育児している奥様(IDなし)1761
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/ms/1569210071/

506 名前:可愛い奥様:2019/09/23(月) 22:40:20.00
7歳の七五三でもし着物買うとするとお正月とかにも着ていいのかしら?
柄がおかしいわよ、とかあるのかしら?
着物のことわからなくて



513 名前:可愛い奥様:2019/09/23(月) 22:49:06.40
>>506
着物ガチ勢のたわしが来たわ
通年柄っていっていつ着てもおかしくない柄があるわ

子供用の着物なら大概吉祥柄の通年仕様が多いんだけど気になるなら
通年柄でググってほしいわ

あとせっかく買うんだったら少し大きめで買って
腰上げ肩上げをしたほうが長く着れるわよ

詳しくは呉服屋さんに聞いて欲しいンだわ



514 名前:可愛い奥様:2019/09/23(月) 22:49:18.29
>>506
どっちもおめでたいことだし、
普通に縁起物の柄ならいいんじゃないかしら



517 名前:可愛い奥様:2019/09/23(月) 22:50:26.08
>>513
横だけど鷹飼ってて鷹柄の着物があるのよ
正月着てええのん?



522 名前:可愛い奥様:2019/09/23(月) 22:51:57.29
>>517
たわし鷹匠に憧れたわ
奥様鷹匠なのかしら



531 名前:可愛い奥様:2019/09/23(月) 22:55:12.28
>>522
鷹匠かっこいいわよねたわしも憧れてたわ
鷹匠ほどじゃないけど飛ばして手元に戻すとこまではできるわ



529 名前:可愛い奥様:2019/09/23(月) 22:54:41.36
>>517
鷹ならきっとダンスィね
動物はあんまり季節関係ないンだわ
鷹は先を見通す眼力と獲物をしっかり握って離さない爪を持ってる
生き物だからダンスィにとっておめでたい出世柄よ
大切にして欲しいンだわ



533 名前:可愛い奥様:2019/09/23(月) 22:56:05.44
>>529
そうなのダンスィなの
鷹すぅきだから良かったわ!
奥さまの博識すぅきチュッチュ



537 名前:可愛い奥様:2019/09/23(月) 22:57:21.71
>>517
読み間違えてたわ…
奥様の着物なのね
動物は季節問わないものが多いから気にしなくていいンだわ
むしろ一富士二鷹三茄子って言うくらいだから正月にうってつけよ
たわしはラクダ柄の着物を持ってるけどアラブ人ではないわ



546 名前:可愛い奥様:2019/09/23(月) 23:00:32.41
>>537
違うわ違うわキャワダンスィのであってるわ
七五三は七五三でそれ以外は控えるものかと思ったのよ
ラクダ柄見たことないわ素敵な着物なのでしょうね



554 名前:可愛い奥様:2019/09/23(月) 23:04:16.69
>>546
リロってなくて追撃して事故ったわ
すまんのよ…

大切に保管したら孫の代まで着れるからたまに陰干しして
樟脳入れてあげてね



560 名前:可愛い奥様:2019/09/23(月) 23:09:23.27
>>554
ありがとなのよ
里帰り後にカツオがでたの忘れてたわ…
絹だからやられてそうだけど明日手入れするわね



655 名前:可愛い奥様:2019/09/24(火) 05:16:41.57
>>513
>>514
ありがとナス
柄にも通年柄というのがあるのね!購入で検討してみるわ
自分では成人式以来着てないしいいけど子供にはお正月くらい
着せてあげたくて

これを機会に勉強してくるわ



528 名前:可愛い奥様:2019/09/23(月) 22:53:22.14
祖母の嫁入り振袖が桐箪笥に眠っているままだわ
たわし着たかったけど、丈が短くて無理だったわ

キャワはたわしより大きくなりそうだし、
やっぱり祖母の振袖は着れそうにないわね、もったいない



534 名前:可愛い奥様:2019/09/23(月) 22:56:24.39
>>528
今思ったけど、キャワが子どものうちに着てもらえればいいのよね
自己解決したわ



539 名前:可愛い奥様:2019/09/23(月) 22:57:50.01
>>528
着物ってお直しできるんじゃないのんのん



544 名前:可愛い奥様:2019/09/23(月) 23:00:26.05
>>539
袖の長さはどうしようも無いけど
身長的なものは最長10センチくらいは伸ばせるわ
帯で隠れる所を別の布で補うのよ



551 名前:可愛い奥様:2019/09/23(月) 23:02:22.04
>>539
丈も裄も多少は長くできるでしょうけど、限度があるわん
たわし短足胴長だと思ってたけど、さすがに祖母よりは
体格よかったみたいだわ

コメント( 0 )


 
★ ★