ID:OByS
>>11
終わらんし人手も足りんしワイも息子も死にかけとる



10名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:43:07ID:pRsN
手作業でやらせる気かよ



13名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:43:23ID:OByS
>>10
オペレーターやってほしい



17名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:44:19ID:pRsN
>>13
素人呼んでも使えんやん



21名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:45:41ID:OByS
>>17
軽トラ運転だけでいい。
後は指示された所に持っていったらリフトで降ろしてくれる。
また空箱積んで来てもらえたらそれでいい



12名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:43:20ID:oXHu
米農家の孫だから任せろ?



14名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:43:39ID:KB2I
あとなんぼ



18名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:44:39ID:OByS
>>14
あとワイの所やから15か
ワイで刈るから軽トラ乗って欲しい
色々出す所あるからホンマ大変なんや



16名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:44:01ID:0LrT
10時と15時の休憩のおやつはなんですか?



19名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:45:05ID:0cCY
日給1万+寝るとこ食べ物無料でなら来る



23名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:46:26ID:OByS
>>19
ウチには妙齢の娘がおるからダメ



20名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:45:21ID:KB2I
キャビン付きのコンバインなら1日中のったるわ
無いのはごめん



22名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:46:05ID:OByS
>>20
ついてるに決まっとるやろ
痒みで死ぬわ



24名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:46:41ID:KB2I
>>22
ほなら楽やろ



25名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:47:09ID:OByS
>>24
トラブル多発なんよ
やから終わらない



27名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:47:28ID:KB2I
>>25
倒伏ひどいんけ?



29名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:47:52ID:OByS
>>27
それもあるが草もやばい



33名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:48:21ID:KB2I
>>29
無農薬かなんかしとるんか



36名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:49:04ID:OByS
>>33
水加減間違えた奴がいた



41名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:49:55ID:KB2I
>>36
親方ならちゃんと見て回れよ



45名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:50:23ID:OByS
>>41
まーでも息子やしな
これも経験や



39名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:49:39ID:y0rA
>>29
ヒエが勝手にはえとらん?



42名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:49:58ID:OByS
>>39
生えまくり
そこはすき込むから刈らない



46名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:50:32ID:y0rA
>>42
どこから来たんやろね?



48名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:51:09ID:OByS
>>46
元々ある
種が休眠してるだけ



51名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:51:48ID:y0rA
>>48
そうなんかー
米と混ざると面倒いって親戚言うてるな



53名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:52:42ID:OByS
>>51
やから息子も地獄見よる



26名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:47:20ID:wyNq
収穫遅くね?
こんなもんなんか



28名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:47:34ID:OByS
>>26
九州は今時期



30名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:47:57ID:729f
なんで最初から雇わんかったんや?
収穫多いのわかってたんちゃうの?



34名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:48:31ID:OByS
>>30
見通しが甘かった
そして頼りにしていたグエンが帰った



31名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:48:11ID:y0rA
ワイは本業農家の親戚に手伝わされるが
バイトと力あわせて 1日か2日で終わるな

おかげで草刈りスキルは上がるが…



32名無しさん@おーぷん22/10/25(火)00:48:17ID:wyNq
なる~
滋賀県やけどまわりの田んぼもう稲ないから
地方によって気候が違うから収穫時期も違うのね



農家はもっと減っていい~農業の「常識」はウソだらけ~

異世界のんびり農家(7) (ドラゴンコミックスエイジ)

 


 
★ ★