記事元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651238749/

1フォーエバー★2022/04/29(金)22:25:49.95ID:CAP_USER9





3名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:27:40.59ID:l1aoK5630
カセットふーふーやってたけどこれは全国共通なのか?w
ネットない時代どうやって広まったんだっけ?



11名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:30:48.11ID:JL0sQe4Y0
>>3
口コミ、あとお店のスタッフとかと仲良くなるとそういう情報交換するよね


13名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:32:02.71ID:xjUY5NqW0
>>3
それは誰でも自然にやるのでは
俺はやってた



17名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:34:12.06ID:GhrLXHgA0
>>3
埃を取るためのふーふーは古代から行われてるわ



93名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)23:42:06.84ID:XLaGZm3F0
>>3
誰に聞いたわけでもないが自然にやってた
それが兄弟へ友達へ親戚の子へと広がっていった



132名無しさん@恐縮ですsage2022/04/30(土)00:53:22.98ID:RITbEbXX0
>>3
お前の時代に雑誌ないのか?
ラジオもないのか?



4名無しさん@恐縮です2022/04/29(金)22:28:17.08ID:GP8rGGje0
ゴム製■ボタンの不便さは?



127名無しさん@恐縮ですsage2022/04/30(土)00:37:53.15ID:Ijjrszj60
>>4
早々に修正されたやん



5名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:29:40.54ID:ts6LSvTl0
犯人はヤス



56名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:57:33.79ID:CxJOstj30
>>5
はぁ?
唯一の仲間だぞ



6名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:29:47.79ID:JL0sQe4Y0
今なら、パスワード式でも須磨のカメラでパシャするだけだからな手軽でいいw



7名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:29:53.83ID:xjUY5NqW0
お母さんもちょっと確認して



8名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:30:11.67ID:2vz9zzmf0
銅線が折れてどんどん短くなっていく



40名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:50:14.71ID:+LuDWuMG0
>>8
中心の線は短くなっていくのに外側の編み編みが長くなりすぎて
どうして良いか解らなかった



9名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:30:18.28ID:wQgv8wTn0
ふっかつのじゅもん、親に捨てられたなぁ。



12名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:30:56.83ID:3pAfXFsu0
今でもドラクエレベルの文字列の入力ってあるよな
将来こういう面倒臭い事は無くなると思ってたのにw



14名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:32:14.62ID:5euh0InM0
でも前回のがあるから最初からではない(゚ω゚)



15名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:32:28.33ID:JL0sQe4Y0
電池式は結局電池切れたら素人は交換できんが
ケルナグールみたいな簡単なパスならそのほうがお手軽で良い



42名無しさん@恐縮です2022/04/29(金)22:50:41.65ID:WxGlwtjX0
>>15
意外と電池って切れないんだよな今でもドラクエの電池って生きてるし



43名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:51:26.85ID:JL0sQe4Y0
>>42
たぶんだけど、一番電池が消耗するのは情報書き換えたときだから
あんまり遊ばないで長期間放置してるパターンはもつ。
何度もセーブ繰り返したのはもたん



72名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)23:05:58.79ID:sI1bYtXE0
>>43
ってか時計機能ついてるやつだとすぐ無くなる
天外魔境とか



164名無しさん@恐縮ですsage2022/04/30(土)03:40:52.97ID:dLlBF3lY0
>>15
ちょっと特別なドライバーあれば誰でも交換できるぞ
ネジ外して中開けてボタン電池変えるだけ



16名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:32:55.62ID:oDIaBBn00
ゆうていみやおうきむこう



18名無しさん@恐縮です2022/04/29(金)22:35:57.36ID:SQsm3y6S0
懐かしいな。
2まであったな。
3になって自動になったは良いが、それも消えちゃうからな。



19名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:36:40.60ID:RAK27Dr70
すなおしめ ゆつず(づかも)くわぎひ
けれてがれ だしじねさろさ
なあがて ばかげ

これで聖域の中途半端なパラメーターからスタート
聖闘士星矢黄金伝説のパスだ
未だに覚えてる



58名無しさん@恐縮です2022/04/29(金)22:59:37.16ID:3Q+b3PXK0
>>19
ニヘミホツ ホケレツヒ ミワエホ

コナミワイワイワールドの最強ステータスパスワード
電話番号も記憶の時代だったしパスワードも覚えてたりするね



194名無しさん@恐縮です2022/04/30(土)07:05:49.65ID:78ZDt8D+0
>>58
ワイワイワールド2の最強パスワードは
スヲミンツホケレイロミフエホ
俺も何故かこれだけは一生忘れないと思う



20名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:37:33.32ID:ng3c4TcO0
パスワードのほうが消える心配ないし、データもたくさん残せる



21名無しさん@恐縮です2022/04/29(金)22:37:33.95ID:5G/rZCzX0
スーファミまでは起動めちゃめちゃ速い
2秒でゲーム始められる



23名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:38:39.20ID:8k0/E+3d0
ぐげもざぶべいれぎざろぎごたくすただるえ



24名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:39:40.96ID:U+QCnDO+0
ドラクエ2のパスワード長すぎなんだよ



26名無しさん@恐縮です2022/04/29(金)22:41:15.16ID:SU4oU0fi0
とっさにティッシュの箱とかに書いて
後でわからなくなったな




28名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:43:39.76ID:ysGwW0b40
当時の人ってたけしの挑戦状はどうやって攻略したの?攻略本無しでは無理ゲー?



31名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:45:49.36ID:JL0sQe4Y0
>>28
ゲーム雑誌。あとは口コミ。自力



84名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)23:26:50.05ID:X0x6g5210
>>28
攻略情報無しでクリアした奴は世界に存在しないと思う



86名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)23:32:41.41ID:JL0sQe4Y0
>>84
ドルアーガクリアーしてる奴がいるからいるんじゃねw



90名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)23:38:36.08ID:CxJOstj30
>>86
たけしの挑戦状がオックスフォード大学ならドルアーガは日東駒専くらいの差があるぞ



92名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)23:40:01.37ID:JL0sQe4Y0
>>90
たけしの壁って、水につけて放置とハンググライダーだけだろ
ドルアーガなんて〇〇秒かけて敵を倒すとかどっちも無理ゲーだろw



29名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:44:16.01ID:0ALNoInH0
ドラクエⅡの復活の呪文のBGMは良かった



183名無しさん@恐縮ですsage2022/04/30(土)06:27:58.74ID:MzN/AEAn0
>>29
やべえ、youtubeで検索して聞いたら
当時を思い出して懐かしすぎて涙出てきた



30名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:45:42.02ID:o7xQO6hj0
昔のテレビは字がぼやけて見えるから、
復活の呪文を書き間違えて二度と復活できないことが何度もあった



32名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:46:04.42ID:pU/putC60
確かにファミコン最初の頃はテレビに接続するの複雑だったな
父親がやってくれたけど

そもそも当時のテレビはゲーム機を接続する前提で作られてなかったし



35名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:47:22.67ID:JL0sQe4Y0
>>32
RF端子っていうテレビのアンテナ線の間にかませて使ってない2chに映すやつだね



33名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:46:15.13ID:9CySnV1w0
荷物を少なくすると復活の呪文短くなるという噂あったけど



34名無しさん@恐縮ですsage2022/04/29(金)22:47:13.90ID:KQ9qyc050
書き写すときに手元に視線を移すから間違える
画面だけを見て一切手元を見ずに書けばまず間違えない