記事元:【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議 【みんな来い】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1645276636/34

34 可愛い奥様 sage 2022/02/19(土) 22:23:30.19
キャンディキャンディはいがらしゆみこと原作者が何だかで
揉めて決裂したからもう再版できないのよね



48 可愛い奥様 sage 2022/02/19(土) 22:24:28.42
>>34
版権で揉めたわね
マスターキートンもそうだったのよね
そしてマスターキートンを引っ掻き回したのは美味しんぼ作者



75 可愛い奥様 sage 2022/02/19(土) 22:25:32.69
>>48
マスターキートンもう読めないの?
売るんじゃなかったわ


91 可愛い奥様 sage 2022/02/19(土) 22:26:15.15
>>75
最近解決したと思うわ



134 可愛い奥様 sage 2022/02/19(土) 22:28:27.52
>>48
初めて聞いたからググって来たけど、
美味しんぼの作者ってちょくちょくやらかすのね



54 可愛い奥様 sage 2022/02/19(土) 22:24:35.42
>>34
原作者が小説版出した気がする



250 可愛い奥様 sage 2022/02/19(土) 22:35:51.63
>>34
作画者が断りなくグッズ販売など商売

原作者が訴える

作品に原作者がどこまで関わってるかが争点に

原作が単なる素案などでなくセリフから場面から全て書き込んだ
脚本的なものだったため原作者の権利も認められる

権利を持つ二人が決裂したのでキャンディはもう売れなくなった



433 可愛い奥様 sage 2022/02/19(土) 22:46:14.62
>>250
それね原作者の権利もじゃなくて
原作こそ本体だから絵だけの商品でも
必ず原作の許可を取れという最高裁判決だったのよ
結構衝撃的



477 可愛い奥様 sage 2022/02/19(土) 22:49:29.62
>>433
なんで衝撃?
キャラクター創出者に断りがいるのは当たり前じゃない
リンドグレーンの許可なしにピッピは描けないし
ヤンソンの許可なしにムーミンは描けないわ



799 可愛い奥様 sage 2022/02/19(土) 23:07:44.41
>>477
えっと業界的に衝撃だったの
大手出版は半々で権利を分けてはいたけどね

原作が本体で絵はその付属物なので原作者は絵の許諾なしで
勝手に続きも書ける

絵は許諾なしになんもできん
半々ではなくて主体がはっきり原作だったのよ



コメント( 0 )


 
★ ★