記事元:育児している奥様(IDなし)2581
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1638251401/162

162 可愛い奥様 sage 2021/11/30(火) 22:36:36.72
たわし別地方から東北地方にきたんだけど会話の中で同意の意味で使われる
「だから」になかなか慣れないわ

ママ友でちょっとクールというかサバサバした感じの人が言うと
「だから言ってるじゃん」みたいなニュアンスに聞こえてグサッとくるのよ…
その人以外ではそう感じないんだけど



166 可愛い奥様 sage 2021/11/30(火) 22:40:27.68
>>162
九州たわしも相槌は「だからよ!」だわ



167 可愛い奥様 sage 2021/11/30(火) 22:42:50.88
>>166
怒ってないのよね


169 可愛い奥様 sage 2021/11/30(火) 22:45:42.33
>>167
怒ってないわよー
否定の返答は「だがね」よー
だからよ慣れない奥様も肯定じゃないときの言い方を覚えたら
グサが減るかもしれないわね



172 可愛い奥様 sage 2021/11/30(火) 22:47:47.00
>>169
ためになったわー



170 可愛い奥様 sage 2021/11/30(火) 22:46:06.03
>>166
そうだよって意味?



171 可愛い奥様 sage 2021/11/30(火) 22:47:29.97
>>170
うん!うん!わかる!わかる!
あなたの言う通り!って感じよ



177 可愛い奥様 sage 2021/11/30(火) 22:49:38.77
>>171
「草野仁さんって紳士っぽいけどえげつない性癖ありそうだよね」
「だからよ!(うんうんわかるー超同意!)」
みたいな?



178 可愛い奥様 sage 2021/11/30(火) 22:50:29.22
>>177
例えが草だわ



187 可愛い奥様 sage 2021/11/30(火) 22:55:56.56
>>177
同意→だからよ!!あのわっぜか筋肉の贅沢な使い方よー
否定→そんなことあるわけないがね

たわしが日常会話で使うならこんな感じだわ



標準語に訳しきれない方言 [ 日本民俗学研究会 ]

方言ずかん (見る知る考えるずかん) [ 篠崎 晃一 ]



コメント( 0 )


 
★ ★